【蟹江町立須西小学校】携帯電話安全教室を開きました

画像1 画像1
 本校では今年度、携帯電話会社の方に来ていただき、携帯電話安全教室を開きました。5、6年生を対象に、スマートフォンや通信ゲーム機などを通してインターネットを使う上で、知っておかなければならないルールや、起こりうる危険なトラブル、インターネットを安全に使うための心構えについて、スライドを通して分かりやすくお話をしていただきました。
 最近では、子供たちが、身近な機器を使って簡単にインターネットを使うことができるようになった分、思わぬところで法に触れたり、犯罪に巻き込まれたりすることも増えているようです。子供たちは、自分たちがふだん使っているインターネットの危険性を改めて感じ、インターネットのルールや使う上で気を付けなければいけないことを学んでいました。
 子供たちにとって、「情報モラル」を自分たちに必要な課題としてとらえるよい機会になりました。私たち教師も、インターネットとの正しいつきあい方を指導していかなければならないと感じました。