【犬山市立今井小学校】 障害に負けずに生きる

画像1 画像1
 3〜6年生が、福祉実践教室で視覚障害者ガイドヘルプの体験をしました。自他の生命を尊び、思いやりの心をもち、共に生きようとする態度の育成を目指して、毎年様々な障害のある方とふれあっています。今年は、視覚障害者の方をお招きし、お話を聞きました。そして、アイマスクをした友達を、図書室から体育館まで案内するというガイドヘルプの体験をしたり、サウンドテーブルテニスやブラインドサッカーも一緒に体験したりしました。目が見えなくても、自分からいろいろなことにチャレンジして、生き生きと生活していらっしゃる姿にふれることができ、子供たちの心に大きな感動を呼び起こしました。ふだんの生活では、なかなかふれあうことのない貴重な体験でした。これから、もしどこかで体の不自由な人に出会ったときに、声をかけて助けてあげられる子供たちであることを願っています。