最新更新日:2024/04/17
本日:count up2
昨日:53
総数:468451
緊急時等のメール送信のため学校メールが未登録の方は、 登録をしてください。

プールのシャワーを修理中

6月29日(月) 数日前からプールのシャワーの水が出なくなりました。水泳部の練習中に発覚したのですが、早速業者に見に来てもらい、役場の方にも相談して、本日仮の工事をしていただきました。おかげさまで、温水シャワーが使えるようになりました。ありがとうございました。もうすぐ1年生はプールの授業が始まります。
画像1 画像1 画像2 画像2

下校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
6月29日(月) 今日はテスト1日目でしたので、全校生徒が一斉に下校をしました。交通安全委員会のみなさんが、旗や看板を持って、交通マナーを守って下校するように呼びかけをしてくれました。1000人程の生徒が一斉に下校するわけですので、道が混雑するのは当たりまえです。それでも、道路は中学生だけのためにあるわけではありません。道いっぱいに広がって、車や他の通行者の妨げにならないように気をつけたいと思います。自分の命を守るのはもちろんですが、誰もが気持ちよく通行できるように気配りをしましょう。

前期第2回テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
6月29日(月)30日(火)前期第2回テストを実施しています。国語・社会・数学・理科・英語の5教科と、保健体育のテストを2日間で3教科ずつを受験します。生徒たちは全員、真剣な表情でテストに取り組んでいました。1学期の学習の成果はどうでしょうか?

第1回 歯みがき習慣継続キャンペーン

画像1 画像1 画像2 画像2
 23日〜30日まで、第1回「歯みがき習慣継続キャンペーン」実施中
 手洗い場は、混雑していますがじょうずに譲り合っています。
給食後の歯みがきで口の中スッキリ!
 歯みがき後は「気持ちいい!」と笑顔いっぱいです。

学年リーダー会スピーチ

6月22日(月) 生徒朝礼にて、1年生・3年生のリーダー会の代表生徒がスピーチを行いました。1年生は、中学校に入学してから2ヶ月半が過ぎ、「心の姿勢」の学年目標のもと、徐々に中学生らしく成長していることを実感しているようでした。3年生は、3年間同じ学年目標「創造」のもと、今年は「誰にも真似できない自分を創る」のサブテーマにあるように、卒業する日を見据えて、最高学年として今どうあるべきなのを問いかける内容でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

歯の優良生徒の表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
6月22日(月) 生徒朝礼にて、校医さんに選んでいただいた「歯の優秀生徒」の表彰を行いました。また、保健委員会からは、明日から始まる「第1回歯みがき習慣継続キャンペーン」の実施についての話がありました。その中で、歯ブラシの寿命は約1ヶ月(毎食後1日3回みがいた場合)で、歯ブラシの裏側から毛がはみ出していないかどうかがポイントだそうです。みなさんも一度チェックしてみてください。明日から1週間給食後、全校で「大治中歯みがきソング」とともにしっかり歯みがきをして、口腔の健康維持を心がけていきたいと思います。

家庭科部 「つるし飾りが完成!」

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月19日(金)、家庭科部への「雅の会」のみなさんの訪問も3回目となりました。 おかげさまで、つるし飾りを完成させることができました。これまでの親切で熱心なご指導に感謝いたします。ありがとうございました。
 1・2年生は、夏休み中に今回の作品にさらに継ぎ足す予定です。生徒は今から楽しみにしています。できた1〜3年生の作品は、学校祭や町文化展で展示されます。

愛知を食べる学校給食の日

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月19日(金)は、「愛知を食べる学校給食の日」です。
 今日の献立は、大治町で育ったにんじんやたまねぎ、じゃがいもなどが入った野菜の味噌汁、大治町産赤じそあえ、愛知県産の牛乳、みかんゼリー、海部地区産のれんこんサンドでした。
 先日、給食委員の生徒が農家を訪れて取材をしたところ、にんじんは前日に収穫していることが分かりました。いつも新鮮でおいしい食材を届けてくださり、ありがとうございます。今日もおいしくいただきました。

海部地区相撲大会壮行会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月19日(金) 「海部地区相撲大会」に出場する選手たちの壮行会を開きました。選手たちは、1ヶ月ほど前から、各部活動が終わった後に集まって練習をしてきました。生徒会長激励の言葉の中にも、「選手のみなさんは、自分たちの部活動だけでも大変なのに、その後に遅くまで練習していたのですごいことだと思います」という賞賛の言葉もありました。生徒・職員全員で応援しています。選手の皆さんの健闘を祈ります。

