【豊橋市立南陵中】社会を明るくする運動

画像1 画像1
 南稜中学校では「南稜train〜終着駅は相手の心〜」を本年度の生徒会目標とし、相手の心に届くあいさつを目標に様々な活動に取り組んでいます。7月13日には、4小学校区の主任児童委員、保護司の方々とともに「社会を明るくする運動」の一つとして朝のあいさつ運動を行いました。400人を超える生徒がボランティアで参加し、朝からさわやかなあいさつが響きました。

 生徒たちからは、「友達が笑顔であいさつを返してくれて、あいさつが友達に届いたことがうれしかった」「相手の目を見て、気持ちをこめて笑顔であいさつをすると、自分も相手も気分がよくなると感じた」といった感想が聞かれました。参加してくださった地域の方々、生徒、教職員ともに笑顔あふれるあいさつ運動となり、あいさつの力を改めて感じることのできた活動となりました。