大口町立大口北小学校

画像1 画像1
<連携校:大口南小学校・大口西小学校・北保育園・大口中保育園・大口幼稚園・ラ・モーナ幼稚園>

◆テーマ
 地域と小学校,保育園,幼稚園が連携し,子供たちの豊かな心を育もう

<取組の概要>
・幼稚園や保育園と小学校が連携を進めるために,指導者同士の交流に取り組んだ。
・子供たちが,自分たちの手で学校や地域に花を飾り,緑一杯の大口町にしようと考えて活動した。
・地域の一員としての自覚やお世話になっている地域の方への感謝の気持ちを育成したいと考え,地域の方を講師に招いての行事や授業に取り組んだ。
・「北小学校仲間づくりサミット」では,子供たちが北小学校の取組を見つめ直し,自分たちの手でできることは何かを考えたり,地域の方にどのような協力をしていただくかを話し合ったりした。
<成果>
・保育園や幼稚園の園児との交流活動を体験して,小学生は自分自身の成長を感じたり,上級生としての自覚が生まれたりした。また,園児は小学校生活への期待を高めた。また,地域の方を講師に招いての行事や授業を通して,子供たちは地域の方たちへの感謝の気持ちが生まれた。
・地域の方を講師に招いての行事や授業を通して,子供たちは「地域に見守られている」「将来,地域の役に立ちたい」との意見を述べるなど,地域の一員としての自覚や地域を愛する心が育まれた。
・「北小学校仲間づくりサミット」「仲間づくり会議」では,地域の方から「地域に密着して,学校がいろいろなことに取り組んでいることが分かった」「地域とのつながりを大切にしていることがうれしい。今後も大切にしてほしい」との言葉を頂き,活動の成果を全員で共有できた。


詳細は,こちらを御覧ください。→大口町立大口北小学校