最新更新日:2024/04/17
本日:count up43
昨日:66
総数:468385
緊急時等のメール送信のため学校メールが未登録の方は、 登録をしてください。

大治西小学校に出かけました!(出前授業)

画像1 画像1
3月7日(月)大治西小学校で出前授業を行いました。

教科は社会。割り箸の生産や流通について学習しました。どの割り箸の値段が高いか、どこの国で生産されたかなど、積極的に発言したり班で話し合ったりしました。

中学校の職員から1つ1つ正解を説明され、日本と外国との賃金の違いに気づくことができたようです。

最後のプリントからは、授業の感想や大治中学校でがんばりたいことが書かれていました。元気なみなさんの入学を楽しみにしています。
画像2 画像2

大治町消防団出初式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月17日(日) 本校運動場で「平成28年大治町消防団出初式」が挙行されました。
 本校から吹奏楽部が、音楽隊として参加させていただき、「君が代」「行進曲」「得賞歌」「ファンファーレ」の演奏をしました。屋外で寒い中での演奏でしたが、日頃の練習の成果を発揮することができました。

書き初め大会表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月16日(土) 大治町立公民館で大治町婦人会主催「書き初め大会表彰式」が開催されました。書き初め大会は、小学生から一般の方々まで約200名の参加を得て1月5日に開催されました。今日は入賞作品24点の表彰が行われました。本校の5名の生徒も表彰を受けました。おめでとうございます。

書き初め大会

1月5日(火)大治町公民館において「書き初め大会」(大治町婦人会主催)が開催されました。今年は、オープニングで、大筆書きパフォーマンスが大治太鼓とのコラボレーションで披露されました。迫力ある素晴らしい大筆書きを見せていただきました。
 中学生の課題は『新春第一歩』でした。参加した生徒は、真剣な表情で一生懸命に取り組んでいました。
 今年の書き初め大会には、本校の生徒がボランティアとして、会の運営や準備等のお手伝いに参加させていただきました。このように地域の方々の中で活動させていただくことは、生徒にとってとてもよい勉強の機会になります。ありがとうございました。
 本日の作品は公民館で展示される予定です。また、1月16日(土)には表彰式が行われることになっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA 給食試食会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月18日(金) PTA研修会・給食試食会を行いました。本日の献立は「にんじんと豆のご飯、牛乳、れんこんサンドフライ、ほうれん草のしらすあえ、かぼちゃ入り豚汁、ゆずゼリー」でした。栄養職員による講話「中学生の食生活について」の後、配膳をして試食をしました。ふだん生徒たちが食べている給食はいかがでしたか?

愛知駅伝

画像1 画像1
12月5日(土) 愛・地球博記念公園において、愛知万博メモリアル愛知駅伝(第10回愛知県市町村対抗駅伝競走大会)が開催されました。大治町からも監督、コーチ、選手、サポーターの総勢20名の選手団が出場しました。本校からは4名の生徒が選手、サポーターとして参加しました。選手の皆さんはそれぞれ力走し、しっかりと襷をつないでくれました。選手団の皆さんのこれまでの練習や今日の健闘を讃えます。また、多くの町民の皆さんが応援にかけつけてくださいました。お疲れ様でした。

歳末街頭募金活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月5日(土) 生徒会と福祉委員会の生徒がスーパーの駐車場で募金活動に参加しました。3カ所に分かれて大きな声で呼びかけて、買い物に来られたお客さんに募金していただきました。募金活動への参加の機会をくださった社会福祉協議会の皆様、ご協力いただいたスーパーの関係者の方々、そして、募金していただいた皆様、ありがとうございました。

大治町青少年健全育成大会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月22日(日) 大治町公民館にて、『育てよう 大治築く 若い芽を』のスローガンのもと、【大治町制施行40周年記念 平成27年度 大治町青少年育成大会】が開催されました。そこで、本校3年生女子生徒が意見発表を行いました。

ふれあいフェスティバル 2015

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月8日(日) 大治町社会福祉協議会と商工会の共催で「ふれあいフェスティバル2015」が行われました。
 大治中学校の生徒もオープニングの演奏に吹奏楽部、呈茶コーナーの給仕に家庭科部、各コーナーのお手伝いに3年生有志が参加させていただきました。雨の中ではありましたが、大勢の方でにぎわっていて、生徒たちはやりがいを感じ、大きな声を出して、元気よく活動していました。このような機会に、大治中生は地域の皆さんとふれあうことによって成長させていただくことができます。あたたかく声をかけていただいたり、ご指導いただいたりと、よくしていただいてありがとうございました。また、今後とも大治中の生徒をあたたかく見守ってやってください。よろしくお願いします。

大治町文化展に参加

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月31日(土)、大治町文化展ならびに菊花展が、大治町公民館において開催されました。
 大治中学校からは、家庭科部の生徒が茶席のお手伝いに参加させていただいています。 今年は、家庭科部とPTAの皆さんが、“つるし飾り”の作成に取り組み、その作品を出展させていただきました。また美術部からの絵画作品、ポスター等の応募作品も出展させていただいています。
 文化展ならびに菊花展は明日(11月1日)まで開催されています。

