【津島市立高台寺小】あいまいなメールはこまります!

画像1 画像1
 携帯電話のメールで、「今日、遊ぼう」というAさんの誘いに対して、Bさんは「今日はいいよ」と返信をしました。
 この返事を読んだAさんは、この後どんなことを考え、どんな行動に出るのかを4年生の児童がグループで考えました。「どちらの意味の『いいよ』なのか、分からなくて困る」という意見も多い中、「じゃあ、何時にどこで集合する?」と一緒に遊ぶ約束を進める児童や、「もう一緒に遊ばない」「けんかになる」という児童まで出てきました。
 続いて、Bさんの返事に足りなかったことやよりよいコミュニケーションに必要なことについて話し合いました。すると、「あいまいな言葉で返事をしないようにしたい」「文字だけでは気持ちが伝わりにくいことがあるから、会って話す時にこそ、相手を思いやった言葉を使いたい」という考えにまとまりました。