最新更新日:2024/04/17
本日:count up9
昨日:54
総数:468405
緊急時等のメール送信のため学校メールが未登録の方は、 登録をしてください。

第2回 歯みがき習慣継続キャンペーン

画像1 画像1
10日〜17日まで、第2回「歯みがき習慣継続キャンペーン」を実施中です。
給食後の歯みがきで口の中スッキリ!
午後からの授業にも集中できそうです。

2年思春期講座

画像1 画像1 画像2 画像2
11月10日第5・6校時 思春期講座〜恋愛編〜
 5時間目学年集会。みんながつくった相聞歌(恋の歌)には、いろいろな恋の形があることがわかりました。また、先生方の名演技でデートDVの具体的な「5つの暴力」や自分の気落ちを相手に伝える方法「アイメッセージ」について学習しました。
 6時間目学級活動。ふりかえやスキルUPレッスンでアイメッセージに挑戦しました。
「男女の気持ちの違いがわかった。」「自分がいいからといって、相手もいいとは限らないことがわかった。」「恋愛だけでなく、普段の生活でもアイメッセージを使って、よい関係をつくりたい」 


はるボラフレンズ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月10日(火)午前中、はるボラフレンズ13名のボランティアの皆さんに来校していただきました。今日は、図書室で学級文庫の入れ替え作業をしていただきました。選ばれた30冊ほどの図書は、各学級文庫に配られます。
 ご協力いただき、ありがとうございました。

交通安全委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月10日(火) 朝の登校時間に、交通安全委員会の生徒たちが自転車点検をしました。未施錠の鍵はないか、正しい場所に駐輪してあるか、自転車の整備がきちんとしてあるかなどの項目について、チェックをしました。

全校朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月9日(月) 全校朝礼で、ソフトテニス部(男子・女子)、陸上部(男子、女子)、水泳部(男子)、剣道部(女子)の表彰を行いました。その後の職員講話では、2名の職員が、「命を大切にしてほしい」、「負けや失敗を他のせいにせず、己に克つことが大切である」という話をしました。

ふれあいフェスティバル 2015

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月8日(日) 大治町社会福祉協議会と商工会の共催で「ふれあいフェスティバル2015」が行われました。
 大治中学校の生徒もオープニングの演奏に吹奏楽部、呈茶コーナーの給仕に家庭科部、各コーナーのお手伝いに3年生有志が参加させていただきました。雨の中ではありましたが、大勢の方でにぎわっていて、生徒たちはやりがいを感じ、大きな声を出して、元気よく活動していました。このような機会に、大治中生は地域の皆さんとふれあうことによって成長させていただくことができます。あたたかく声をかけていただいたり、ご指導いただいたりと、よくしていただいてありがとうございました。また、今後とも大治中の生徒をあたたかく見守ってやってください。よろしくお願いします。

海部地区中学校総体 駅伝大会・総合閉会式

 11月7日(土)に、海部地区中学校総体の今年度最終種目となる駅伝大会と総合閉会式が、弥富市三つ叉池公園で開催されました。
 曇り空ではありましたが、涼しくさわやかな空気の中、海部地区の全中学校22チームの各代表選手として男子6名、女子5名が、たすきをつないで走りました。本校の選手も、力一杯の走りを披露してくれました。
 選手の皆さんの、これまでの努力と健闘を讃えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 進路説明会

 11月6日(金)3年生と保護者に向けて、進路説明会を行いました。多数の保護者の皆様にご参加いただきました。ありがとうございました。
 今、3年生は二者懇談を行っていますが、間もなく三者懇談です。生徒・保護者・教員の三者で、じっくりと相談しながら、生徒一人一人にとってよりよい進路選択・決定ができるようにしていきたいと思います。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

3年 保育実習☆

 11月5日(木)3年生は、ずいよう幼稚園にお邪魔して、保育実習を行いました。
 3年生は、手作りの絵本を園児たちに読みました。しっかり聞いたり、喜んだりしてくれて、うれしかったようです。笑顔いっぱいの実習となりました。
 お別れの時間になると、「もう少しいっしょに遊びたいな!」という気持ちであふれました。明るくかわいい園児たちから多くのことを学ぶことができました。
 ご協力いただいたずいよう幼稚園の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

新しいトイレ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月5日(木) トイレ改修の第二期工事も終了し、これで本館のトイレがすべて新しくなり、本日より使用できるようになりました。工事に携わったすべての方々、大治町役場のみなさまに感謝しながら、大切に使用していきたいと思います。

生徒集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月2日(月) 久しぶりに雨の週明けとなりました。生徒集会にて、7日土曜日に行われる「海部地区駅伝大会」の壮行会を行いました。選手代表が決意を述べ、生徒会長と校長先生から激励の言葉がありました。その後、1年6組、2年6組、3年6組の代表者がスピーチを行いました。

