安城市立安城南中

画像1 画像1 画像2 画像2
<取組と成果のポイント>
○教職員の道徳の時間における指導力の養成
  ・学年を中心に資料選定会や指導案検討会を開き、資料と発問の在り方について何度も吟味した。また、授業力養成講座を開催し、よりよい発問の吟味、具体的なコーディネート方法の検討、オーシャンビューエンドの具体策の検討などを行った。さらに、先行授業、出前授業を積極的に実施したり、外部講師の指導を受けたりすることで、教職員の指導力を高めることができた。自信をもって道徳の時間に臨む姿が教職員に見られるようになった。
○生徒の「聴く力」の育成
  ・道徳の時間に、コの字隊形、相互指名などを取り入れ、板書を工夫することで、対話の活性化を図ることができた。また、帰りの放送で実施している「今日のお話」と黙想タイム後の展開を工夫することで、相手の話を目と耳で聞いたり、相手の話を聞いて自分の意見を述べたりするなど、生徒の「聴く力」がずいぶん育ってきた。
○生徒に道徳的実践の場を与え、自己有用感を高めるための取組
  ・町内会や社会福祉協議会などから依頼があったボランティア活動を、全校に紹介したり、この活動に参加させたいと思う生徒に学級担任から声を掛けて参加を促したりした。そのおかげで、ボランティア活動に参加しようとする生徒が増えた。参加した生徒は自己有用感や達成感を味わうことができた。
詳細は、こちらを御覧ください。→安城市立安城南中