最新更新日:2024/04/17
本日:count up50
昨日:54
総数:468446
緊急時等のメール送信のため学校メールが未登録の方は、 登録をしてください。

ロボコン部 県大会 優勝!準優勝! 東海・北陸大会出場決定!!

画像1 画像1
画像2 画像2
10月29日に行われた愛知県中学生創造アイデアロボットコンテストで大治中ロボコン部が見事優勝と準優勝を果たしました。目標である「全国大会出場」の第一歩を踏み出しました!12月に富山で行われる東海・北陸大会に向けて練習と調整を続けていきます。応援よろしくお願いします。

ソフトボール部 念願の県大会出場へ!

画像1 画像1
画像2 画像2
西尾張大会新人戦の結果は、準優勝でした。そして、今まで掲げてきた「県大会出場」という目標を達成することができました。しかし、ここからが本当のスタートです。今ある課題と向き合い、仲間を信じ、強気で11月の県大会(知多市)に向かいます。走り続ける18人へ、引き続き熱いご声援をよろしくお願いします。

家庭科部 おべんとうコンクールin愛知 優勝! V2達成!!

画像1 画像1
画像2 画像2
10月23日(日)、名古屋市御田中学校で、あなたのためのおべんとうコンクール(愛知県大会)が開催されました。大治中学校からは、家庭科部の校内予選で選ばれた2チーム6人が参加しました。それぞれが考えた献立を90分以内で調理し、調理の技能やおべんとうの色どり、バランスを競います。今年度の課題も、魚を使った調理です。大治中のチームは、ぶりを梅醤油でサッパリと味付けした「あじの梅じょうゆ照り焼き」とかれいを細切りにして、じゃがいもではさんで焼いた「白身魚とじゃがいものカリカリ焼き」をメインにしました。他にも地元の食材や旬を意識した献立を考えました。あじをメインにしたチームは、優勝することができ、1月に開催される全国大会のレポート審査に通過できるよう、さらによりよい献立にするためにレシピの見直しをしています。

大治中陸上部 西尾張駅伝大会で力走!

画像1 画像1
画像2 画像2
全体写真

大治中陸上部 西尾張駅伝大会で力走!

画像1 画像1
画像2 画像2
10月15日(土)、一宮市総合運動場で中学校駅伝大会西尾張予選会が行われました。西尾張地区から約50校が参加し、県大会を目指して一本のタスキをつなぎました。
大治中は、男女ともに30位と力の差を痛感する結果でした。しかし、「頼んだぞ!」という声と気持ちをタスキに乗せて渡し、コースのあちこちで仲間が「ファイト!」と声援で後押しをする。保護者の方や先生方が応援の言葉をくださり、チーム大治が一つになって戦えたことは、陸上部にとって大きな収穫となりました。男子はすべて2年生、女子は3年生1人、2年生3人、1年生1人のチーム。昨年度も出場した選手が多数おり、どの選手も記録を大幅に伸ばしていて今後につながるレースになりました。次は、海部地区駅伝大会。新たな気持ちで練習を再開し、11月5日を迎えたいと思います。

平成23年度海部地区中学生ロボットコンテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
10月10日(月)本校の武道場にて平成23年度海部地区中学生ロボットコンテストが行われました。競技は、各チーム3人で構成されたチーム戦で、選手への応援に熱が入りました。昨年度に比べ、参加校も増え、大変盛り上がった大会になりました。休憩時間には、大同大学大同高等学校のメカトロニクス研究部によるプレゼンも行われました。大治中学校ロボコン部は、Aチーム(渋谷駿吾・上原颯・一谷拓真)が準優勝しました。
大治中学校の新しいホームページは こちらからどうぞ
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事等
4/5 入学式・始業式
3年生修学旅行
大治町立大治中学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町大字堀之内字半之返791番地
TEL:052-444-2026
FAX:052-443-7874