27年度歯の優良生徒決定

 熊澤学校歯科医先生に、歯の優良生徒候補者18名(男子7名、女子11名)の中から、男女1名ずつ『今年の歯の優良生徒』を選んでいただきました。今年は例年になく女子の候補者がたくさんあがり、選考が難しかったようです。
22日の生徒集会で表彰される予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生け花

6月15日(月) 本校では、季節ごとの花が来賓玄関を華やかに飾っています。本日も、来校された方々がその生け花を見て、「ボランティアで生けてみえているのですか?すばらしいことですね。この花は何ですか・・・」と会話をしていました。この季節は花が長持ちしないため、頻繁に来校していただいています。本当にありがとうございます。梅雨の季節を彩る紫陽花、奥に見える花はにんじんの花だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2週間の教育実習生

6月11日(木) 1日から5人が教育実習に来ています。そのうちの1人が明日で終了です。研究授業を行って指導教官や4人の実習生から助言をもらいました。大学からも担当の先生が来てくださり、ご助言をいただきました。この研究授業をもって実習のまとめとしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

自分たちの手で

画像1 画像1
6月11日(木) 3年生の教室では、男子生徒数名が配膳台の修理をしていました。担任の先生が修理をしようとしていたところ、ある生徒が「先生、僕がやります。」と言って修理を始め、そこには数人の輪が広がっていました。物を大切にするのはもちろん、自分たちの手で修理しようとする気持ちが、うれしく思いました。きっとこのクラスの生徒たちは、自分たちの手で修理した配膳台を卒業まで大切に使ってくれると思います。

妊婦体験(3年家庭科)

画像1 画像1 画像2 画像2
6月10日(水) 3年生は、家庭科の保育実習で妊婦体験をしています。
膨らんだお腹の重みを体験し、妊婦さんの大変さを少しでも理解しようというのがねらいです。立つと自然にお腹に手が行くようです。歩くと重みを感じて足が開いたり、のけぞったりするようです。寝返りをうつのもたいへんそうでした。
こうした体験を通して、様々な人々の立場や気持ちを理解することは大切なことです。
生徒の皆さんの心の成長を期待しています。
妊婦体験グッズは大治町保健センターからお借りしたものです。ありがとうございました。

ツバメの巣

画像1 画像1 画像2 画像2
今年も体育館の軒下に、ツバメが巣を作りました。昔はツバメが巣をかける家は「縁起がいい」「吉事がある」「病人が出ない」といって喜ばれました。さて、大治中学校にも吉事ををもたらしてくれるでしょうか。巣立ちのときまで見守りましょう。
昨年度のツバメの巣の記事はこちらからご覧ください。

ジョイ先生

画像1 画像1 画像2 画像2
6月より、新しいALTを迎えました。ジョイ先生です。先週から各クラスで英語の授業を行っています。とても熱心な先生です。1年間、よろしくお願いします。

道徳授業

画像1 画像1 画像2 画像2
6月5日(金) 1年生で道徳の模範授業を行いました。「人であふれた駐車場」を主題として、自己の役割と責任について考えました。教育実習生も参観し、授業の後には研究協議会を行いました。

2年生 トーチ隊

画像1 画像1
 6月14日からの2泊3日の立志キャンプに向けて、18人のトーチ隊が毎朝練習に励んでいます。
 最初はなかなかまっすぐ手が伸びなかったり、みんながそろわなかったりしましたが、手にいっぱいまめを作りながらもがんばって練習し、みんなの息もぴったりそろうようになってきました。
 本番まで残り11日、さらに練習を重ね、キャンプファイヤーでみんなにすてきな火舞いを披露します。

部活動参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月2日(火)、5・6限目の授業参観後に、部活動参観および懇談会も行いました。
 1年生は本日より本入部となりました。懇談会では、各部活の顧問より活動方針や1年間の活動計画などのお話をしました。また、1年生の保護者のみなさまには、今後部活動に必要な物などについて、説明をさせていただきました。
 今後とも、本校の部活動にご理解とご協力をぜひお願いします。

学校公開日

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月2日(火)は学校公開日として、5・6限目に授業参観を行いました。
 新しい学年がスタートして2ヶ月あまりが経ちましたが、クラスの様子はどうだったでしょうか。参観していただいた保護者のみなさま、学校に足を運んでいただきありがとうございました。
大治中学校の新しいホームページは こちらからどうぞ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
大治町立大治中学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町大字堀之内字半之返791番地
TEL:052-444-2026
FAX:052-443-7874