【小牧市立大城小】伝えよう自分の気持ち 知ろう友達の気持ち

画像1 画像1
 11月11日(金)に学校保健委員会を開きました。今年度のテーマは「伝えよう自分の気持ち 知ろう友達の気持ち」でした。保健委員会で事前にアンケートを行い、嫌なことを言われたときに強く言い返してしまったり、何も言えなかったりした経験を多くの児童がもっていることなどについて発表しました。
 次に、学校カウンセラーの先生から、「相手に自分の気持ちを伝える」「相手に言えないときは話しやすい人に自分の気持ちを伝えることで、うれしい気持ちは増え、悲しい気持ちは減る」というお話を聞きました。
 そこで、二人ペアとなり、「気持ちの伝え方、聞き方」の実習を行いました。「最近あったうれしかったこと」を話します。「反応しないで聞く」と「顔を見てうなずいて聞く」の二通りの聞き方をしてみます。顔を見てうなずいて聞くと、お互いが自然と笑顔になって、会話も弾み、会場が温かい雰囲気に包まれました。
 翌週には、「きいてきいて週間」を実施しました。帰りの会の中で今日の出来事とそのときの気持ちを、話す役と聞く役に分かれての実習です。相手が聞いてくれると話したいという意欲が高まることが分かりました。これをきっかけに、みんなが毎日ほかほかの気持ちで学校生活を過ごし、笑顔が増えればと思います。