【あま市立七宝小学校】「グッドモーニング隊」結成!

 「おはようございます!」七宝小学校では、校門に立つ6年生の児童から、元気のよい挨拶が聞こえてきます。本校では、今年度から生活委員会が廃止となりました。しかし、昨年度まで生活委員を務めていた児童から、「自分たちだけで、挨拶運動を行っていいですか。」という意見が出たことをきっかけに、6年生の児童全員で話合いを進め、「グッドモーニング隊」と名付けて活動を始めました。
 「元気よく 自分から 笑顔で」という学校の目標を達成するために、当番表や掲示物を作成したり、朝礼で呼び掛けたりするなど、意欲的に活動しました。なかなか大きな声で挨拶のできなかった6年生の児童も、友達と一緒に挨拶をすることで、いつもより大きな声で挨拶する姿が見られました。
 2週間後、グッドモーニング隊の反省会を行い、「大きな声で挨拶が返ってきた。」「挨拶したときに、その子と目が合ったよ。」など、成果があった一方で、「挨拶をしても、挨拶が返ってこない。」などの反省点も挙がりました。それらの反省点を改善するために、「挨拶の後に名前を呼ぶと、もっと挨拶が返ってくるんじゃないかな。」や「通学班ごとに、いい挨拶ができていたら、賞状を渡したらどうかな。」といった意見が出され、進んで挨拶ができるようになるためにどうしたらよいか、子供たちが真剣に話し合う姿が見られました。     
 2学期以降も、児童から出た意見を大切にしながら、本校では「グッドモーニング隊」の活動を続けていきます。