最新更新日:2024/04/17
本日:count up41
昨日:66
総数:468383
緊急時等のメール送信のため学校メールが未登録の方は、 登録をしてください。

向日葵&ツバメの巣

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 梅雨入りしていますが、空梅雨と思われる天気が今週も続いています。
 以前紹介した2年生が育てている向日葵もずいぶん伸びて、いよいよ花芽もついてきました。また、これも以前紹介したツバメの巣も一度は壊れ、卵も落ちてしまいましたが、今週の始めには再び、巣が修復されていました。今度こそ、かわいいひなが見られるかと楽しみにしています。
 運動部は海部地区中総体各競技の監督者会が終わり、7月2・3日の前期第2回テストが終わると、運動部中心にいよいよ大会モードに入っていきます。

今日の給食

 6月20日(金)の給食には、大治町産の赤じそを使用した「赤じそはるちゃんポンチ」が出されました。昨日の「愛知を食べる学校給食の日」では、大治町産の「たまねぎ」「にんじん」が使われていることを紹介しました。
 今月は、27日(金)のカレーうどんの汁に再び大治町産の「たまねぎ」「にんじん」が使われます。
画像1 画像1

1年 はるちゃん登場

 6月13日(金)の午後、1年生は、はるちゃんカップ第3弾「長縄跳大会」を行いました。昨夜、職員室に登場した「はるちゃん」、予想通り1年生の前にも姿を現しました。学年全員ではるちゃんを囲んで記念写真を撮りました。みんないい笑顔をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 立志キャンプへ学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月13日(金)の午前、2年生は立志キャンプ前の最後の学年集会を行いました。明日から2泊3日で、郡上八幡へ出かけます。天気も良さそうなので、計画通りキャンプファイヤーや自然体験、立志式が行えると思います。

感嘆符 大治中にはるちゃんがやってきた

画像1 画像1
 6月12日(木)の夜、大治中の職員室に突然、はるちゃんがやってきました。職員室はちょっとした騒ぎとなり、はるちゃんを囲んで記念写真を撮ることになりました。
 明日は、1年生のはるちゃんカップ第3弾「長縄跳び」が行われます。明日、はるちゃんが登場するのでしょうか。楽しみです。

2年 立志キャンプ間近

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月9日(月)の授業後、2年生の代表が残ってトーチトワリングの練習をしていました。14日(土)から2泊3日で郡上八幡に出かける立志キャンプが近づいてきました。 キャンプファイヤーで行う各クラスの出し物を練習をする声もだんだん大きくなってきました。楽しみなキャンプ、天気に恵まれることを願っています。

大治中のパワースポット

画像1 画像1
 学校相談アドバイザーの村上先生が、校内を回って見つけた「大治中のパワースポット(第1弾)」を作り、掲示してくださいました。大治中のよいところ、生徒ががんばっているところをいくつか見つけていただきました。
 第2弾、第3弾と続くように、よいところ、がんばっているところがどんどん増えていくとよいと思います。次はどんなパワースポットが紹介されるでしょうか、楽しみです。 

1年 長縄跳びの練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、はるちゃんカップ第3弾「長縄跳び大会」に向けて、全クラスが6月3日(火)に初めて練習をしました。
 どのクラスも初めて長縄跳びに挑戦するとあって、大苦戦をしていました。最高記録は4回、あるクラスは0回に終わったそうです。この調子でいくと、どのクラスにも優勝のチャンスがあるようです。第1弾「校歌」・第2弾「集団行動」で入賞を逃したクラスの活躍を期待したいと思います。
大治中学校の新しいホームページは こちらからどうぞ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
大治町立大治中学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町大字堀之内字半之返791番地
TEL:052-444-2026
FAX:052-443-7874