最新更新日:2020/05/28
本日:count up9
昨日:415
総数:331526
緊急時等のメール送信のため学校メールが未登録の方は、 登録をしてください。

5/28 R2大治中学校第1学年 学年通信第5号

画像1 画像1
 R2大治中学校第1学年 学年通信第5号を掲載しました。トップページの左上にある「お知らせ」からご覧ください。

5/28 偶然クラス登校日(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
分散登校第3クールの偶数クラス登校日でした。
学級の係、委員会や学級目標決め、「中学生になってがんばりたいこと」の作文を書くなどを行い、これからスタートする学校生活への意識が高まったと思います。
最後に、学年主任の百々先生から、学年全体に放送でお話がありました。ボール遊び禁止の公園での過ごし方や、登下校の際の交通ルールについてのお話を、みんな真剣に聞いていました。ルールを守って、安全に過ごしていきましょう。

5/28 はるちゃん通信 第16号

令和2年5月28日(木) 晴

今日の大治町は、外に出るとじわっと汗ばんでくるほどの快晴です。
水が入った田んぼがキラキラして、鏡のように空や周りの景色が映ってきれいですね。
吹く風には、もう初夏の匂いがします。

登校日もいよいよ今日と明日で最後となりました。
来週からは授業や給食が始まります。
今まで通りではない部分がたくさんありますが、
一緒に「新しい治中生活」をつくっていきましょう!


さて、このチャレンジもいよいよ終わりに近づいてきました!
今日は難易度が高いですよ。

【5月21日(木)】
・Oh!はるチャレンジ その14
「指先の集中力を高めよう」
 身の回りにある丸いものを、人差し指の先に載せてみましょう。
 ボールは回してもOK!体はじっとしていなくてもOK!
 さて、何秒載せられるでしょうか…
 風船、ピンポン玉、ラップの芯のような円柱のものでもOK!
 (下に落ちても大丈夫なものにしましょうね!)
ちなみに…
 I先生バスケットボール 記録∞秒(らしい!)
 H先生サッカーボール 記録∞秒(らしい!)
 M先生テニスボール 記録1秒
 K先生セロハンテープ 記録2秒


・「55字以内で怖い話を考えよう」(国語科より)
 

ちなみに私も一筆書きで犬を描いてみました。
絵を見た美術の先生のひと言─「うま!」

さて、これは「うまいですね!」なのか、「馬みたいですね!」なのか…
どちらでしょうね?

さあ、読み終わったら背伸びをして、チャレンジしてみよう!


画像1 画像1

5/27 感謝状

画像1 画像1
画像2 画像2
先日、あま市民病院へマスクを寄付させていただいた件で、
感謝状をいただきました。

医療従事者の方々も、日々大変な状況で働かれていると思います。
私たちができることは、
直接的な協力だけでなく、
日々健康を保つことも一つの協力の仕方だと思います。

大治中生の皆さんが健康で元気に登校し、
当たり前のように明るい大治中が戻る日を楽しみにしています。
これまで通り、健康に気を付けて学校に来てくださいね。

5/27 はるちゃん通信 第15号

はるちゃん通信 第15号 令和2年5月27日(水) 晴

 5月で登校準備期間も終わり、6月からは本格的に学校が始まります。皆さんの心はワクワクしていますか?先生たちはとてもワクワクしています。
 学校が始まるということは、人と人が関わり合うということ。やはり人として生まれたからこそ、目を合わせて会話することって大切だと思います。実際に目と目を合わせるからこそ伝わるものがあるんです。それを感じながら一日を大事に生活してくださいね。学校の始まりが遅かった分、まだ緊張や不安があるかもしれません。でもそれはきっと隣に座っているあの子も同じ気持ちなんです。だからこそ勇気をもって目を見て声を掛けてみよう。もっと学級の仲間、学年の仲間、学校の仲間、先生たちのことをたくさん知ろう。その小さな勇気がこの一年間を素敵にするきっかけになります。
 外出自粛で人と関わることができなかった期間がありました。だからこそ人と関わる事の大切さを知ったと思います。今はより相手を思いやる事ができるはずです。コロナウイルスに負けず、皆さんの力で素敵な中学校にしていきしょう。

≪はるちゃんからのひと言≫
 『ソーシャル・ディスタンスに気を付けて楽しく生活するしそぉ〜。』



画像1 画像1

5/27配信 Web学習資料

【1年生】
 英語「アルファベットの音読みO Z」

【2年生】
 国語「文法209動詞<4>」
 数学「単項式の乗法・除法」

【3年生】
 理科「磁界から電流が受ける力とモーター<2>」

【特別支援学級】
 英語「英語で挑戦!きらきら星」

5/26 はるちゃん通信第14号

はるちゃん通信 第14号 令和2年5月26日(火)

 今日の大治町は、曇りです。ちょっとじめじめしていて、天気もどんより…。気持ちも沈みがちな人が多いかと思います。そんな天気ではありますが、今日もみんなが学校に元気に登校する姿を見て安心しました。
 また学活では、それぞれのクラスで、学級四役や学級目標などを決めるなど少しずつ学校再開に向けて動きだしています。

 さて、前回の“大治チャレンジ”や“お家でゴミ箱にシュート”はやりましたか?担任の先生の名前は覚えていましたか?忘れてしまっていた人!学年通信を確認しておきましょうね!