大治町制施行40周年記念式典

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月21日(水) 大治町スポーツセンターにおいて、大治町制施行40周年記念式典が開催されました。おめでとうございました。
 式典の中で、町制施行40周年記念のロゴマークを考案し、最優秀賞に選ばれた本校の生徒に、町長さんから表彰状を授与していただきました。ありがとうございました。

ミュージックカフェ・オータムコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月18日(日) 大治町教育委員会と文化協会が主催して、2015ミュージックカフェ・オータムコンサートが大治町公民館で行われました。そのオープニングに大治中学校吹奏楽部も演奏させていただきました。3年生が引退し、新チームとなって初めてのお披露目です。今後も「ふれあいフェスティバル」や「クリスマスコンサート」など、地域の皆様の前で演奏させていただく機会があると思います。成長の様子を見守ってやってください。お招きいただいた教育委員会・文化協会、お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

赤い羽街頭募金

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月3日(土) アオキスーパー大治南店で行われました赤い羽根街頭募金活動に、本校の生徒会執行部と福祉委員会の生徒が参加し、店頭での募金を呼びかけました。買い物に来た多くのお客さま方が足を止め、募金に協力してくださいました。ありがとうございました。

子育て楽々フェスティバルに参加しました

画像1 画像1
 9月12日(土) 大治町子育て支援課主催の「子育て楽々フェスティバル」にボランティアとして本校の生徒が参加しました。オープニングでは、はるちゃん体操の模範演技を参加者の前でさせていただきました。また、各ブースに分かれてからはそれぞれの活動のお手伝いをさせていただきました。
 生徒たちは、とても楽しく参加させていただくことができ、よい勉強の機会をいただきました。ありがとうございました。参加生徒のみなさん、お疲れ様でした。

海部東部消防連合演習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月6日(日) 大治中学校少年消防クラブ(2年生20名)は、あま市美和グラウンドで行われた海部東部消防連合演習に参加しました。海部東部消防署をはじめ、あま市ならびに大治町消防団、名古屋市中村消防署、女性消防クラブ、そしてあま市と大治町の6中学校少年消防クラブが参加する大きな演習でした。少年消防クラブは、観閲及び服装点検、分列行進、バケツリレーに参加しました。分列行進では、腕をしっかり伸ばして力強く行進できました。あいにくの雨天でしたが、どの学校も元気よく立派な態度で演習に臨んでいました。少年消防クラブの皆さん、お疲れ様でした。

海部ライオンズクラブ音楽祭 東日本大震災チャリティー演奏会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月5日(土) 海部ライオンズクラブ主催の東日本大震災チャリティー演奏会があま市甚目寺公民館で行われました。あま市と大治町の合同演奏会で、この地区の中学校の吹奏楽部が勢揃いして演奏しました。大治中学校吹奏楽部は、トリをつとめさせていただきました。音楽会の最後は、参加者全員による「花は咲く」の合唱、「ライオンズクラブの歌」および「アフリカン・シンフォニー」の合奏が行われ、とても感動的な演奏会になりました。たくさんの方々にご声援をいただきありがとうございました。

大治太鼓発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月30日(日) 第23回大治太鼓発表会が大治町公民館で行われました。江戸時代から伝わる大治太鼓と岡山県倉敷天領太鼓の皆さんの共演でした。大治太鼓保存会には小学生からベテランの皆さんまで、幅広い年代の方々が活躍しています。大治中学校の生徒も参加しています。何人もが演奏し、それぞれが役割を担ってひとつの曲を作り上げていました。感動的な発表会でした。

「大治町 利尻富士町 中学生交流事業」報告会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月28日(金) 8月18日〜21日に実施した「大治町 利尻富士町 中学生交流事業」の派遣団が、村上町長さんに報告会を行いました。自然豊かな環境や食材、地元の中学校との交流、自然体験など、それぞれが心に残ったことを報告しました。参加者は皆よい体験をさせていただきました。ありがとうございました。

利尻島へ出発

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月18日(火) 大治町制40周年記念事業の一環で大治町利尻富士町中学生交流事業「利尻島への旅」に大治中学校の生徒20名が、朝早くに大治町役場に集合してから出発していきました。出発の前に大治町の村上町長や教育長、議会議長の皆様から激励のお言葉をいただきました。中学生の代表も事業に向けての意気込みを述べました。そして、おうちの方々が見送ってくださる中、バスに乗って空港へ向かいました。

利尻島交流事業 事前学習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月10(月)・8月11日(火)に利尻島交流事業に向けて事前学習会を行いました。学習会では利尻島での生活の確認と鴛泊中学校との交流会のプレゼンテーションおよび記念品の作成を行いました。また、交流中の朝食はハイゼックス袋を使った調理を行うので保健センターで調理実習も行いました。11日(火)には役場の出発式において、町長さんをはじめ、町制40周年記念事業実行委員のみなさんを前に、全員が交流事業の決意を表明しました。利尻島には18日(火)から出かけます。大治町の派遣団として有意義な交流にしたいと思います。

大治中学校の新しいホームページは こちらからどうぞ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事等
3/8 愛知県公立高校Bグループ一般入試2日目
2年学年PTA
3/9 1年学年PTA
3/10 愛知県公立高校Aグループ一般入試1日目
3/11 愛知県公立高校Aグループ一般入試2日目
28年度前期生徒会役員選挙
大治町立大治中学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町大字堀之内字半之返791番地
TEL:052-444-2026
FAX:052-443-7874