【東海市立富木島小】全校で取り組むペア活動

画像1 画像1
 本校では、ペア学年での活動を行っています。異学年の子どもで2〜3人組を作り、一年間一緒に遊びます。毎月、「ペア遊び」と称して、20分放課にペアで遊ぶ日を設定しています。春には、「ペア遠足」で公園に行き、一緒に遊んだり、お弁当を食べたりします。遊ぶ内容は、高学年を中心に、低学年の子が楽しめるように計画をします。また、学期ごとに本の読み聞かせも行っています。朝の読書タイムをいつもより少し長くし、高学年から低学年に向けて、読み聞かせをします。事前に「どんな本がいい?」と低学年の子に聞きに行く姿も見られ、ほほえましい行事となっています。もちろん低学年の子もとても楽しみにしており、クラスによっては、学校全体で設定した時間以外にも、読み聞かせを行っているところもあります。写真は、3年生と5年生ペアの読み聞かせの様子です。

 子どもたちは、ふだん同じクラスや学年の友達と遊ぶことが多く、なかなか他学年と交流することはありません。そんな子どもたちが、異学年のバディと遊んだり活動したりすることによって、相手を優しく気遣うことや、責任をもって世話をすることなど、多くのことを学ぶ貴重な機会になっています。