 そして今日は14回目。

【5月26日(火)】
・Oh!はるチャレンジ その13
「30秒で何回上体起こしをできるか」
この休校中、なかなか体を動かす機会が少なく、体力が落ちている人も多いかと思います。そこで今回は、体力づくりもかねて、30秒で何回上体起こしをできるかをはかってみましょう!
・美術科からの挑戦「一筆描きで犬を描こう!」
 みんなも一度はやったことあるんじゃないでしょうか?ルールは簡単。一度ペンを紙に付けたら離さず、そのまま犬を描いてみましょう!先生も描いてみました!

画像1 画像1

1年生 奇数クラス身体測定をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日に引き続き、1年生は身体測定をしました。
新しい体操服姿が初々しかったです。
中学校3年間でどれだけ成長するか楽しみですね。

5/26配信 Web学習資料

【1年生】
 数学「正の数・負の数<5>」 

【2年生】
 国語「文法208動詞<3>」
 技術「リーフレタス養液栽培(観察記録)」

1年生 偶数クラス登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
係活動決めと、身体測定を行いました。
中学校に入学して、成長期を迎えた子もいますね。昨年度と比べてどうだったでしょうか。
また、休校中にテレビやゲーム三昧、あるいは勉強のしすぎで視力が…という子もいるかもしれません。
自分の生活を振り返り、健康を意識した生活を心掛けていけるといいですね。

5/25 分散登校(偶数クラス) 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今週も、分散登校です。
本日は、偶数クラスの生徒が登校しました。

2年生では、学級組織決めなどを行いました。

少しずつ学校生活の感覚を取り戻してきたのではないでしょうか。
本格的な学校再開に向けて、生活リズムを整えていきましょう。

5/25配信 Web学習資料

【1年生】
 理科「植物の世界 植物の分類」 

【2年生】
 国語「文法207動詞<2>前半」
 国語「文法207動詞<2>後半」

【3年生】
 理科「磁界から電流が受ける力とモーター<1>」

【特別支援学級】
 英語「AからZまでの単語<3>」

給食室からこんにちは【回転釜編その4】

 先回、回転釜の内側の円のまわりの長さと面積の問題を出しました。内側の直径は87cm、円周率は3.14としましたね。では答え合わせをします。内側の円のまわりの長さは273.18cm、面積は5941.665㎠です。合っていましたか? 円のまわりの長さは「直径×円周率」、面積は「半径×半径×円周率」で計算することができます。覚えておいてくださいね。
 ちなみにこの回転釜1つで110リットル分の味噌汁やカレーを作ることができます。これはだいたい500人から550人分の量です。大治中学校の全校生徒と教職員分の味噌汁やカレーを作るためには、この回転釜2つ分の量が必要です。(それでも足りないという声も…。)給食を作るのもけっこう重労働なのです。
 それでは今日の写真です。これも回転釜には大切なものですが、何かわかりますか? 答えは次回にお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/22 分散登校(奇数クラス) 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、奇数クラスの分散登校でした。

担任の先生の話を聞いたり、クラスメイトと自己紹介をし合ったりできたのではないでしょうか。

また、昨日と同様に、身体測定も順調に行うことができました。
会えない期間は長かったですが、皆さんの成長を感じることができました。

これから、また皆さんと一緒に会える日々が楽しみです。

5/25 はるちゃん通信第13号

画像1 画像1
 今日の大治町は、朝、雲がかかっていますが、これからどんどんと天気がよくなって晴れてくるそうです。
 今週は学校再開に向けて、本格的に動き始めています。思えば、3か月前。突然の休校になり、【当たり前】の生活が難しくなってしまいました。本来なら、できることができずに、気持ちだけあせってしまうこともあったし、くやしいこともあったでしょう。だけど、この3か月間!!みんなが自分ができる範囲の中で、頑張ってくれたから『今日』という日が迎えることができたと考えています。まだまだ本格的な学校生活とはいきませんが、今日も、また新しい一歩が踏み出されます。当たり前にできていたこと、できることに感謝にして、一日一日を大切に過ごしていきましょう。
 さて、はるちゃん通信第11号の「川柳にチャレンジ」はやりましたか。私も虹の写真で一句。
『見上げれば 虹が笑顔で よんでいる』 ちょっとメルヘンチックな一句を作りました(笑)

