最新更新日:2024/04/17
本日:count up47
昨日:89
総数:468323
緊急時等のメール送信のため学校メールが未登録の方は、 登録をしてください。

出前中学校説明会〜大治南小〜

 3月5日(木)、生徒会執行部の3名が、大治南小学校の6年生に中学校生活の説明会を行いました。
 この日は午前11時ごろまで卒業式が行われ、生徒会執行部と委員会委員長が、生徒代表として出席しました。その後、南小担当の3名が、小学校の4時間目に合わせて出かけました。
 大治小や西小と同様に、制服や身だしなみの説明から始まり、途中には定期テストの様子を知らせるために、実際のテスト開始時の教室風景の動画が流れました。最後は年間行事についての説明がありました。
 小学校もあと2週間で卒業式です。6年生の皆さんには、今回の説明会を参考に中学校生活への準備もしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生を送る会が行われました。3学年がそろう今年度最後の行事。1・2年生から3年生に、今までの感謝の気持ちを伝える機会として、笑いあり、涙あり、さらにサプライズありの心あたたまる会となりました。3年生にとっては良い思い出になったことでしょう。卒業まであと5日。さらに素敵な思い出を重ねていってほしいと思います。

出前学校説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月20日(金)の午後、生徒会執行部の生徒が、大治小学校・大治西小学校へ出かけ、大治中学校の学校紹介を行いました。
 各小学校の6年生児童を前に、大治中学校の1日や決まりや学校行事について、パワーポイントを使いながら説明しました。最初は緊張していた執行部の生徒たちも、小学校の児童たちから質問が出ると、笑顔で答えていました。小学校の児童たちにとっては、中学校の生活を知る良い経験となり、中学校の執行部の生徒たちにとっては、自分たちの生活を振り返る良い機会になりました。
 大治南小学校へは、3月5日の午後にお邪魔する予定です。南小の6年生の皆さんは楽しみにしていてください。
 

園芸委員会「寄せ植えづくり」

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月19日(月)の委員会活動の時間に、園芸委員は「寄せ植えづくり」に挑戦しました。
 緑の募金事業で、大治町からいただいたお金を利用し、業者の方に指導していただきながら、ご覧のような立派な寄せ植えができました。
 寄せ植えは、各教室内に置かれ、長く鑑賞できるように園芸委員が世話をしていきます。3年生を送る会や卒業式にも飾ることができたらといいなと思います。

生徒会 赤い羽根共同募金

画像1 画像1
 11月4日から14日にかけて、赤い羽根共同募金活動を行いました。全クラスの協力で、27,086円が集まりました。
 12月15日(月)の午後、福祉委員会の代表生徒が、大治町社会福祉協議会へ募金を届けました。社会福祉協議会の方から集まった募金は福祉活動だけでなく、一部が大治町の町作りにも使われていることを教えていただきました。

生徒会 ユネスコ・世界寺子屋運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月15日(月)の午後、名古屋ユネスコ協会の4人の方をお招きして、生徒会役員等の7人が、ユネスコと世界寺子屋運動について学びました。
 世界寺子屋運動は、書き損じハガキ等を集めてお金に換え、アジアの国々に子どもから大人までが「読み書き計算」を中心に学べる学校づくりをする運動です。今回、後期生徒会役員の生徒が、生徒会活動で取り組めるかどうか判断するためにも、まずユネスコや寺子屋運動を理解する必要がありました。生徒にとっても担当職員にとっても有意義な時間となりました。ありがとうございました。

身近な人権について考えよう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月8日(月)の生徒朝礼で12月4日〜10日の人権週間にちなみ、「身近にある人権」について保健委員会から呼びかけました。
 自分が相手からされてイヤなことについて、実例をあげて紹介しました。

 ちょっと待って!「冗談」「からかい」「軽い気持ち」が、思っている以上に相手を傷つけているかも!?

