最新更新日:2024/05/08
本日:count up21
昨日:1401
総数:470486
緊急時等のメール送信のため学校メールが未登録の方は、 登録をしてください。

12/12、12/13 福祉実践教室(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月12日、13日に福祉実践教室を行いました。
 講師をお招きして、車いす体験、手話・口話教室、ガイドヘルプ、点字教室のクラスごとに分かれて行いました。
 様々な体験を通して、「日常生活の中で困っていることは何か、そのために自分たちには何が手助けできるか」について考えるよい機会になりました。

12/1(金) 人権・道徳講演会&授業公開・部活動公開

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、人権・道徳講演会が行われました。PEPTALKと呼ばれる、応援や励ましの意味を込めた声掛けをすることについて、講演を行っていただきました。後半は生徒同士でPEPTALKを体験し、肯定的に声掛けをすることの大切さを学びました。
また本日、授業公開ならびに部活動公開が行われました。授業中や部活動中の様子を保護者様に見ていただき、普段生徒が送っている学校生活について深く知っていただきました。

11/21(火) 芸術鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、芸術鑑賞会がありました。Mr.オクチさん、シーナさん、みぞんさん、YUYAさんによるエンターテイメントを見せていただきました。プロのパフォーマンスは圧巻でしたね。子どもたちも、静かに聞くべきところでは静かに聞き、盛り上がるところでは拍手をして盛り上がるなど、場に応じて切り替えをしながら聞くことができました。
 今後も、音楽や美術など様々な芸術を、目で感じ、耳で感じることで、多様な感性を身に着けていきましょう。

11/17 職場体験学習の発表 【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月16日、11月17日は、職場体験学習で学んだことの発表会がありました。自分なりにまとめたスライドを用いて、堂々と大きな声で発表することができました。今回学んだ相手への礼儀や笑顔であったり、やるべきことを率先して取り組んだりすることを今後の学校生活でも意識していきたいですね。

10/25(水) 校外学習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、校外学習で中部大学に訪れました。午前は山本尚教授の講演を聴いて、一生懸命にメモをとる姿が多く見られました。お昼はカツカレーやロコモコ丼などの学食をいただき、大学生活の一部を経験することができました。午後からは多数ある学部をグループごとに見学し、自身の進路や将来の夢を、より具体的に描くための良い経験となりました。

10/12(木) 文化祭

画像1 画像1
10/12(木)文化祭が行われました。
各学年・各クラス、今まで一生懸命練習してきた成果を披露しました。
どのクラスの合唱も、気持ちのこもった迫力ある合唱でした。
クラスや学年で気持ちをひとつにした学校祭が終わりました。
この経験を後期に活かして、さらに成長した姿が見れることを楽しみにしています。

10/4(水)全校合唱の練習を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、合唱祭で行う全校合唱の練習を行いました。1000人で同時に歌を歌う姿は圧巻でした。合唱は2回、3回と練習をしていくごとにより良いものになっていきます。
 今年度から復活する全校合唱を、一人ひとりの力で成功に導いていけるように、練習をしていきましょう。

体育祭 3年学年種目

画像1 画像1
10月3日(火)体育祭が行われました。3年生学年種目では、ムカデリレーを行い、各クラス練習の成果を見せ、白熱したリレーになりました。

10/3 体育祭 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、体育祭の種目で、『想いを一つに4人5脚〜氣綱を深めよう〜』、『全員リレー』、『長縄跳び』、『学級対抗リレー』を行いました。
 どの種目においても、仲間との氣持ちを繋ぐことができましたね。今日、勝利を掴んだクラスも、悔いの残る結果となったクラスも、10日後の合唱祭に向けて、明日からまたクラスでの氣綱を深めていきましょう。

10/3(火) 体育祭【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月3日、秋晴れの下、体育祭が行われました。
どのクラスも優勝を目指して「本気」で競技に取り組む姿が見られました。
また、応援団を中心として、他学年の応援も全力で行う姿はとても素敵でした。

9/28 職場体験学習 3日目 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3日間にわたる職場体験学習が終了しました。少しずつ仕事に慣れていきながら、「働くこと」の意義や、社会を動かす多くの方の支えを身近で学んだことと思います。
 関係者の皆様には、3日間にわたってお世話になりました。教えていただいたことを学校生活の中で生かせるようにしていきたいと思います。

明日の体育祭は、実施する予定です。

保護者の皆様へ

明日の体育祭は、時間通り実施する予定です。

学校へお越しの際は、プログラムと保護者証をお持ちください。
保護者用の駐車場はございませんので、お車での来校はご遠慮ください。

なにとぞよろしくお願いいたします。

9/27 職場体験学習 2日目 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の職場体験学習の2日目が終了しました。
少しずつ業務に慣れつつ、自分なりに工夫して活動に取り組むことができました。
 いよいよ、最終日です。お世話になった方に感謝の気持ちを持ちつつ、恩返しができるような働きができたら良いですね。

9/26 職場体験学習 1日目 【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の職場体験学習が始まりました。
 事業所では、緊張しながらも、責任をもって仕事に取り組もうとする生徒の姿を見ることができました。学校の中で日頃から意識している時間や身だしなみ、あいさつや言葉遣いなどを、社会に出ても意識できるように活動をしていきましょう。
 

7/20(木)終業式を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 終業式を行いました。
 リモートでの式となりましたが、静粛とした雰囲気の中、先生の話を聞いたり、表彰を行うことができました。
 明日から夏休みです。夏休みが終わった後に、胸を張って、成長できたと言える夏休みを過ごしていきましょう。

6/5(月) 交通安全教室【1・2年生】

交通安全教室を行いました。警察の方々をお招きし、自転車に乗る際のルールや事故発生時の対応など、シミュレーションを通して教えていただきました。登下校だけでなく、日常生活を安心・安全に過ごすための大切な話をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18 キャンプ集会 【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、立志キャンプに向けた学年集会がありました。その中で立志キャンプのスローガンである、「It’s show time]が発表されました。『時間を守る』ということを意識しながら、集団行動の中で、自分たちで作る立志キャンプとして、楽しく思い出に残るTIMEにしていきましょう。

5月2日(火) スマホ・ケータイ安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月2日(火)全校生徒を対象としたZoomでのスマホ・ケータイ安全教室を行いました。
NTT DOCOMOの講師の方から、SNSでの友達とのコミュニケーションの取り方について学びました。SNS上だからこそ起こりえるリスクや、それにどのように対応していくか、級友と意見交換をしながら考えました。

4月17日(月) 全校朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は、今年度はじめての全校朝礼を行いました。その中で認証式も行いました。学級議員のもと、一致団結したクラスにしていきましょう。

4/7(金) 入学式&学級開き【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新入生の皆様、ご入学おめでとうございます。様々な思いを胸に、大治中学校の門を通ったと思います。その中でも、入学式では胸を張って臨む姿や、学級開きでは先生の指示に従って、教科書を丁寧に確認する姿が見られました。一年生全員で、これからの中学校生活を一緒に彩っていきましょう。
大治中学校の新しいホームページは こちらからどうぞ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
大治町立大治中学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町大字堀之内字半之返791番地
TEL:052-444-2026
FAX:052-443-7874