最新更新日:2024/04/17
本日:count up41
昨日:66
総数:468383
緊急時等のメール送信のため学校メールが未登録の方は、 登録をしてください。

3年 夏休み前学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月17日(木)の3時間目は、3年生が夏休み前学年集会を行いました。
 リーダー会から1学期の各クラスの反省がありました。クラスのよいところ、直した方がよいところ、担任の先生のすてきなところ、ちょっと???なところ、迷惑をかけたり、お世話になったりしているところなどが出てきました。クラスがよくまとまっている様子がわかる話ばかりでした。
 各リーダーの話からは、みんな自分のクラスが大好き、担任の先生が大好きで、中学校生活が毎日充実している様子が伝わってきました。
 生徒指導担当の先生の夏休みに向けての話の内容も、3年生の皆さんに対するたっぷりな愛情が伝わってきました。進路指導担当の先生からは、「夏を制するものが進路を制する」と気を引き締めるお話がありました。
 最後にまとめとして、学年主任の先生は自分の後悔した経験から、「中学校生活最後の夏休み、悔いの残らないように夏を過ごそう」と激励のお話がありました。先生と生徒の間で、愛情のキャッチボールがされたすてきな学年集会でした。
 3年生の皆さん、先生方の思いをしっかり受け止めて、有意義な夏休みを過ごしてください。

2年 夏休み前学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月17日(木)の2時間目は、2年生が夏休み前学年集会を行いました。
 生活指導、学習指導担当の先生から夏休みの注意や取組についてのお話がありました。最後に、学年主任の先生から、夢や可能性についてのお話がありました。長いようで短い夏休み、自己実現のために使える時間が十分あります。成長できる夏休みになるとよいと思います。

1年 夏休み前学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月17日(木)の1時間目は、1年生が夏休み前学年集会を行いました。
 先生たちが、休み中に起こるかもしれない危険な誘惑、怠惰な生活をおもしろおかしく寸劇にして演じました。その後、先生たちから生活や学習についてのお話などがありました。そして、学級対抗で取り組んできた「まめコン」(漢字の読みテスト)の表彰を行いました。最後に学年主任の先生がまとめのお話をして集会を終えました。
 中学校生活初めての夏休み、時間をうまく使って、ダメダメマンにダメ出しされないようにしてもらいたいですね。

職員室前のガラスケース

画像1 画像1
 7月12日(土)から海部地区中学校総合体育大会が、陸上競技(すでに5月下旬に実施)を除くすべての種目で始まりました。この大会は、勝ち上がっていくと西尾張、愛知県、東海、全国へと続いていきます。
 職員室前の廊下には、これまでいろいろな部活動が、各大会でいただいた優勝旗やトロフィー・盾を収めたガラスケースがあります。今回、ガラスケースやいただいてきたもののそうじを行い、整理整頓をしました。今年度も新しくガラスケースに収められるものが出てくることを期待したいと思います。
画像2 画像2

むし暑い日

 7月8日(火)は、台風8号の影響なのか、たいへんむし暑い日となりました。
 太陽が出ている午前中に、本館前の「ひまわりの里」をのぞいてみると、みごとに花を咲かせている1本を見つけました。これから続々と花を咲かせるかと思うと、とても楽しみです。台風の強い風で茎が折れないことを祈るばかりです。
 各教室の天井には、4台の扇風機が付いています。今日のようにむし暑い日は、大活躍しています。台風接近などで風雨が強くなると、むし暑くても十分に窓を開けることができなくなるので、扇風機があるとたいへん助かります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年掲示−3年生−

 3年生は、修学旅行で一人一台の使い捨てカメラを持って、旅先でいろいろな写真撮ってきました。「アレスポフォトコンテスト」として、入賞者の写真を紹介しています。また、「ありがとう」の掲示では、日頃思っている「ありがとうの気持ち」を色紙に書き、それを集めて掲示しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年掲示−2年生−

 2年生は、南館の1階から3階までの教室に8クラスが分かれて入っています。掲示板もその分、他の学年よりもとても多いのでたいへんですが、工夫された掲示がされています。
 1階昇降口には、毎回書くテーマを決め、生徒が葉っぱの形をした色紙に記入し、それを枯れ木のまわりにはっています。また、学年の先生がそれぞれの思いを利き手でないほうで書いた習字の作品もはってあります。
 階段の踊り場には、生徒がふと足を止めて見たくなるように、学年目標などを工夫して掲示しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年掲示−1年生−

 1年生は、「はるちゃんカップ」の様子をたくさんの写真を使って、楽しい掲示にしています。生徒の真剣で一生懸命な様子を撮った写真に、しばらくの間見入ってしまいました。
画像1 画像1
大治中学校の新しいホームページは こちらからどうぞ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
大治町立大治中学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町大字堀之内字半之返791番地
TEL:052-444-2026
FAX:052-443-7874