 今一度、これを機会に一人ひとりが人権について考えてみましょう。

かぜ予防についての呼びかけ

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月8日(月)の生徒朝礼で、保健委員会より「換気」の呼びかけをしました。インフルエンザ流行の前に、手洗い・うがいはもちろんですが、換気をすると、教室内に新鮮な空気が入り、インフルエンザや風邪の予防になります。
 近々、換気グッズ『とおるくん』が各教室に登場します。これを窓のところで使って、換気をしていきます。

「グループホームおおはる」の秋祭りに参加

 10月18日(土)の午前、本校の東門を出てすぐのところにある「グループホームおおはる」の秋祭りに生徒会役員と3年生の有志が参加しました。
 今回は、フルートの演奏、体育祭で3年男子が発表した演舞などを見ていただきました。毎年度、グループホームおおはるの方々との交流を続け、訪問するだけでなく体育祭や文化祭を見に来てもらっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤い羽根街頭募金活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月4日(土)の午前、赤い羽根街頭募金活動が、町内にあるスーパーの前で行われました。本校から前期生徒会役員の5名が参加させていただきました。
 募金箱と風船を持って、来店される方々に大きな声で募金を呼びかけました。年末に行われる募金にも、本校生徒が参加します。今までも地域の行事等に積極的に協力してきました。これからも続けていきたいと思います

後期生徒会役員および専門委員長の選挙

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月3日(金)の午後、体育館で後期生徒会役員および専門委員長の立会演説会を実施しました。演説会終了後に各教室にもどって投票も行いました。
 どの候補者も公約や抱負を限られた時間の中で上手にまとめ、説得力のある演説になっていたと思います。どの候補者が当選しても、大治中学校のよい伝統を受け継ぎ、さらに発展させてくれると期待を十分感じました。

福祉委員会の福祉施設訪問

画像1 画像1
 9月8日(月)の午後に、福祉委員会の3年生9名が3グループにわかれて、大治町内の福祉施設(総合福祉センター希望の家、介護老人保健施設四季の里、愛の家グループホーム大治)を訪問しました。
 今回の訪問の目的は、アルミ缶回収で得たお金で購入し、寄贈をした物品が実際にどのように使われているかを目で確かめながら、利用者や職員の方々と交流を図ることです。よりよい訪問にするために、事前学習もしてのぞみました。
 自分たちが全校生徒に呼びかけて回収したアルミ缶が、それぞれの施設で活用され、大切に使われている様子を見て、福祉委員会の活動にさらに力をもらったようでした。
 福祉委員会では、福祉施設への物品寄贈を、アルミ缶回収を行っていくことで、今後も続けていきます。ご協力よろしくお願いします。

学校祭に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
生徒会執行部は、1学期より学校祭に向けて準備を進めています。
先日、生徒会テーマ「喜輪(きりん)」の看板が完成しました。
生徒会テーマ「喜輪」には、笑顔の絶えないまとまりのある学校にすることで、喜びの輪が広がっていってほしいという願いが込められています。
このように、生徒会執行部も素敵な学校祭を作り上げるために、日々活動しています。
毎年恒例の生徒会執行部企画のオープニング行事もお楽しみに!

園芸委員会の活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月14日(月)の委員会活動で、園芸委員会の生徒が花苗を植えてくれました。
 本館前の2年「向日葵の里」の周囲や東門の花壇にマリーゴールドや日々草が並びました。植えた翌日から、梅雨が明けたのかと思うような天気で真夏の暑さが続き、葉っぱがしおれて元気のない苗があり、少し心配です。

マライカの翼プロジェクト

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月14日(月)の朝、タンザニアの子ども達に教育支援をする「NPO法人マライカの翼プロジェクト」の理事長さんと、タンザニアのザンジバル(世界遺産のストーン・タウンがあります)から日本人女性とそのお子さんの3名が、「ジャージ贈呈式」にお見えになりました。
 本校生徒会は、2007年から毎年、卒業生が残してくれた体育時の服装等を「マライカの翼プロジェクト」を通じて、タンザニアに送っていただいています。遠くタンザニアの子ども達が、大治中学校の体操服を着ていることは、すごいことだと思います。
 このような地道な活動をこれからも大切にしていってほしいと思います。

