最新更新日:2024/04/17
本日:count up23
昨日:66
総数:468365
緊急時等のメール送信のため学校メールが未登録の方は、 登録をしてください。

令和2年度もあと3日・・・

画像1 画像1
3月も残り3日となりました。
今日はとても暖かくなり、桜もほぼ満開となっています。

部活動に一生懸命取り組む姿に光る汗。

来年度の準備、進んでいますか?

表彰伝達

【吹奏楽部】
 〇個人・重奏コンテスト愛知県大会ホルン独奏 金賞 2年1名
 〇個人・重奏コンテスト愛知県大会サクソフォン五重奏 2年4名、1年1名

【サッカー部】
 〇AIFA U-14サッカーリーグ地区大会 2020西尾張大会出場

修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度最終日。
 令和3年度前期生徒会の認証式の後、修了式を行いました。
 修了式では、学級で他の模範となる活躍をした生徒が
校長先生からアレスポ行動表彰を受けました。
 他の人のよい姿を素直にすごいと思って見習える、
そんな人、そんな集団にになれるといいなぁと思います。
 1年生は、その後の学活で学年合唱を各学級で鑑賞しました。
 先輩の素晴らしい合唱を聞かせてもらいましたね。
来年は、今年を超える素晴らしい合唱を期待しています。
 今のクラスとも今日でお別れ。
 規則正しい生活と、今年度の復習をしっかりし、
少しリフレッシュもして・・・
新たな気持ちで新学期を迎えてください。

あと1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今のクラスで過ごせるのもあと1日。
 今日は学年集会と、大掃除がありました。
 リーダー会による1年を振り返っての発表、
学年の先生たちからの熱いメッセージ。
 この1年を振り返ってどうでしたか?
 4月から新学年になります。どのように過ごしますか?
 色々な思いを胸に、あと1日、楽しく元気に登校してほしいと思います。

生徒集会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度最後の生徒集会がありました。

生徒指導の先生から、来年度の制服についての説明がされました。
生徒会の生徒が新しい制服を着て、実際に新しい制服を見ました。来年度からブレザータイプの制服と、セーラー服・詰襟学生服の生徒が混在して登校します。
本日配布された生徒指導だよりをよく読んで、正しくかっこよく制服を着こなしたいですね。

東門の桜が咲きました

画像1 画像1
大治中学校の桜も開花宣言!

修了式を迎える前に、桜が咲き始めました。

今年度もあと2日。
ぜひ東門の桜を見て帰ってくださいネ。

生徒会役員選挙1日目(委員長)

画像1 画像1 画像2 画像2
3月17日(水)生徒会役員選挙1日目は、委員長の選挙が行われました。
各教室で、事前に撮影された演説の動画を見て、その後投票を行いました。動画を真剣に見て、落ち着いた様子で投票をしていました。
明日は、生徒会執行部の選挙が行われます。学校の代表を決める大事な選挙なので、真剣に取り組んでいきたいです。

1年生 タブレット練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の1時間目に、学年でタブレット練習を行いました。
今回は、クラスのグループに入って、
課題を受け取ったり、提出したりする練習をしました。
 真剣にタブレットを操作する姿が見られました。
 色々な可能性を秘めたタブレット。
基本的な操作をできるようにして、
授業でどんどん活用していきたいですね。

1年生 学年PTA

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨の中、多くの保護者の方に、
学年PTAに参加していただきました。
 ありがとうございました。
 学年代表の話や、リーダー会による普段の生活を再現した劇、
1年を振り返ったスライドなど、
1年生の成長した様子を見てもらうことができました。

1年生 タブレットの練習をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月末に導入されたタブレットPC。
 授業では使用し始めた学級もありましたが、
今日は学年全員で基本的な使い方の確認をし、練習をしました。
色々な可能性を秘めたタブレットで、みんなの学ぶ意欲が高まるといいですね。

