【東郷町立東郷小】「ニコポカ計画!〜みんなの顔がニコニコ、心がポカポカになりますように〜」

 保健委員会が中心となり、1学期に「人に言われてうれしい言葉・好きなほめ言葉(ニコポカ言葉)」の全校アンケートを行った。そのアンケートの結果、1位はダントツで「ありがとう」、2位が「じょうずだね」、3位が「すごいね」となった。3学期には、ニコポカ計画第2弾として、1学期のニコポカアンケート・ベスト15位までに入ったニコポカ言葉を使って、多くの人と会話をし、廊下に掲示した「あ・り・が・と・う」ポスターを完成させるという企画を行った。「あ・り・が・と・う」のポスターをシールでいっぱいにさせることで、東郷小学校の児童・先生の顔がニコニコ、心をポカポカ、ニコポカな気持ちにさせることをねらいとした。児童たちがこの活動に意欲的に取り組むことで、普段なかなか自分から挨拶ができない児童も、進んであいさつができるようになった。
<6年児童の感想>
 ニコポカ計画第2弾をやってみて、みんながいつもよりもたくさんニコポカ言葉を使っていて、学校が明るくなったような気がした。自分も友達にニコポカ言葉を言われて、とてもうれしかった。普段からも意識して使うようにしたい。
<2年児童の感想>
 いつもは、はずかしくてあいさつができないときもあったけど、ニコポカのときにありがとうと言えたので、うれしかったです。またやりたい。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3