生徒集会「夢」

画像1 画像1
 7月11日(金)の午後、生徒会執行部が企画・運営した生徒集会「夢」が行われました。 今日の集会は、6月10日の長原和宣氏の講演「夢を生きる」を聴いて考えたことを参考に、全校生徒が「夢」について、あらためて考える機会をつくろうと開かれました。
 事前に全校生徒にアンケートをとって、その結果も発表しました。また、執行部の一人一人の夢についての考えも披露してくれました。夢をもって生きることの大切さがよく伝わってきました。
画像2 画像2

海部地区中総体 壮行会

 7月7日(月)の朝、海部地区中学校総合体育大会の壮行会が行われました。
 台風接近で大会実施がどうなるか心配されますが、12日(土)から大会が始まります。今日は、各部活動が男女別に舞台に上がり、大会に向けての意気込みや目標を発表したり、選手紹介をしたりしました。各部活動の代表生徒の堂々とした姿に感心しました。がんばれ大治中!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒朝礼

 6月30日(月)の生徒朝礼は、伝達表彰から始まりました。愛知県中学生ソフトテニス選手権大会男子の部第3位の2名と夏休み日誌の表紙絵の2名の表彰を行いました。今年度、海部地区の中学生の夏休み日誌は、本校の生徒の作品が表紙絵となります。
 生徒会長さんの話は、先日行った第1回あいさつ運動にも関係していると思いました。「皆さんは、今朝のあいさつは大きな声でできましたか」という問いかけから始まりました。大きな声であいさつができる人も多くいますが、そうでない人に小さな勇気をもって少しずつ意識してできるようになりましょうと呼びかける内容でした。
 次は、生徒代表スピーチです。今回は1年と2年のリーダー会(学級委員)でした。1年生は、はるちゃんカップを中心に学年目標も掲げ、楽しい発表でした。2年生も立志キャンプで一回りも二回りも成長した姿を話してくれました。
 最後は、保健委員会の「熱中症予防・対策」についての発表でした。こちらも楽しく工夫されたプレゼンで、よく分かる内容でした。
 盛りだくさんの内容の生徒朝礼でしたが、あっという間に時間が過ぎました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

相撲壮行会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月20日(金)の朝、生徒朝礼の中で「相撲壮行会」が行われました。
 21日(土)に海部地区中学校相撲大会が永和中学校で開催されます。壮行会は明日の大会、さらに西尾張、県大会に向けて、相撲部全員が舞台に上がって行われました。今年度の相撲部は全員で22名です。その中で各大会とも団体戦に5名、個人戦に3名が出場します。
 昨日は、団体戦や個人戦に出場する部員が、大会が行われる永和中に行き練習しました。他の学校と練習や取組ができ、大会に向けてよい準備ができました。ありがとうございました。

生徒朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月20日(金)の朝、相撲壮行会を実施する関係で生徒朝礼を行いました。
 相撲壮行会の前に各学年3組のスピーチや生徒会執行部からの連絡がありました。
 生徒会執行部からは、26年度の生徒会年間テーマ「喜輪(きりん)」の発表がありました。喜輪の「喜」とは、「笑顔の絶えない」という意味で、「輪」は「まとまりをもつ」という意味です。笑顔が絶えない学校になればきっと「喜びの輪」ができると考えたそうです。生徒会執行部のリーダーシップのもと、全校生徒の輪ができることを期待しています。
 
大治中学校の新しいホームページは こちらからどうぞ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
大治町立大治中学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町大字堀之内字半之返791番地
TEL:052-444-2026
FAX:052-443-7874