最新更新日:2024/05/15
本日:count up6
昨日:139
総数:474784
緊急時等のメール送信のため学校メールが未登録の方は、 登録をしてください。

生徒朝礼

11月14日(月) 生徒朝礼にて、1年8組、2年6組、3年6組がスピーチを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰

11月14日(月) 朝礼にて、ソフトテニス部(男女)、バレーボール部(男女)、ソフトボール部、女子駅伝部、家庭科部、ロボコン部、「わが家の味を給食に!」個人入賞者、職場体験努力賞の表彰を行いました。

            
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯みがキャンペーン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月10日(木) 今週は保健委員会が【歯みがきキャンペーン】を実施しています。家から歯ブラシを持ってきて、給食のあとに歯みがきをするように呼びかけています。

生け花

画像1 画像1 画像2 画像2
11月8日(火) いつもご厚意で花を生けていただいています。生けている最中に、偶然、孫が通りかかり、「おじいちゃーん。」と声をかけるという微笑ましい出来事がありました。

職場体験学習 「努力賞」

画像1 画像1 画像2 画像2
11月8日(火) 先月職場体験をした事業所の方が「表彰状」を持って来校しました。職場体験学習において積極的に取り組んだことと、そこで関わった方々がとても感激していたということでした。直接表彰状を授与していただき、生徒たちも喜んでいました。ありがとうございました。

全校朝礼 青少年赤十字

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月7日(月) 全校朝礼にて、【青少年赤十字】の活動についての講話を行いました。本校は青少年赤十字加盟校です。

全校朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
11月7日(月) 生徒朝礼にて、西尾張中学校新人陸上大会の表彰を行いました。結果は以下の通りでした。健闘を讃えます。
 【男子】 走り高跳び:第2位
 【女子】 団体:第3位、4×100mリレー:優勝、200m:優勝
      2年100m:第2位、100mハードル:第2位

朝読

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月2日(火) 本校では、毎朝10分間の「朝読」で、静かに1日がスタートします。生徒たちは自分が読みたい本をただひたすら読み続ける時間です。今まであまり読書の習慣がなかったけれど、「朝読」をきっかけに好きは本を見つけて休み時間にも本を読む生徒もいます。
 「本との出会いは 人との出会い」たくさん本を読んで、心豊かに成長してほしいと思います。11月5日(土)・6日(日)は大治町読書の日です。

実力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
11月1日(火) 全校一斉に、実力テスト(5科)を行いました。

駅伝壮行会

10月31日(月) 11月29日(土)に行われる【海部地区駅伝大会】に出場する選手の壮行会を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒朝礼

10月31日(月) 生徒朝礼にて、1年7組、2年5組、3年5組がクラススピーチを行いました。1年生は、先週の社会見学で学んだことを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 進路説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
10月28日(金) 3年生が進路説明会を行いました。保護者のみなさんと生徒たちが隣に座って、聞き漏らしのないように確認しながら熱心に話を聞いていました。いよいよ進路選択が本格化してきました。

少経験者授業研究

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月25日(火) 2年目の若い先生が研究授業を行いました。大治町教育委員会からも教育長と主幹のお二人が来校し、直接ご指導いただきました。ありがとうございました。

生け花

画像1 画像1
10月24日(月) 今週の生け花です。色鮮やかに咲き誇る・・・。

全校朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月24日(月) 全校朝礼にて、野球部(中日旗争奪海部津島地区中学校野球大会 第3位)の表彰を行いました。生活委員会からは、けじめをつけて生活するように全校生徒への呼びかけがありました。

音楽に酔いしれて

10月22日(土) 吹奏学部の生徒たちが真剣に見つめる先は・・・。明日開催される【全日本吹奏楽コンクール 全国大会】に出場する高校生です。テレビのドキュメンタリー番組にも取り上げらたことがある超有名校。本校では、毎年練習会場を提供しています。全国大会常連校だけあって、すばらしいサウンドに酔いしれてしまいます。あこがれの先輩たちの音楽をこんなに間近で聞くことができ、よい刺激になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生たちも進路学習中

10月20日(木) ただ今、夜の8時40分です。3年生の先生たちが、職員室で真剣に何をしているのかと思ってのぞいてみたら・・・。「希望の進路に向けての必勝カレンダー」に、自分たちの手で進路予定を書き込んでいました。生徒たちのためにシュミレーション中です。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 職場体験3日目 その4

10月20日(木) 幼稚園では、お別れするときに園児たちに泣かれてしまいました。大変だったけど、楽しい思い出をありがとうございました。職場体験の取材をしてビデオを編集中です。普段できないこともいろいろ体験できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 奉仕作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月20日(木) 今日の奉仕作業は、段ボールの運び出し・除草作業の手伝い・側溝清掃でした。事業所に行けなくても、働くことを体感しました。

金木犀

画像1 画像1 画像2 画像2
10月20日(木) 職員室の窓を開けると、金木犀の甘〜い香りが漂ってきます。中庭の金木犀が満開を迎えました。短い秋を感じています。
大治中学校の新しいホームページは こちらからどうぞ
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事等
2/11 部活動中止(〜17日朝) 、PTA執行部会・委員総会
2/13 全校朝礼
2/14 登校指導、学習相談日
2/15 学習相談日
2/16 後期第3回、3年修学テスト
2/17 後期第3回、3年修学テスト
大治町立大治中学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町大字堀之内字半之返791番地
TEL:052-444-2026
FAX:052-443-7874