【西尾市立東部中】いじめについて考える集会

画像1 画像1
 東部中学校には、ハートコンタクトという生徒同士が気持ちよく生活できるようにするための自主組織があります。ゼロの日に定例会を開き、寂しい思いや辛い思いをしている子はいないか、クラスや学年の様子について情報を共有しています。
 11月16日(水)にハートコンタクトのメンバーが企画運営する「いじめについて考える集会」を行いました。「いじめ撲滅」と「思いやり」の意識を高めることが、ねらいです。
 1年生は「相手の気持ちを考える」をテーマに、加害者、被害者、第三者のそれぞれの立場からいじめについて考え、「いじめなし憲法」を作りました。2年生は「それっていじめじゃない?」をテーマに、いじめではないか、又は、いじめにつながるのではないかと思われているロールプレイを基に話し合い、「いじめ防止5か条」を作りました。3年生は、「考えよう、これからの私たち」をテーマに、昨年決めた「いじめにつなげない5箇条」を振り返り、卒業までにできることを考えました。最後に、20年来、本校を見守ってくださっている地域の方からエールを頂きました。
<生徒の感想>
・自分が知らないうちに人に嫌なことをしていないか不安になってきた。相手が嫌だという気持ちを気付くことができるようになりたい。
・地域の方が東中を誇りに思っていることを知った。これからも、ずっといじめのない誰も傷つかない環境を作っていきたい。