【春日井市立篠木小学校】縦割り班活動「フレンドタイム」

 本校には、6年生を中心とした縦割り班活動の「フレンドタイム」があります。異学年が学年を超えて仲良く交流するために、学期に数回、外や教室で遊びます。その中のひとつに、「篠木夏まつり」があります。縦割り班の全員が、それぞれの立場や学年にふさわしい責任を果たすことをねらいとし、6年生が企画した宝探しや迷路、クイズなどのゲームをみんなで創ります。アイディアいっぱいのおもしろいゲームを創りあげていく中で、今年も6年生の思いやりのある行動に心が温かくなりました。景品作り担当の低学年には、折り紙の折り方を、勧誘担当の中学年には、たくさんの人を呼ぶ秘けつなど優しく教えていました。一緒にゲームを作る5年生は、きっとそのような6年生の姿を頼もしく思ったことでしょう。下の学年の中には、「6年生ってすごいな」と自分たちもあのようになりたいと憧れる子もいました。6年生も全員が責任をもって取り組まなければ成功しません。この活動を通して、一人一人がみんなをひっぱっていく大変さを感じながら、最高学年としての自覚が更に芽生えたことと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2