【刈谷市立東刈谷小】心の教育推進活動「生き方講演会」

 本校では、年に1回、生き方や自他を大切にする心や態度を育てるために「生き方講演会」を開催しています。本年度は、5月11日(水)に鈴木中人さんをお招きし、5・6年生を対象に生き方講演会を行いました。「いのちの授業〜いのちのバトンタッチ」をテーマに、6歳までのいのちを精一杯輝かせた、小児ガンのお子様と御家族のお話から、いのちの輝き、家族のきずな、生きる力について教えていただきました。以下のような感想もあり、有意義なひとときとなりました。

<感想>
 今日は、いのちの大切さを改めて学ぶことができました。私が、もしガンになったら景子さんみたいにがんばれないと思います。だけど景子さんは、学校にも行っていたし、宿題もしていたのですごいなと思いました。だから、今日から私は、景子さんのように何事にもチャレンジできるようになりたいです。景子さんは6年間で周りの方々にいろんなことを教えてくれたと思います。私は、今日の話をお母さんとお父さんに話してどんどん広げたいと思います。私はこの話を聞いて感動して少し泣いてしまいました。私にとって景子さんは憧れです。(6年女子)
画像1 画像1