最新更新日:2024/04/17
本日:count up1
昨日:53
総数:468502
緊急時等のメール送信のため学校メールが未登録の方は、 登録をしてください。

生徒朝礼

 6月30日(月)の生徒朝礼は、伝達表彰から始まりました。愛知県中学生ソフトテニス選手権大会男子の部第3位の2名と夏休み日誌の表紙絵の2名の表彰を行いました。今年度、海部地区の中学生の夏休み日誌は、本校の生徒の作品が表紙絵となります。
 生徒会長さんの話は、先日行った第1回あいさつ運動にも関係していると思いました。「皆さんは、今朝のあいさつは大きな声でできましたか」という問いかけから始まりました。大きな声であいさつができる人も多くいますが、そうでない人に小さな勇気をもって少しずつ意識してできるようになりましょうと呼びかける内容でした。
 次は、生徒代表スピーチです。今回は1年と2年のリーダー会(学級委員)でした。1年生は、はるちゃんカップを中心に学年目標も掲げ、楽しい発表でした。2年生も立志キャンプで一回りも二回りも成長した姿を話してくれました。
 最後は、保健委員会の「熱中症予防・対策」についての発表でした。こちらも楽しく工夫されたプレゼンで、よく分かる内容でした。
 盛りだくさんの内容の生徒朝礼でしたが、あっという間に時間が過ぎました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

相撲壮行会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月20日(金)の朝、生徒朝礼の中で「相撲壮行会」が行われました。
 21日(土)に海部地区中学校相撲大会が永和中学校で開催されます。壮行会は明日の大会、さらに西尾張、県大会に向けて、相撲部全員が舞台に上がって行われました。今年度の相撲部は全員で22名です。その中で各大会とも団体戦に5名、個人戦に3名が出場します。
 昨日は、団体戦や個人戦に出場する部員が、大会が行われる永和中に行き練習しました。他の学校と練習や取組ができ、大会に向けてよい準備ができました。ありがとうございました。

生徒朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月20日(金)の朝、相撲壮行会を実施する関係で生徒朝礼を行いました。
 相撲壮行会の前に各学年3組のスピーチや生徒会執行部からの連絡がありました。
 生徒会執行部からは、26年度の生徒会年間テーマ「喜輪(きりん)」の発表がありました。喜輪の「喜」とは、「笑顔の絶えない」という意味で、「輪」は「まとまりをもつ」という意味です。笑顔が絶えない学校になればきっと「喜びの輪」ができると考えたそうです。生徒会執行部のリーダーシップのもと、全校生徒の輪ができることを期待しています。
 

園芸委員会の活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月9日(月)の授業後、園芸委員会の生徒が、「人権の花運動」としてプランターに花の苗を植えてくれました。順調に育ち、花が増えてきたら、来賓玄関や生徒昇降口に飾ります。

大治中の生徒が町長に緑の募金(中日新聞)

 6月7日(土)の中日新聞・朝刊に、先日本校HPで紹介した「緑の募金」のことが掲載されました。
 多くの学校が取り組んでいる募金ですが、今回大治町では、村上町長さんに直接受け取っていただき、今後の生徒会活動の励みになりました。これからも大治中学校は地道な活動を大切にしていきたいと思います。
画像1 画像1

緑の募金

 6月5日(木)の午後、福祉委員会の委員長と副委員長が、緑の募金(26,846円)を役場へ届けました。
 村上町長さんに直接受けとっていただき、2名の生徒はとても感激していました。平野教育長さんも同席され、森林浴や砂漠化についてお話をしました。
 福祉委員会は毎年度、募金活動のほかにアルミ缶回収や福祉施設の訪問にも取り組んでいます。緑の募金の呼びかけは福祉委員ですが、全校生徒・保護者の皆様の協力で成り立っています。これからもご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
大治中学校の新しいホームページは こちらからどうぞ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
大治町立大治中学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町大字堀之内字半之返791番地
TEL:052-444-2026
FAX:052-443-7874