【新城市立新城中学校】 新城中学校愛唱歌誕生

画像1 画像1
 4月18日は、本校の創立記念日です。昭和22年4月18日に、新城中学校と舟着中学校は別々の場所で同時に創立されました。そして70年の月日がたち、平成29年4月18日は、本校70周年の記念すべき日です。
 そこで、生徒会執行部を中心に「創立記念日を祝う会」を企画し、この日にあわせて、数か月前から計画と準備を進めてきました。会の前半は、本校卒業のOBやOGの方から話を聞き、当時の様子を「生の声」で語っていただきました。その後、執行部企画の「70年前クイズ」を行いました。クイズ王を決める勝抜戦形式で、大いに盛り上がりました。後半は、70周年を迎える新城中の歴史を、映像で振り返りました。そして、最後は生徒手帳に記載されている「スクラム宣言」の詩「ひまわり・青空・地球」に曲をつけてアレンジを加えた合唱のお披露目(ひろめ)が、有志の生徒たちにより行われました。「スクラム宣言」の中にある詩に、新しい「生命」を吹き込んだような仕上がりになりました。生徒が主体となり、手づくり感満載の心温まる「祝う会」になりました。
 そして2か月後、今度は3年生全員でこの歌を今年の新城市合唱交歓会で披露(ひろう)しました。新城文化会館に響きわたるすばらしい歌声でした。見に来ていた参観者全員に感動を与えることができたと思います。
 創立70周年の年にできた「ひまわり・青空・地球」。新城中のすばらしい伝統と新たな歴史を引き継ぐすばらしい愛唱歌となることでしょう。