そして、今日は13回目

【5月25日(月)】
・Oh!はるチャレンジ その12 
「担任の先生や学年の先生の名前を書いてみよう」
 初めての出会い。お互いの名前を覚えることが、まずは大切ですね。これから一緒に関わっていく担任の先生の名前や、学年の先生の名前をもう書くことができますか。さあ、挑戦してみよう。以前配付された学年通信を見て、答え合わせをしてみてください。

・「お家でゴミ箱にシュート」
 みんなも、一度はやった経験があるのではないでしょうか。1、2mの距離を取り、お家のゴミ箱にゴミをナイスシュート!!1発で入ると、気持ちいいですよね。ゴミ箱シュートは、集中力アップにもつながるそうです。入らなかったゴミは、ちゃんと拾って(リバウンド)して、再度シュートしてください(笑)くれぐれも放置しないようにお願いします。

分散登校 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 奇数クラスの生徒が登校しました。
 1年生は、4回目の登校。
 学活では、自己紹介をしました。少しずつですが、新しい環境に慣れてきて、級友と笑顔で話したりする姿が見られました。

5/22 分散登校日(奇数クラス) 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は奇数クラスの分散登校日!
奇数クラスの担任の先生は、「自分のクラスの生徒に会える」と、朝から嬉しそうでした。

担任の先生の話や係決め、コロナウイルスについて気を付けていくことについて、学級活動を行いました。

クラス全体での活動が終わった後は、昨日同様クラスを2つに分け分散学活。
感染症が収束するまでは油断せず、しっかりと対策を行いながら学校生活を送っていきましょう。

偶数クラスと同様に、奇数クラスの子供たちの元気な様子も見れてよかったです!

5/22 R2大治中学校第1学年 学年通信第4号

画像1 画像1
 R2大治中学校第1学年 学年通信第4号を掲載しました。
こちらからご覧ください。
【R2大治中学校第1学年 学年通信第4号】

 以下は5/25(月)・5/26(火)の持ち物についての追加連絡になります。
○ めがね
 身体測定で視力を測る際に必要になります。普段めがねをかけている人はもちろん、授業を受ける時などにめがねを使用する人も持参してください。
○ 生徒手帳とステッカー代143円
 自転車通学者のみ。生徒手帳の「自転車通学許可申請書」と「自転車通学許可書」のページに必要事項を記入し、該当箇所に押印して提出してください。詳細については、配付されている「自転車通学許可までの流れ」をご覧ください。また、ステッカー代はおつりのないようお願いいたします。

5/22配信 Web学習資料

【1年生】
 英語「アルファベットの音読みA N」

【2年生】
 国語「文法206動詞<1>」 

【3年生】
 国語「慣用句 ことわざ 故事成語<2> 
 数学「確率」 

【全学年】
 国語「文法<文の組み立て>」
 社会「三大洋六大陸(応用)」
 英語「ALT自己紹介」

5/22 はるちゃん通信 第12号

画像1 画像1 画像2 画像2
令和2年5月22日(金) 晴

今日は、晴れ。
写真は、朝の西門の様子です。
気持ちの良い日差しと強く生きる一輪の花。
朝から幸せな気持ちになりました。

今日は奇数クラスの登校日でした。
クラスの友達と顔を合わせるのも、今日で4回目。
緊張していた表情も少しずつほぐれてきたように感じます。

さて、はるちゃん通信第10号の「はるちゃん村の村長は何歳なのか?」はできましたか?
「2で割ると1余る」ということから、奇数だとわかります。
「3で割ると1余る」ということから、3の倍数に1を足した数だとわかります。
「7で割ると3余る」ということから、7の倍数に3を足した数だとわかります。
7の倍数に3を足した数で50より下の数は、
10,17,24,31,38,45の6つ。
この中で、奇数のものは、17,31,45の3つ。
この中で、「3で割ると1余る」数は…
17÷3=5…2
31÷3=10…1
45÷3=15…0
ということで、31歳!若い!!

さて、今日は12回目。
ふとした疑問を紹介します。

【5月22日(金)】
「体重は増える?増えない?」
体重に関するちょっとした疑問。
水1Lは、1kg。
「じゃあ水1Lを飲んだら、1kg増えるのかなぁ?」
水を飲む前の体重と、飲み終わった後の体重を量ったらわかります。
ただ…
水を1L飲むのって、結構きつい…。
くれぐれも、一気飲みは危険なのでやめましょう。
大治中学校の新しいホームページは こちらからどうぞ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
大治町立大治中学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町大字堀之内字半之返791番地
TEL:052-444-2026
FAX:052-443-7874