津島市立神守中<連携校:神守小学校・蛭間小学校・高台寺小学校>

画像1 画像1
津島市立神守中学校
<連携校:神守小学校・蛭間小学校・高台寺小学校>
テーマ  子どもの思いを生かし,未来につなげる地域連携活動
  ー地域の夏祭りやコミュニティ祭りへ参加する活動を通してー
<取組の概要>
・ 子どもたちが地域の活動に積極的に参加することを通して,地域の一員としての自覚を深めるとともに,自ら地域に貢献していこうとする意欲を高めることをねらい,実践に取り組んだ。
・ 「かも神サミット」では,神守中生徒会役員,神守小,蛭間小,高台寺小の児童会役員が集まり,神守地域の小・中学校が連携し,地域のためにどのような活動をすると良いかを話し合った。
<成果>
・ 小学生と中学生が,学校・学年の枠を超えて,夏祭りや秋のコミュニティ祭りなどの地域の活動に参加し,地域を元気にするといった同じ目標に向けて活動する中で,同じ地域に住む仲間としての連帯感を強くすることができた。
・ 活動を通して,コミュニティ推進協議会や地域の各施設の方の協力によって成り立っていることを子どもたち自身が実感することができた。同時に,自分たちの活動によって地域の方が喜ぶ姿を目の当たりにすることで,子どもたち自身の社会参画意識が育まれた。
 
詳細はこちらを御覧ください。→津島市立神守中