【一宮市立西成中学校】生徒会が中心となって取り組むあいさつ運動

 本校では、生徒会が中心となってあいさつ運動を継続的に行っています。「今年もあいさつがあふれる学校にしたい」という生徒会執行部の思いから取組を始めました。各クラスの代議員を通じてボランティアを募集し、各学年の昇降口や校門に立って大きな声であいさつ運動を行っています。
 今年は、1学期から中学校区にある二つの小学校にもあいさつの輪を広げようと、「3校合同あいさつ運動」を計画し取り組みました。1学期は生徒会執行部だけの取組でしたが、2学期は他の生徒にも呼びかけ、多数の生徒が参加しました。中学校から小学校や地域にもあいさつの輪が広がるように、生徒たちは張り切って取り組んでいます。
【生徒の感想】
・ 小学生の子たちから元気のよいあいさつが返ってきて、とても気持ちがよかったです。次も参加したいです。
・ 1回目よりも2回目の方があいさつを返してくれる子が多くなりました。続ければもっとあいさつの輪が広がると思います。

画像1 画像1