最新更新日:2024/03/14
本日:count up8
昨日:53
総数:464823
緊急時等のメール送信のため学校メールが未登録の方は、 登録をしてください。

3/13 学年PTA(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3/13、学年PTAを体育館にて行いました。
 まず、クラスリーダーを中心に1年の振り返りを劇を通して行いました。入学から1年経ち、行った行事と共に具体的に成長した部分を振り返ることができました。また、学年合唱では、331人の想いを歌声とともに、保護者に伝えることができました。

2/20(火) 修学旅行オリエンテーション 【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は、修学旅行に関するオリエンテーションがありました。
どのような行程で行くのか、またテーマ別分散研修はどのような場所に行くのか、スライドを見ながら学びました。約2か月後の修学旅行でより良い学びが得られるよう、準備をしていきましょう。

学校だより「アレスポ」NO11

画像1 画像1
学校だより「アレスポ」NO11のホームページ版を掲載しました。こちらからご覧ください。学校だより「アレスポ」NO11

12/21(木) 長期休みに向けた学年集会 【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は、2年生の学年集会がありました。落ち着いた雰囲気で、集中をして話を聞くことができました。
 あと3か月で大治中学校の最高学年になろうとしています。この冬休み、大治中学校の校訓である「自主・責任・礼儀」をより一層意識していきましょう。

学校だより「アレスポ」NO10

画像1 画像1
学校だより「アレスポ」NO10のホームページ版を掲載しました。こちらからご覧ください。学校だより「アレスポ」NO10

12/12(火) 理科学力コンクール表彰式 【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は、理科学力コンクールの表彰式を行いました。本番に向けてコツコツと休み時間をも使って勉強してきたからこそ、表彰をもらうことが出来て嬉しい思いをしたクラスもあれば、悔しい思いをしたクラスもあったかと思います。
 今回のテストで最大限の努力が出来たことは自信にしてほしいです。今後、何に対しても全力で取り組むことができるような習慣を身に着けていけるといいですね。

12/12、12/13 福祉実践教室(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月12日、13日に福祉実践教室を行いました。
 講師をお招きして、車いす体験、手話・口話教室、ガイドヘルプ、点字教室のクラスごとに分かれて行いました。
 様々な体験を通して、「日常生活の中で困っていることは何か、そのために自分たちには何が手助けできるか」について考えるよい機会になりました。

おおはるコミュニティ・スクール通信NO5

おおはるコミュニティ・スクール通信NO5を掲載します。ここからご覧ください。

12/6,7,8 救急救命講習会 【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月5日、6日、7日の3日間にわたり、救急救命講習会を行いました。実際に人体模型やAEDを使用しながら緊急時の救助の仕方を学ぶことができました。今回学んだことを自分事として捉え、自らも命を救う一員だと思い行動をしていきましょう。
 講師をしてくださった、大治町赤十字奉仕団の皆様、ありがとうございました。

12/1(金) 人権・道徳講演会&授業公開・部活動公開

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、人権・道徳講演会が行われました。PEPTALKと呼ばれる、応援や励ましの意味を込めた声掛けをすることについて、講演を行っていただきました。後半は生徒同士でPEPTALKを体験し、肯定的に声掛けをすることの大切さを学びました。
また本日、授業公開ならびに部活動公開が行われました。授業中や部活動中の様子を保護者様に見ていただき、普段生徒が送っている学校生活について深く知っていただきました。

11/28(火) 職場体験学習全体発表会 【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は、職場体験学習の学年全体の発表会がありました。クラスの中で選ばれた代表者が、学年全体の前で自作のスライドを用いながら、堂々と発表をすることができました。また、発表を聞く側も、正しい姿勢でスライドの方を一生懸命見ながら、発表を聞くことができました。発表内容を今後の自身の活動に活かしていけるようにしましょう。

11/22(水)  思春期講座 【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月22日、2年生は思春期講座を行いました。友人や恋人など、他者と接するとき、相手と対等な関係で、かつ相手のことを尊重することが大切だということを学びましたね。   
 多様な人間関係を築く上で、相手のことを考え、相手に受け入れられやすい表現で他者に伝えることを意識していきましょう。

11/21(火) 芸術鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、芸術鑑賞会がありました。Mr.オクチさん、シーナさん、みぞんさん、YUYAさんによるエンターテイメントを見せていただきました。プロのパフォーマンスは圧巻でしたね。子どもたちも、静かに聞くべきところでは静かに聞き、盛り上がるところでは拍手をして盛り上がるなど、場に応じて切り替えをしながら聞くことができました。
 今後も、音楽や美術など様々な芸術を、目で感じ、耳で感じることで、多様な感性を身に着けていきましょう。

学校だより「アレスポ」NO9

画像1 画像1
学校だより「アレスポ」NO9のホームページ版を掲載しました。こちらからご覧ください。学校だより「アレスポ」NO9

11/7(火) 思春期講座

画像1 画像1 画像2 画像2
先週、思春期講座を行いました。
様々な不安や葛藤の中で、どのように自分の心を成長させていけばよいのかや相手との距離感をどのように保つべきなのかについて学びました。

また、性感染症の危険性を体験できるコップと水を使った実験を行い、興味をもって学ぶことができました。

これから新たな社会へ飛び込む3年生、今回学んだことを意識して生活をしてもらえたらと思います。

11/17 職場体験学習の発表 【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月16日、11月17日は、職場体験学習で学んだことの発表会がありました。自分なりにまとめたスライドを用いて、堂々と大きな声で発表することができました。今回学んだ相手への礼儀や笑顔であったり、やるべきことを率先して取り組んだりすることを今後の学校生活でも意識していきたいですね。

10/25(水) 校外学習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、校外学習で中部大学に訪れました。午前は山本尚教授の講演を聴いて、一生懸命にメモをとる姿が多く見られました。お昼はカツカレーやロコモコ丼などの学食をいただき、大学生活の一部を経験することができました。午後からは多数ある学部をグループごとに見学し、自身の進路や将来の夢を、より具体的に描くための良い経験となりました。

学校だより「アレスポ」NO8

画像1 画像1
学校だより「アレスポ」NO8のホームページ版を掲載しました。こちらからご覧ください。学校だより「アレスポ」NO8

10/16 後期が始まりました。 【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日から、令和5年度後期が始まりました。2年生は、3年間の中学校生活を折り返し、最高学年へと向かっていく、半年間になります。
 当たり前の行動をしようという話がありましたが、そもそも行動をするとは、いくつかの選択肢の中から、ある一つを選択するということです。そして選択をするとは「責任」と「覚悟」が伴います。この先、多くの選択肢がありますが、その選択を決定するのは自分自身です。当たり前の行動が、自分自身にとって、そして大治中学校にとって「良い伝統」となるように、自らの手でより良い選択をしていきましょう。

10/12(木) 文化祭

画像1 画像1
10/12(木)文化祭が行われました。
各学年・各クラス、今まで一生懸命練習してきた成果を披露しました。
どのクラスの合唱も、気持ちのこもった迫力ある合唱でした。
クラスや学年で気持ちをひとつにした学校祭が終わりました。
この経験を後期に活かして、さらに成長した姿が見れることを楽しみにしています。
大治中学校の新しいホームページは こちらからどうぞ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
大治町立大治中学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町大字堀之内字半之返791番地
TEL:052-444-2026
FAX:052-443-7874