【清須市立春日小学校】 オルゴールの音色が響く、清掃活動を目指して清掃の時間になると、学校全体にオルゴールの音色が響き渡ります。清掃美化委員会を中心に、「静かに清掃に取り組む」「清掃チャイムが鳴り終わるまで」といった約束事を決めました。そして、それをみんなの合い言葉として広く全児童に周知しました。 清掃中は、約束事を守れているかを確かめるために、委員会の児童が清掃箇所を見て回り、下級生にほうきの使い方を教えたり、「一生懸命がんばっているね」とそっと声をかけたりする姿が見られ、上級生としての自覚も育ってきました。 以前は、友達と話をしたり、掃除道具を大切にしなかったりする児童がいました。この取組をしてから、校内を美しくしようとする意識も高まり、静かに清掃をしようという気持ちを、互いに伝える児童が少しずつ増えてきました。また、ほうきで教室のごみを集める音、清掃場所に移動するときの足音など、これまでは聞くことのできなかった様々な音がオルゴールの音色とともに聞こえるようになりました。 今後も、「はるピカそうじ」を通して達成感を味わわせ、心と心の通い合う清掃活動を実践することで、心の教育を充実させていきたいと思います。 【一宮市立萩原小学校】 誠実ってどんなこと? 〜新聞を活用した実践〜教材としたのは「手品師」の読み物。売れない主人公の手品師が、寂しい思いをしている男の子を励まそうと手品を見せる約束をします。ところが、その約束の日に、大劇場での出演のチャンスが訪れてしまうという内容です。約束とチャンスのどちらを選択するのがよいのか。 「自分の夢が叶うチャンス。大劇場に行った方が良い。多くの人にも喜んでもらえる」 「男の子との約束を守った方が良い。自分の夢は、自分の努力でまた機会を得ることができる」 主人公の立場で考えながら、子供たちも心を揺さぶられます。 授業の終盤、先生は新聞の記事を紹介しました。「270人271脚のギネス記録」に挑戦した中学生の話です。ゴール前で手ぬぐいがほどけていたことを自己申告し、結局、ギネスの申請を取りやめました。その誠実な行動に、賞賛のメッセージが届けられたという内容でした。 新聞記事を読んだ児童の中には、「誠実なことって大切なんだ」と感じた児童がいました。誠実であることの意味を深く考える時間となりました。 【安城市立安城南中学校】「ケータイ・スマホ安全教室」【知多市立新田小学校】 ペアでなかよしいよいよ、子供たちが楽しみにしていたペア遠足です。5月1日に1・6年生ペアと2・4年生ペア、2日に3・5年生ペアで遠足に行きました。1・6年生ペアは七曲(ななまがり)公園へ、2・4年生ペアは佐布里(そうり)緑と花のふれあい公園へ、3・5年生ペアは加木屋南公園へ行き、それぞれの場所の自然に触れながら、オリエンテーリングを行ったり、一緒に楽しく遊んだりしました。上級生が下級生にクイズの答えを教えたり、疲れ果てている下級生に優しく声をかけながら歩いたりする姿はとてもほほ笑ましいものになりました。今後、下級生は、そんな上級生を慕い、敬ってより充実したペア活動になっていくと思われます。 【豊川市立代田中学校】 携帯電話教室日時 平成29年5月11日(木) 代田中では、中学2年生を対象にした「インターネットを有効利用するためのワークショップ」が行われました。 ここ数年、スマートフォンの急激な普及等を背景にインターネットの利用が低年齢化しており、様々な事件に巻き込まれたり、友達とのトラブルに発展してしまったりという問題が発生しています。それは、インターネットが簡単に利用できるがゆえに、ちょっとした興味関心で操作してしまうということが考えられます。 今回のワークショップは、豊川警察署主催で、2年生4学級でインターネットの利用の問題点を探り、対策を自分たちで考えていくというものでした。メールのやり取りから、メールの技術的な問題やメールの内容の問題等を分類して、付箋に書いて整理するといった体験的な活動を行うことで、その危険性や問題点を確認しました。 今後は、このワークショップをもとに、他校との合同シンポジウムを開催していきます。 【尾張旭市立渋川小学校】 心を育てる縦割り班活動本校の大きな特長として、縦割り班活動が挙げられる。「なかよしタイム」と名付け、木曜日の朝に活動している。6年生が中心となり、縦割り班でゲ−ムや絵本の読み聞かせなどを行い、班で協力しながら、仲良く活動している姿が見られる。6年生はゲ−ムを企画・運営したり、低学年の児童の面倒をみたりすることで、リ−ダ−性を伸ばしている。 その他に、1・6年、2・5年、3・4年と学年でペアを組み、縦割り班遠足を行っている。今年度は、城山公園や小幡緑地公園に出かけ、一緒にお弁当を食べたり、遊んだりした。高学年が低学年に、優しい態度で接している姿が多く見られた。 低学年は、高学年の様子をよく見ていて、自分たちが高学年になったときに中心となって活動するのが当たり前になっていて、「小さい子の面倒をみるのは高学年として当然」という姿が、伝統として根付いている。 また、日頃お世話になっている「かけこみ110番の家」、「交通指導員さん」へ、日頃の感謝を込めて、お手紙を渡している。今までの手紙を掲示してくれているお店もあり、とても喜ばれている。児童にとっても、多くの人たちに支えられていることを再確認するとともに、感謝の言葉を直接伝える良い機会となっている。 |