最新更新日:2024/04/17
本日:count up36
昨日:66
総数:468378
緊急時等のメール送信のため学校メールが未登録の方は、 登録をしてください。

おおはる コミュニティ・スクール 通信No3

おおはるコミュニティ・スクール通信NO3を掲載します。ここからご覧ください。

令和5年度 愛知県中学校総合体育大会 地域スポーツ団体等の参加について(3月更新版)

愛知県中小学校体育連盟より令和5年度の中学校総合体育大会についてのお知らせが来ました。前回のものが更新されていますので、ご確認ください。令和5年度 愛知県中学校総合体育大会 地域クラブ活動(地域スポーツ団体等)の参加について(3月更新版)

3/7 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日卒業式が行われました。これまでの感謝の思いを伝えるべく、魂を込めた合唱を披露し、会場は大きな拍手に包まれました。常にコロナと隣り合わせの毎日でしたが、何事にも前向きに、今できることに力を注いできた3年生を誇りに思います。337名が新たな場所でも輝いていくことを教員一同、心から願っています。ご卒業おめでとうございます。

3/6 修了式【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、3年生の修了式が行われました。整然とした雰囲気の中、修了証授与・アレスポ行動表彰等が行われました。校長先生からは、弾き語りのエールを送っていただきました。
 明日はいよいよ卒業式です。最後まで3年生のプライドをもち、3年生全員で最高の式にしましょう。

3/3 最後の学年集会【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後の学年集会を行いました。これまでリーダー会を中心に、みんなが楽しめる会になるように準備をしてきてくれました。会では、これまでの思い出をクイズにした企画や、お世話になった先生方からのビデオメッセージなどが流れ、笑いあり、涙ありの、素晴らしい会となりました。会の最後には、みなさんからサプライズや歌のプレゼントがあり、みなさんの優しさに教員一同、心から喜びを感じました。素敵な会をありがとうございました。

3/3 奉仕作業【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今までお世話になった大治中学校への恩返しとして、奉仕作業を行いました。後輩たちが気持ちよく使えるようにと願いつつ、これまで使用した思い出の場所に感謝の気持ちを込めて、掃除に取り組みました。

3/2 卒業アルバム配付・メッセージ書き【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日卒業アルバムを配付しました。写真を見て懐かしい気持ちになったり、思い出を語り合ったりする姿が見られました。クラスを越えて、仲間やお世話になった先生たちと笑顔でメッセージを交換する温かい時間となりました。

3/2 3年生を送る会【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生を送る会が行われました。後輩からのメッセージや合唱に涙をする3年生の姿もありました。後輩たちに向けた最後の合唱を、力いっぱい歌いバトンを渡すことができました。
 1、2年生のみなさん、心温まる会をありがとうございました。大治中学校の良き伝統をこれからも引き継いでいってください。

3/1 卒業式総練習【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1、2限で卒業式の総練習を行いました。昨日の学年レクリエーションの楽しい雰囲気を切り替えて、一人ひとりが真剣に厳粛な空気の中、練習することができました。お世話になった方々への思いを伝える式にすべく、本番に向けて一生懸命練習に取り組んでいます。

学校だより「アレスポ」NO12.13

画像1 画像1 画像2 画像2
学校だより「アレスポ」NO12・13のホームページ版を掲載しました。こちらからご覧ください。学校だより「アレスポ」NO12  学校だより「アレスポ」NO13

2/28 学年レクリエーション(2)【3年生】

画像1 画像1
 コロナで小学校が休校となった3年前を思い起こし、3年後の同じ日に、学年みんなで楽しめる時間ができたことの喜びを、学年代表の話から再確認させてくれました。話の後には自然と大きな拍手が起こり、感謝と笑顔に溢れた素敵な時間になりました。

2/28 学年レクリエーション【3年生】(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 絶好の天気に恵まれ、学年レクリエーションを行いました。競技は「借り人競争」と「三角ドッジボール」。みんなで楽しめる種目をリーダー会の生徒を中心に考え、準備をしてくれました。クラスで団結し、協力しながら、盛り上がることができました。

2/27 公立一般入試3日目【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 公立入試3日目も大きなトラブルなく終えることができました。これまでの練習の成果を発揮できていたらよいと思います。
 今日は卒業式の証書授与の練習や3年生を送る会の合唱の練習を行いました。旅立ちの日に向けて、準備に励んでいます。

2月24日(金)3年生を送る会に向けての合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月24日金曜日、3年生を送る会に向けて、1.2年生がそれぞれの学年ごとに合唱練習を行いました。これまでお世話になった先輩方に向けて、音楽の授業で練習してきた合唱を全員で合わせたり、動き方の確認をしたりしました。本番では、素晴らしい合唱をが聴けることを、期待したいと思います。

2/24 公立一般入試2日目【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨天でしたが、大きなトラブルもなく公立一般入試2日目(A面接・特別検査)を終えることができました。残るはあと1日です。来週の月曜日も頑張ってほしいと思います。
 帰りのST後、リーダー会で学年レクリエーションやお別れ会の計画を立ててくれています。3年間の成長を振り返ったり、学年で楽しい思い出をつくったりしようと一生懸命に準備を進めています。

2/22 公立一般入試1日目【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 公立一般入試が始まりました。これまで努力してきた日々を誇りに思って、頑張ってきてほしいと思います。
 卒業式の練習も昨日からスタートしました。「返事・合唱・たたずまい」からこれまでの感謝の気持ちを伝えられるよう、真剣に練習に取り組んでいます。

令和5年度 愛知県中学校総合体育大会 地域スポーツ団体等の参加について

愛知県中小学校体育連盟より令和5年度の中学校総合体育大会についてのお知らせが来ました。現段階のものですが、ご確認ください。令和5年度 愛知県中学校総合体育大会 地域スポーツ団体等の参加について

学校だより「アレスポ」NO11

画像1 画像1
学校だより「アレスポ」NO11のホームページ版を掲載しました。こちらからご覧ください。学校だより「アレスポ」NO11

1月19日 進路について【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1月19日(木)、2年生は中学校卒業後、どのような進路を選択するのかについての授業を行いました。
その中で、なぜ勉強するのか、なぜ働くのかについて考えを深めることができました。
受験まで残り1年、来年度、どのような選択をするのか少しずつ考えていきましょう。

12月23日(金)終業式【2年生】

画像1 画像1
12月23日金曜日、終業式を行いました。
冬休みの過ごし方や学校のルールなどを再確認しました。
次学校に来るのは1月10日。その時に元気な姿を見せられるよう、楽しく冬休みを過ごしてください。
大治中学校の新しいホームページは こちらからどうぞ
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
大治町立大治中学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町大字堀之内字半之返791番地
TEL:052-444-2026
FAX:052-443-7874