【豊橋市立吉田方小学校】笑顔いっぱい 力いっぱい 全校遊び

画像1 画像1
 吉田方小学校は、全校児童数が893名の学校です。水曜日の昼休みは、掃除を行わないため長く遊べる時間となっています。その時間は、ペア学年で遊んだり、学級で遊んだりして過ごしています。
 今年度、実行委員会の子供たちが、委員会の話合いの中で、全校のみんなで遊ぶ企画をしたいと言いました。そこで、どんな企画ができそうなのかを実行委員会と運動委員会で集まって話し合い、「ボール運び」と「進化じゃんけん」を行うことが決まりました。
 「ボール運び」では、「上、下、上、下……」とペア学年で声をかけ合いながら行ったり、ボールが来るまでの間に流れていた「太陽のサンバ」をペアで楽しそうに踊ったりしていました。
 「進化じゃんけん」では、じゃんけんする相手をすすんで探し、勝ったら喜び、負けたら残念がりと、1年生から6年生まで笑顔で楽しんでいました。最後のじゃんけんの相手が校長先生だったので、勝った子供たちはすごく喜んでいました。
 企画を行った子供たちに感想をきくと、「みんなが喜んだり、楽しんだりしていてうれしい」「やってよかった」と話し、達成感を味わい喜んでいました。また、5年生の子供たちから、「またこんな企画を続けてやりたい」という声が聞かれました。子供たちが主体的に考え、行動する姿を見ることができ、うれしかったです。