【蒲郡市立三谷東小学校」 親子で学校美化活動

画像1 画像1
「子供たちが使っている学校をもっときれいにしたい。」
 昨年度、PTA活動のひとつとして、学校美化活動を行いました。今年度は、親子でふれあいながらもっとたくさんの人で取り組めるよう、土曜参観日の1時間を使って「親子で美化活動」を行いました。授業参観の後、通学団ごとに集まり、あらかじめ決めた掃除場所に移動しました。天気にも恵まれ、ふだんの掃除では行えない側溝の清掃や、高所の汚れ取りなどに取り組み親子で気持ちよく汗を流しました。
「さすが、お父さん、力がちがう!」
「高い所は、やっぱり大人じゃなきゃとどかないよ。」
「お母さんのふいた窓はぴっかぴかだね。」
子供たちも大感激。あっという間に時間が過ぎてしまいました。
「これからも、きれいな三谷東小学校にしていこうね。」そんな言葉が活動中の親子から聞こえてきました。