稲沢市立平和中〈連携校:法立小学校・六輪小学校・三宅小学校〉

画像1 画像1
稲沢市立平和中学校
〈連携校:法立小学校・六輪小学校・三宅小学校〉
テーマ 地域に生き,地域を愛し,地域に貢献できる児童生徒の育成
    −地域や仲間とのきずなを育む仲間づくり活動を通して−
<取組の概要>
・ 同じ地域に住む同年齢や異年齢の子どもたちが一緒になって地域を元気にする取組をすることを通して,小・中学校の連携を強化し,地域との連携を深めたいと考え実践に取り組んだ。
・ 「平和町を元気にするために何ができるか」について具体的な活動につなげるために,2回にわたって「仲間づくりサミット」を行った。1回目は,平和中生徒会執行部と法立小,六輪小,三宅小の児童会役員で話し合った。2回目は,地域の方をお招きして,貴重な意見や指摘をいただいた。
<成果>
・ 平和町クリーン大作戦などの仲間づくり活動を通して,生徒は「地域に見守られている」「地域の役に立ちたい」との意見を述べるなど,地域の一員としての自覚や地域を愛する心が育まれた。また,小・中学生で一つの目標に向けて,連携・協働することの良さを感じることができた。
・ 仲間づくり活動報告会で報告した取組に対し,地域の方から「平和町への思いが伝わり,本当に感動した」との言葉をいただき,活動の成果を全員で共有することができた。



詳細は,こちらを御覧ください。→稲沢市立平和中