【新城市立東郷西小学校】「共育の日」に親子で学ぼうICT

画像1 画像1
 6月10日(土)、5・6年生と保護者や地域の方を対象に「共育講演会・情報モラル講座〜親子で学ぼうICT〜」を開催しました。講師には「新城・奥三河の情報誌:のんほいタウン」編集長の藤本忍さんをお招きし、子どもたちはもちろん保護者も含め、携帯等の使用経験が十分あることを考慮して講演していただくようお願いしました。
 終了後、保護者から次のような感想がありました。
・私自身、近頃スマホに「感染しています。対策アプリをインストールしてください。」とのメールが再三ありました。携帯電話ショップへ行こうか、紹介通りインストールしようか迷っていましたが、危険性のあるアプリであるかもしれないとのお話があり、安心いたしました。感謝しております。
・DSやYouTubeなど、最近の子供たちの話題の中には、インターネットの世界が出てきます。楽しいだけではなく、一つ間違うと怖い世界にもなり得ることが、話を聞いて心に響いてくれるといいなと思いました。
・子供たちも、便利ゆえに見落してしまう情報モラルの盲点のようなものが分かったのではないでしょうか。大人になっていくうえで身に付ける必要を求められるモラルの問題。親子で見直し、話ができるきっかけになると思います。
 今後も、親子や地域で学ぶ機会を設けていきます。