【幸田町立荻谷小学校】めざせ!うれしいがいっぱいの「お・ぎ・や」笑学校

 本校では、本年度の学校づくりスローガン『みんなでつくろう「うれしい」がいっぱいのお(思いやり)・ぎ(協力)・や(やりぬく心)笑学校』を受けて、1学期に二つの取組を行いました。
 一つ目は、執行委員会が6月19日〜6月30日に取り組んだ「広がれ笑顔キャンペーン」です。「ありがとう」と言ったり、言われたりしたら、ハート型に切り抜いた色紙を台紙に貼り付け、「おぎや笑学校」の文字を完成させるものです。「ありがとう」の言葉で学校中が笑顔になることを願って取り組みました。「ありがとう」の言葉が飛び交い、うれしい気持ちを共有できました。キャンペーンが終了しても、「ありがとう」の言葉を大切にしたいと思う子が増えてよかったです。
 二つ目は、6年生が1年生のために開いた「スマイルまつり」です。6年生は1年生を笑顔にするために、4月からレクリエーションや合同給食会を行って親交を深めてきました。その集大成として、7月17日にお祭りを開き、1年生を招待しました。流しそうめんやお化け屋敷、射的、輪投げなど、七つのコーナーを楽しそうに回る1年生を見て、6年生も達成感を味わいました。1年生の笑顔を見て6年生も笑顔いっぱいになり、とてもすてきなお祭りになりました。
 これからも、「笑い声」と「笑顔」にあふれたすてきな「お・ぎ・や笑学校」を目指して、様々な活動を展開していきます。

画像1 画像1 画像2 画像2