最新更新日:2018/11/17
本日:count up2
昨日:95
総数:252464
本日も大治中学校のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。

9/28 前期第3回テスト(2日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日に引き続き、前期第3回テストが行われました。
 本日は、3教科のテストが行われ、昨日同様に集中して取り組んでいました。皆さん、お疲れさまでした。
 
 午後からは部活動が再開しました。全体の部活動終了後からは、特設駅伝部の練習も再開し、しっかりと走りこんでいました。

吹奏楽部定期演奏会 開演時間の変更について

画像1 画像1
 9月30日(日)に行われます、大治中学校吹奏楽部定期演奏会についてのお知らせです。30日の台風24号の接近に伴い、定期演奏会の開場・開演時刻を次のように変更します。   開場 9:30  開演 10:00です。
 今後の台風の状況によっては中止になる場合もあります。中止の場合はホームページでお知らせしますのでご確認ください。よろしくお願いします。

                 大治中学校

9/27 前期第3回テスト(1日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校祭から1週間が過ぎ、前期第3回テストとなりました。本日は、4教科のテストが実施され、集中して問題に取り組んでいました。また、短い休み時間には、教科書やノートを取り出し、直前まで熱心に復習していました。

 明日は、3教科のテストが予定されています。学習の成果を発揮してほしいと思います。

9/25【表彰伝達】

9月25日(火)学校祭の表彰と各種大会・コンクールの表彰伝達がありました。
 【平成30年度少年の主張愛知県大会】
  努力賞 3年女子
 【第64回青少年読書感想文コンクール 海部地区】
  優良 3年女子
  入選 2年女子
  佳作 1年女子
 【男子ソフトテニス部】
  第32回海部地区中学生ソフトテニス研修大会
   個人 優勝 1年2名
   個人第3位 2年3名、1年1名
画像1 画像1

9/21 学校祭を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日間の学校祭を終え、通常の学校生活に戻りました。
 子どもたちからは、やや疲れた様子が感じられましたが、学校祭の余韻を楽しんでいたようです。また、来週の定期テストに向け、気持ちを切り替えて学習に励む姿が見られました。
 昼食時には、お弁当をおいしそうに、黙々と食べていました。
 保護者の皆様には、3日間のお弁当のご準備をしていただき、ありがとうございました。

9/20 学校祭【文化祭】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、「文化祭」が開催されました。
 足元の悪いところ、多くの保護者の皆様にご参観いただき、ありがとうございました。

 生徒会執行部によるオープニング、文芸部の劇から始まり、合唱コンクール、有志による幕間発表、大治太鼓など、充実した時間を全校生徒で共有できました。
 合唱コンクールの成績発表では、体育館の外まで歓声が聞こえてきました。

 学校祭に向けて、学年や学級での練習を重ねるとともに、生徒会執行部を中心に活動を進めてきました。取組を通して、全校生徒の心がひとつになり、一致団結できたように感じられました。
 

9/19 学校祭【体育祭】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、好天に恵まれ体育祭が開催されました。
 学年ごとの競技や演技では、子どもたちの勝敗にこだわる姿や懸命な姿をたくさん見ることができました。

 明日は、文化祭です。
 気持ちを切り替え、合唱コンクールでは、すてきな歌声を体育館いっぱいに響かせてほしいと思います。

9/18 体育祭総練習&学校祭前日準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天候に恵まれ、ようやく「体育祭総練習」を実施することができました。
 開・閉会式の確認から始まり、学年種目や演技などの最終確認が行われました。
 学年種目では、明日の前哨戦のごとく真剣勝負が行われた学年もありました。

 午後からは、学校祭前日準備やリハーサルが行われ、運動場と体育館の準備が整いました。明日からの本番を待つばかりです。各委員会で準備に携わってくれた皆さん、ありがとうございました。

 明日の天候も期待できそうです。皆さんの「ONE DA FULL」な頑張りを楽しみにしています。
 

9/17 総練習準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月17日(月)
総練習が天候の関係で18日(火)となりました。
陸上部の部員がライン引きや運動場の整備を行いました。
明日の総練習は、きっと晴れるでしょう!

9/14 熱心な練習が続く

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天候に恵まれず、本日も限られた場所での練習となりました。
 パートリーダーなどを中心とした教室や体育館での合唱練習。また、全員のタイミングを合わせた38人39脚。学年や学級で今できることを考え、工夫した熱心な練習が続いています。最善を尽くそうとする子どもたちの真剣な表情が多く見られました。

 合唱コンクールで使用する指揮台が、きれいにお色直しされました。写真を見て、お気づきでしょうか…?

 三連休が明けると、いよいよ学校祭前日となります。火曜日の好天を願うばかりです。

9/13 華やかな姿

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、体育祭総練習を行わなかったため、各学年での練習時間となりました。
 3年生の女子は、色鮮やかなクロスを身にまとっての初練習となりました。これまでのダンスがより映え、すてきなものになりました。ダンスの一場面では、カメラを向けると皆、楽しそうな表情を見せてくれました。
 また、男子は、限られた時間を有効に使おうと、演舞リーダーの指示に従ってスピーディーな動きをしていました。練習後半は、体育館の扉を閉め切っての極秘練習が行われていたようです…。
 