吹奏楽部、老人ホームへ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月31日(土) 吹奏楽部は、愛西市にある特別養護老人ホームへ慰問にうかがいました。
 演歌メドレーや唱歌、「ふるさと」の合唱などをご披露させていただきました。入所者の方々から「かわいいねぇ」「じょうずだねぇ」「おもしろいねぇ」などの声が聞こえてきました。感謝やお褒めの言葉をいただき、部員たちは充実感を味わえたことと思います。このような経験を通して、部員たちは成長させていただけます。
 新チームになったばかりの部員たちに発表の場を与えてくださったホームの皆様、部員や楽器の運搬にご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

大治町文化展に参加

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月31日(土)、大治町文化展ならびに菊花展が、大治町公民館において開催されました。
 大治中学校からは、家庭科部の生徒が茶席のお手伝いに参加させていただいています。 今年は、家庭科部とPTAの皆さんが、“つるし飾り”の作成に取り組み、その作品を出展させていただきました。また美術部からの絵画作品、ポスター等の応募作品も出展させていただいています。
 文化展ならびに菊花展は明日(11月1日)まで開催されています。

2年生 職場体験学習 ふりかえり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月30日(金) 2年生は27日(火)から29日(木)まで出かけた職場体験学習の3日間を学年集会でふりかえりました。その後、学んだことや感じたことをそれぞれが確認しながらお礼の手紙を書きました。
 生徒一人ひとりは、「楽しかった」「難しかった」「大変だった」などと感想を述べていました。働くということの充実感や厳しさを感じることができたようです。ご協力いただいた各事業所の方々の思いや姿が生徒の心に響きました。本当にありがとうございました。

2年生職場体験活動(3日目)

 10月29日(金)職場体験学習3日目、今日も天気に恵まれ、みんな元気に出かけていきました。
 初めてのことばかりでようやく仕事の内容がわかってきた3日目、「もっと職場体験学習したい」という生徒もたくさんいました。それだけ、事業所の方には良くしていただき、充実した時間を過ごすことができたのだと思います。ありがとうございました。
 クローバーTVで職場体験学習をさせていただいた生徒が、他の事業所へ取材に行った様子が放映されます。ぜひ、ご覧ください。
  「デイリートピックス」10/30(金)121ch 
       7:00〜 9:00〜 12:00〜 18:00〜 21:00〜
  「ウィークリートピックス」10/31(土)〜11/6(金)121ch
       4:00〜 23:00〜 (土日のみ13:00〜も)
             
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内奉仕作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月29日(木) 2年生は職場体験学習の最終日となりました。残念ながら、事業所が休業日のために校外に行けなかった生徒たちが、校内の側溝清掃をしました。体験先での思い出話をしながら、長い時間ていねいに作業をてくれたおかげで、とてもきれいになりました。

2年生職場体験活動(2日目)

 10月28日(水) 昨日の疲れも感じさせず、元気に2日目の職場体験学習に出かけていきました。
 各事業所から戻ってきて、「楽しかった〜」と自分たちが体験してきたことを、目を輝かせながら話す姿を見て、普段とは違った貴重な時間を過ごさせていただいていると感じました。
 明日は最終日、働くことのすばらしさや大変さを少しでも多く学んできてほしいと思います。事業所の皆様、お忙しいところご協力いただきありがとうございます。最終日の1日をよろしくお願いします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生職場体験活動(1日目)

 10月27日(火)から、2年生の職場体験活動が始まりました。
 336名の生徒が、大治町ならびに近隣市町の職場で29日(木)までの3日間、体験をさせていただいています。
 今年度は、74の事業所でお世話になっています。
 事業所の皆様、多くの生徒を受け入れていただきありがとうございます。どうかよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月27日(火)学校薬剤師の藤井先生をお招きし、「薬物乱用防止教室」を行いました。
1・2年生の学習を復習し、「誘われたときの断り方」をみんなで考えました。 
 「いろいろな断り方を知ったので、ちゃんと断りたい。どれだけ断ってもダメだったら、全力で明るい方へ逃げます!」「薬物は、かけ離れた物ではなく、ACのCMでもあったように身近な、いつもそばにあるものだと実感しました。」
 藤井先生を初め、自分の教え子の話をしてくださった先生、そして断り方を演じてくれた先生方の思いを忘れないください。

部活動の前に

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月27日(火) 落ち葉の舞う季節です。朝の部活動の時間に、ソフトテニス部の生徒たちが、校内・校外の落ち葉を拾っていました。中庭、自転車小屋、フェンス沿い・・いつもきれいなのは、彼女たちのおかげです。
大治中学校の新しいホームページは こちらからどうぞ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事等
3/23 1・2年給食終了日
3/24 1・2年修了式・28年度前期生徒会役員認証式・学年通知表配付日
愛知県公立高校定時制後期入試
3/26 PTA執行部会・会計監査
大治町立大治中学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町大字堀之内字半之返791番地
TEL:052-444-2026
FAX:052-443-7874