【海部郡蟹江町立学戸小学校】あいさつ隊大活躍

画像1 画像1
・あいさつ運動
 本校では、明るく元気なあいさつの輪を、全校に広げるための運動に取り組んでいます。その一つとして、児童会が全校児童に呼びかけてあいさつ隊を募集し、7月3日から7日までの1週間、登校時間に多くの子供たちが昇降口に立って、あいさつ運動を行いました。あいさつ隊に入った子供たちは、児童会役員が作ったあいさつカードをもらうと、大事そうに名札のケースに入れていました。はじめは、小さな声で恥ずかしそうにしていた子供たちも、徐々に慣れ、大きな声で元気よくあいさつができるようになってきました。

・読み聞かせサポーターによる読み聞かせ
保護者を中心とした地域の人が、読み聞かせサポーターとして、読み聞かせを行っています。子供たちはとても楽しみにしており、毎回、目を輝かせて聞いています。本を通じて、子供たちの想像力を伸ばし、豊かな心をはぐくむとともに、地域の人が子供たちとふれあい、共感できる時間をつくっています。毎月1回、各教室で朝の読書の時間を利用して行っていますが、ねらいや学年に応じて、伝えたい思いのはっきりしたものも選ばれるようになってきました。本を通して一緒に感動したり、共感したりすることによって、心の交流を図るとともに豊かな心を培うことをねらいとしています。