 明日の天候が気がかりですが、現在、運動場では保健体育科担当を中心に明日の練習の準備が進められています。
 

9/12 作品展見学&合唱リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、作品展の見学と合唱コンクールのリハーサルが行われました。
 1年生は、初めての学校祭。多くの作品に興味をもって鑑賞していました。
 また、合唱リハーサルは、どの学年も全校合唱曲の練習から始まりました。学年全クラスの合唱を初めて聴く場となり、良かった点や改善点などが確認されました。明日からの合唱練習に、一段と力が入るかと思うと楽しみです。

9/11 雨が降っても・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各学年の保健体育科担当は、毎日の天気が気がかりでなりません。
 本日は、曇り空でしたが、1時間目から順調に運動場での練習が進められました。学年演技は、まだまだ不揃いですが、着実に完成へと近づいてきました。
 しかし、7時間目の開始直前に雨が降りだし、急遽、1年生は教室での合唱練習に切り替えました。2年生も運動場での練習を変更し、教室での活動となりました。

9/10 あいさつ運動&学校サポート活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校祭まで、あと9日となりました。
 本日から、学校祭前日まで生徒会執行部による「musicあいさつ運動」が始まりました。朝から明るい気持ちで学校生活を送るとともに、学校祭に向けて頑張ろうという気持ちを高めてほしいとの願いが込められています。
 また、本日から13日間の日程で大学生による「学校サポート活動」が始まりました。

 全校朝礼では、2名の学生よりあいさつが行われるとともに、体育委員会と保健委員会から「けがの予防」、3年生リーダー会から「修学旅行のまとめ」についての発表が行われました。

 学校祭ムードがますます高まってきました。天候が心配されますが、本番に向けて全校体制で頑張っていけると良いと思います。


◆表彰伝達
 【コンピュータ部】
  ICTプロフィシエンシー検定(P検)
              準2級 1名 ※アレスポ学芸表彰
               3級 6名
               4級 1名

 【女子卓球部】
  愛知県中学校団体卓球選手権大会尾張予選 第5位

 【女子バスケットボール部】
  第45回海部地区中学生バスケットボール優勝大会 第5位

 【男子バレーボール部】
  第32回全国都道府県対抗中学バレーボール大会
       愛知県代表選手最終選考会優秀選手賞 1名

 【男子陸上部】
  第39回愛知県ジュニアオリンピック陸上競技大会
  兼 第49回ジュニアオリンピック陸上競技大会愛知県代表選考会
                    A男子 走り高跳び 7位

 【理科作品展】
  優秀賞 個人 2名 ※アレスポ学芸表彰

9/10【表彰伝達】

9月10日(月)表彰伝達がありました。
 【コンピュータ部】
  ICTプロフィンシエンシー検定試験 準2級 3年男子1名 
                   3級  3年男子2名、女子4名
                   4級  3年男子1名
 【女子卓球部】
  愛知県中学校団体卓球選手権大会尾張予選団体 第5位
 【男子バレーボール部】
  第32回全国都道府県対抗中学バレーボール大会
   愛知県代表選手最終選考会 優秀選手賞 3年男子
 【男子陸上部】
  第39回愛知県ジュニアオリンピック陸上競技大会
   兼 第49回ジュニアオリンピック陸上競技大会愛知県代表選考会
   個人 A男子走り高跳び 第7位 3年男子
 【平成30年度 理科作品展】
  優秀賞 1年男子、1年女子
画像1 画像1

9/8 「子育て楽楽フェスティバル」ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、大治町立公民館にて「子育て楽楽フェスティバル」が開催されました。中学生ボランティアとして30名以上の生徒が参加しました。
 午前の会場準備と午後の各ブースでのお手伝いなど、分担して活動しました。はるちゃん体操をしたり、小さな子どもたちに目線を合わせて優しく接したりするなど、積極的に活動できました。

9/7 後片付けまで、しっかり行います

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天候が心配されましたが、午後からは運動場が使用できる状態になりました。
 3年生は、本番さながらに全員リレーを行いました。近くを通りかかった2年生が、快走する姿に注目していました。

 いつも7時間目の学年練習が終わると、どの学年も責任をもって後片付けを行います。今日は、最後の3年生が長縄や太鼓、放送機器などをしっかりと片付けてくれました。ありがとうございました。とても頼りになる存在です。

9/6 学校祭練習、盛り上がる!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日から始まった学校祭練習ですが、昨日以上のどの学年・学級も熱が入っていました。
 運動場では、担任やリーダーを中心に作戦を確認したり、相談したりしながら種目練習に取り組んでいました。また、合唱練習は、音楽科担当や担任からアドバイスを受けるなど、こちらも熱が入っていました。

9/5 学校祭練習スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雲が残るものの、台風一過となりました。
 台風による甚大な被害が報道され、心が痛む思いです。

 3年生は、昨日予定されていた実力テストの一部が実施され、集中して取り組む姿が見られました。
 また、本日から学校祭に向けて特別日課(7時間)となり、各学年での演技や種目の練習がスタートしました。

台風21号通過

9/4(火)台風21号の通過に伴い、昨日は学校が休校となりました。

台風21号の勢力は強く、大きな爪痕を残していきました。
本校でも被害は少なくなく、想像を超えるものもありました。
南東の校門が倒され、施錠していた錠も壊れました。

通学路でも、まだ危険な箇所があるかもしれません。
安全に留意して、登下校してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
大治中学校の新しいホームページは こちらからどうぞ
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
大治町立大治中学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町大字堀之内字半之返791番地
TEL:052-444-2026
FAX:052-443-7874