【知多市立知多中】「ちょボラ」

画像1 画像1 画像2 画像2
【写真左:ウッドデッキの防腐剤塗布 右:トイレ床の黒ずみとり】
 本校生徒会では、今年度より「ちょボラ」を始めました。「ちょボラ」とは、「ちょこっとボランティア」のことで、気付いた生徒が自主的にボランティア活動をする取組です。毎年、夏休みや冬休みに学校から募集をして校内ボランティアを行っていますが、「ちょボラ」はあくまでも生徒の自主的な活動をねらっています。4月は初めての試みということもあり、なかなか行動に移す生徒が見られませんでしたが、最近では「グラウンドの石拾いをします」や「ウッドデッキの防腐剤を塗りたいので、道具を貸してください」という自主的な声が聞こえてきています。「ボランティア」の輪が少しずつ広がり、様々な場面で自主的な活動ができる生徒を育てていきたいと思います。