【豊橋市立汐田小学校】友達との関わりを大切に〜スマイル集会(全校一斉SST)を通して〜

画像1 画像1
 汐田小学校では、毎月1回、友達との関わりを大切にするために,全校一斉にソーシャルスキルトレーニング(SST)を行っています。まず、集会で、好ましいモデルと好ましくないモデルを高学年の児童が演じます。低学年の児童にも楽しく、分かりやすく伝わるため、児童は毎月のこのスマイル集会を楽しみにしています。その後、教室に戻ってクラスごとにリハーサルとフィードバックを行います。
 5月は、「気持ちのよいあいさつをしよう」をテーマに、あいさつの仕方について学びました。「誰もあいさつを返してくれないととても寂しそうだった。」「自分から元気にあいさつすると相手からも返ってくることが分かった。」など、集会で気づいたことを、児童は発表しました。また、旗当番の人や近所の人、通学班の友達にもあいさつした方が良いことにも気づくことができました。次の日の朝には、ほとんどの児童が、教室の手前で「おはようございます。」と、声をかけてから教室に入ってきました。さらに、「ぼくは、これからあいさつリーダーになるよ。」と言って、校門であいさつボランティアをする児童も出てきました。
 今後も子供たちのよりよい心の成長を目指し、「スマイル集会」でSSTに取り組んでいきたいと思います。