体育館での朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度は、コロナウイルス感染症拡大防止のため、
全学年が体育館に揃っての朝礼や集会を行えずにいました。
 1年ももう終わろうとしていますが、
本日、今年度初めて体育館で朝礼を行いました。
 1年生にとっては初めての体育館での朝礼でした。
 2年生は、1年ぶりの体育館での朝礼でしたが、
教室を出てから一言もしゃべらない荘厳な大治中の伝統ある朝礼を
しっかりと引き継げており、体育館の雰囲気をつくれていました。
 1年生もこの空気感を体感し、
伝統を引き継げていったように感じました。
 4月からは、1年生も先輩になります。
大治中の良い伝統をつなげていける先輩になってほしいと思います。

第74回卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 第74回の卒業式が厳粛な雰囲気のなか行われ、とても素晴らしい式になりました。入学式と卒業式の3年間を重ね合わせ、大きく成長したその背中に胸が熱くなりました。大治中の3年間で学んだことを生かして、新しいステージで活躍することを期待しています。

明日は卒業式

画像1 画像1
明日は、卒業式です。
2年生の有志生徒が中心とななって準備をすすめました。

3年生 修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、3年生の修了式が行われました。アレスポ行動表彰・校長先生の弾き語り・最後の校歌・3年生から主任&副主任への感謝の言葉…。盛りだくさんの内容でした。募る思いはたくさんありますが、明日が最後です。全員で最高の卒業式にしましょう。

生徒集会

画像1 画像1
本日の生徒集会は、全校生徒で行う最後の生徒集会でした。

今年度は、コロナウイルス感染症拡大防止のため、
全校生徒が体育館に集まっての集会が行えませんでした。
最後の最後まで放送での生徒集会となりました。

それでも3年生から在校生へ送る言葉には、
さまざまな苦難の壁を前にしても、乗り越えてきた3年生ならではの経験、
在校生にもがんばってほしいという励ましの思いがたくさんつまっていました。

自分たちの大変さよりも
後輩を思いやる優しさあふれる3年生の言葉に、
コロナに負けない、3年生としての大きな成長も感じられました。

卒業まであと2日。
素晴らしい卒業式で、旅立っていってください。

3年生 2/26 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業前最後の3年生の学年集会を行いました。

中学校生活3年間を振り返る動画や3年生職員からの卒業生へのメッセージ、そして最後にはリーダー会の発表として、生徒から職員一人一人に対してお礼の言葉をもらいました。

受験を控えている中でも、しっかりと企画を練り様々な思いを伝えてくれた大治中学3年生は素晴らしい学年だな、と思いました。

卒業まであと数日! 卒業式もきっと素晴らしいものになると確信しています。

表彰伝達

〇大治町明るい選挙ポスター
 ・特選 3年生3名
 ・入選 3年生3名
 ・佳作 3年生4名

〇第48回人権を理解する作品コンクール ポスターの部
 ・入選 2年生1名
 ・佳作 2年生2名

〇第48回人権を理解する作品コンクール 標語の部
 ・入選 1年生1名
 ・佳作 1年生1名

〇第48回人権を理解する作品コンクール 書道の部
 ・佳作 3年生1名

R2学校だよりNo.12

画像1 画像1
R2学校だよりNo.12を掲載しました。こちらからご覧ください。R2学校だよりNo.12

R2学校だよりNo.11

画像1 画像1
R2学校だよりNo.11を掲載しました。こちらからご覧ください。R2学校だよりNo.11

3年生 奉仕作業

画像1 画像1
画像2 画像2
 2/25、3年生が奉仕作業を行いました。
 毎日使っている教室や廊下はもちろん、
普段なかなか手の届かないグラウンドの草抜きや溝掃除なども行いました。
 日ごろの感謝を込めて一生懸命作業をしたため、
顔には汗が輝いていました。
大治中学校の新しいホームページは こちらからどうぞ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
大治町立大治中学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町大字堀之内字半之返791番地
TEL:052-444-2026
FAX:052-443-7874