【あま市立美和小学校】 心と心をつなぐあいさつ〜美和小人権タイムの取組〜

画像1 画像1
 毎月、第1金曜日の1時間目といえば「美和小人権タイム」。全校で楽しい学校生活と仲間づくりのために、同じテーマを学習しています。
 6月の親子ふれあい活動の際には、「心と心をつなぐあいさつ」をテーマに全校一斉に人権タイムの公開授業を行い、ふだんの取組の様子を保護者の方にも参観していただきました。導入であいさつ運動の様子を写した写真を見せると、子供たちからは、自然と「目と目を合わせて」や、「笑顔で」「聞こえる声で」などのポイントが出てきました。その後、ソーシャルスキルトレーニングとしてあいさつゲームを行いました。すると、あいさつが相手に伝わった子供たちは自然と笑顔になり、「ちゃんと分かってくれた」と喜ぶ姿が見られ、伝えようとする心の大切さを実感していました。授業のまとめでは、それぞれが思うあいさつの大切さを五七五の言葉を使って俳句で表しました。保護者の方も参加してくださり、親子であいさつの大切さを考える機会にもなりました。
 今後も、子供たちのよりよい心の成長を目指し、「美和小人権タイム」に取り組んでいきたいと思います。