最新更新日:2024/04/17
本日:count up2
昨日:53
総数:468451
緊急時等のメール送信のため学校メールが未登録の方は、 登録をしてください。

海部地区中総体 水泳部(男女)

画像1 画像1 画像2 画像2
7月12日(土)、津島市総合プールにおいて海部地区中総体が開催されました。
 絶好のコンディションの中、大治中学校水泳部の選手が力強い泳ぎを見せてくれました。結果は男子が総合2位、女子が総合3位の成績を収めることができました。
 また、個人でも多数入賞し、西尾張大会でも、すばらしい泳ぎを見せてくれることと思います。応援よろしくお願いします。 

海部地区中総体 ソフトテニス部男女

画像1 画像1 画像2 画像2
7月12日(土) 津島市営庭球場にてソフトテニスの大会が行われました。
男女ともに、準決勝への進出と西尾張大会への出場権を獲得することができました。
応援くださった皆様、ありがとうございました。
なお、準決勝と決勝戦は19日(土)に同じ会場で行われます。

海部地区中総体 ソフトボール部

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月12日(土)、佐織総合運動場にて1回戦が行われました。大治中学校は7対0で初戦をみごと大差で勝ちました。応援ありがとうございました。
 明日は、9:00から佐織総合運動場で2回戦を行います。明日も熱戦を期待します。

海部地区中学校相撲大会 団体準優勝

画像1 画像1
 6月21日(土)に海部地区中学校相撲大会が永和中学校で開催されました。大治中学校は団体準優勝の成績を収めました。
 予選リーグ3試合を「3勝7点」の22校中第3位の成績で勝ち上がり、ベスト8が残る決勝トーナメントでは2校を破り、決勝に進むことができました。残念ながら決勝戦では負けてしまいましたが、どの選手も練習以上の力を発揮できました。これは選手以外の相撲部員がしっかり応援してくれたからだと思います。どこの学校よりも大きな声が出ていました。

画像2 画像2

吹奏楽部 「堺 武弥」先生来校

画像1 画像1
 6月11日(水)の午後、吹奏楽部に指揮者、堺 武弥(さかい たけや)氏がお見えになりました。この地区で定期的に開かれている指導者向けの指揮法講習会に今日いらっしゃったので、本校の指導をお願いしたところ、快く引き受け寄ってくださりました。
 2・3年生を中心に金管楽器の「リップスラー」の大切さなど、短い時間でしたがユーモアを交えながら、吹奏楽の楽しさと演奏技術を生徒に指導していただきました。ありがとうございました。
 1年生も1年生だけで初出場する7月のコンクールに向けて練習に励んでいます。顧問の先生の話を一生懸命聞いて練習する様子を見て、すばらしいと思いました。
画像2 画像2

家庭科部「茶華道」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月4日の家庭科部の活動は「茶華道」でした。毎週水曜日に外部講師の方に来校いただき活動しています。2・3年生は先日、町の催事「野点の会」でお手伝いをさせていただきました。
 1年生が正式入部して、部員数が多くなりました。道具等の数の関係で今日は交替しながらの活動でした。

部活動参観・懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月3日(火)の午後、部活動参観・懇談会を行いました。
 1年生が今日から正式入部をしました。これを機会に各部活動の様子を保護者の方に見ていただけるように学校公開をしました。また、部活ごとで懇談会も開き、どのような活動・指導をしているかお知らせし、保護者の方にご理解とご協力をお願いしました。
 今日はたくさんの保護者の方に来校していただきました。ありがとうございました。

明眼院旧多宝塔公開&野点の会

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月25日(日)に以前紹介しました旧多宝塔公開&野点(のだて)の会が行われました。本校の家庭科部の23名が、野点の会で抹茶とお菓子を出す係として参加させていただきました。
 11時のスタートで、すでに大勢の方がお見えになり、待ち時間も出るほどでした。家庭科部は毎週水曜日、外部講師の方をお招きして茶道を習っています。日頃の活動を生かす機会にもなったと思います。

海部地区陸上大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月24日(土)に稲沢市陸上競技場で、海部地区陸上競技大会が開催されました。男子は総合2位を勝ち取り、男女共に多くの生徒が西尾張大会への出場を決めることができました。

壮行会(海部地区陸上競技大会)を開催しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月19日(月)に海部地区中学校陸上競技大会出場選手の壮行会を行いました。
 選手紹介及び決意表明では、選手一人一人が自己記録の更新や西尾張大会出場等の目標を力強く発表しました。その後、生徒会長の言葉及び全校生徒の盛大な拍手により選手を激励しました。
 選手諸君の健闘を祈ります!

町民ソフトボール大会に参加〜その2〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 野球部Aチームの第1試合では途中、監督である顧問教員が代打で登場しました。みごとヒットで出塁し、その後3塁まで進みましたが、ホームを踏む前にチェンジとなってしまいました。
 町民球場から帰るときに、野球部の生徒の荷物が整然と並んでいるのを見つけました。ぜひ紹介しようと思いました。

町民ソフトボール大会に参加〜その1〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月18日(日)に、本校運動場と町営野球場で「町民ソフトボール大会」が行われました。野球部2チームとソフトボール部1チームが参加しました。
 町には、中学生も参加しやすいように大会日を計画していただきました。ありがとうございました。中学生が楽しく真剣に取り組む、すがすがしい姿をご覧いただけたと思います。

テスト終了!部活動再開

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 前期第1回テストが終わり、5月16日(金)の午後は、部活動の再開となりました。 「静」から「動」へ、テストで静かだった校内に、元気に活動する生徒の姿が、かけ声や楽器の音とともにもどってきました。体育館の部活動では、脱いだ運動靴が整然と玄関に並んでいました。すばらしいことだと感心しました。

特設相撲部練習開始

画像1 画像1 画像2 画像2
 特設陸上部の練習がすでに始まっていますが、5月7日(水)から特設相撲部の練習も開始しました。
 ご覧のようにたくさんの生徒が参加しています。まずは6月21日(土)の海部地区相撲大会に向けて、練習していきます。今年度より海部地区相撲大会は平日開催から休日開催に変わりました。本来の部活動とともにがんばってくれると期待しています。

女子バレー春季大会

画像1 画像1
4月26日(土)27日(日)の2日間にわたり、海部地区中学生バレーボール春季大会が開催されました。女子バレーボール部は弥冨中学校で熱戦を繰り広げ、3位入賞をすることができました。準決勝では悔しい敗退をしましたが、夏の大会につながる大きな一歩を踏み出すことができました。
大治中学校の新しいホームページは こちらからどうぞ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
大治町立大治中学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町大字堀之内字半之返791番地
TEL:052-444-2026
FAX:052-443-7874