最新更新日:2024/04/17
本日:count up2
昨日:53
総数:468451
緊急時等のメール送信のため学校メールが未登録の方は、 登録をしてください。

1年 はるちゃんカップ第2弾「集団行動コンクール」

 5月30日(金)、はるちゃんカップ第2弾「集団行動コンクール」を1年生は行いました。まめはるちゃんが見守るなか、各クラスが練習の成果を発揮しました。
 暑い中、一生懸命演技する生徒の姿にとても感動しました。もちろん演技のレベルも高かったと思います。また、各クラスの指揮者(号令者)がとてもがんばっていました。お疲れ様でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年修学旅行 帰着

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月29日(木)夕方、3年生が修学旅行から帰ってきました。帰りは名古屋駅からクラスごとで大型バスに乗って学校に戻り、解散しました。ほんの20分ほどのバス乗車でしたが、降りるときに運転手さんに「ありがとうございました」と感謝の言葉を言う生徒の様子を見ていると、修学旅行全体がとても充実したものだったことが伝わってきました。
 ある2クラスの集合写真とディズニーでの先生方をご覧ください。

3年修学旅行 旅先から届きました

画像1 画像1
 修学旅行2日目の5月28日(水)、旅先から楽しそうな画像が届きました。
 今日は午前中、クラスごとで決めた見学場所・施設を回ったあと、午後からは全クラスがお台場に集まっています。あるクラスがお台場のガンダム前で撮ったものを送ってくれました。
 このあと、3時ぐらいから東京ディズニーランドに入ります。ディズニーでは、グループで行動し、自分たちで夕食を取り、夜のパレードが終わるまで滞在します。

3年 修学旅行に出発!!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月27日(火)の朝、3年生が修学旅行に出発しました。
 集合完了時刻である午前7時45分までに、332名が一人の遅刻者もなく集まりました。本校は行きのみ、各自で集合場所である名古屋駅に集まります。
 出発式を行ったあと、8時53分発「のぞみ214号東京行き」に乗車し、いよいよ東京に向かいました。今日は、東京に着くと「最高裁判所」「国会議事堂」を見学し、夕方に劇団四季のミュージカルを鑑賞します。

3年 明日から修学旅行!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月27日(火)から2泊3日で、3年生は東京方面に修学旅行に出かけます。26日(月)の3・4時間目に、旅行前最後の学年集会を行いました。
 前日に宿泊用の荷物をホテルへ送るため、朝全員が荷物を持って登校しました。学年集会終了後、トラックに積み込み、荷物だけ一足早く東京へ向かいます。

1年 はるちゃんカップ第1弾「校歌コンクール」

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月23日(金)の1・2時間目に、1年生が「校歌コンクール」を行いました。大治町のゆるキャラ「はるちゃん」の名前を付けた「はるちゃんカップ」です。
 まず最初に学年職員が生徒のさらなるがんばりを引き出そうと歌いました。その後、各クラスが事前に決めた順番で歌いました。各クラスともしっかり練習した成果があらわれていました。順位を付けるのはとてもむずかしいと思いました。
 「はるちゃんカップ」の第2弾は「集団行動コンクール」、第3弾は「レクリエーション大会」を予定しています。2年生は「立志キャンプ」、3年生は「修学旅行」に向かって準備が進んでいます。1年生もクラス対抗の行事を計画し、クラス・学年のまとまりをつくろうとしています。

前期第1回テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月15日(木)から2日間、前期第1回テストが行われています。今回は5教科のみで、1日目に3教科、2日目に2教科を実施します。
 1年生にとっては中学校で初めての定期テスト、3年生にとっては卒業後の進路を意識した学年最初の定期テスト。状況は違いますが、それぞれの生徒が真剣に問題・答案用紙に向かう様子が見られました。最後まであきらめず、しっかり見直しもしてほしいと思います。
 
 

5月12日の生徒朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週は前期第1回テストがあります。部活動中止期間に入り、朝部活も今週はありません。生徒朝礼がいつも以上に落ち着いた静かな雰囲気の中で行われました。
 まず、将棋部とソフトテニス部女子の伝達表彰が行われました。そして、今日の朝礼は生徒代表の話として、各学年1組のスピーチがありました。その前に話をした生徒会長さんもそうでしたが、どのスピーチ者もきちんと練習して臨み、原稿を見なかったり、ほとんど見なかったりして発表しました。大治中のよい伝統としていつも感心しています。
 
 

体力テストを行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月1日・2日の2日間で体力テストを行いました。
 好天に恵まれ、予定どおり全学年を実施することができました。
 年に1回、全国で児童生徒の体力や運動能力を測定し、その結果を分析して、今後の指導に役立てることになっています。
 生徒たちは、学級ごとに各種目を移動しながら整然と取り組んでいました。
大治中学校の新しいホームページは こちらからどうぞ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
大治町立大治中学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町大字堀之内字半之返791番地
TEL:052-444-2026
FAX:052-443-7874