最新更新日:2024/04/17
本日:count up28
昨日:66
総数:468370
緊急時等のメール送信のため学校メールが未登録の方は、 登録をしてください。

吹奏楽部、老人ホームへ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月31日(土) 吹奏楽部は、愛西市にある特別養護老人ホームへ慰問にうかがいました。
 演歌メドレーや唱歌、「ふるさと」の合唱などをご披露させていただきました。入所者の方々から「かわいいねぇ」「じょうずだねぇ」「おもしろいねぇ」などの声が聞こえてきました。感謝やお褒めの言葉をいただき、部員たちは充実感を味わえたことと思います。このような経験を通して、部員たちは成長させていただけます。
 新チームになったばかりの部員たちに発表の場を与えてくださったホームの皆様、部員や楽器の運搬にご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

大治町文化展に参加

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月31日(土)、大治町文化展ならびに菊花展が、大治町公民館において開催されました。
 大治中学校からは、家庭科部の生徒が茶席のお手伝いに参加させていただいています。 今年は、家庭科部とPTAの皆さんが、“つるし飾り”の作成に取り組み、その作品を出展させていただきました。また美術部からの絵画作品、ポスター等の応募作品も出展させていただいています。
 文化展ならびに菊花展は明日(11月1日)まで開催されています。

2年生 職場体験学習 ふりかえり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月30日(金) 2年生は27日(火)から29日(木)まで出かけた職場体験学習の3日間を学年集会でふりかえりました。その後、学んだことや感じたことをそれぞれが確認しながらお礼の手紙を書きました。
 生徒一人ひとりは、「楽しかった」「難しかった」「大変だった」などと感想を述べていました。働くということの充実感や厳しさを感じることができたようです。ご協力いただいた各事業所の方々の思いや姿が生徒の心に響きました。本当にありがとうございました。

2年生職場体験活動(3日目)

 10月29日(金)職場体験学習3日目、今日も天気に恵まれ、みんな元気に出かけていきました。
 初めてのことばかりでようやく仕事の内容がわかってきた3日目、「もっと職場体験学習したい」という生徒もたくさんいました。それだけ、事業所の方には良くしていただき、充実した時間を過ごすことができたのだと思います。ありがとうございました。
 クローバーTVで職場体験学習をさせていただいた生徒が、他の事業所へ取材に行った様子が放映されます。ぜひ、ご覧ください。
  「デイリートピックス」10/30(金)121ch 
       7:00〜 9:00〜 12:00〜 18:00〜 21:00〜
  「ウィークリートピックス」10/31(土)〜11/6(金)121ch
       4:00〜 23:00〜 (土日のみ13:00〜も)
             
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内奉仕作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月29日(木) 2年生は職場体験学習の最終日となりました。残念ながら、事業所が休業日のために校外に行けなかった生徒たちが、校内の側溝清掃をしました。体験先での思い出話をしながら、長い時間ていねいに作業をてくれたおかげで、とてもきれいになりました。

2年生職場体験活動(2日目)

 10月28日(水) 昨日の疲れも感じさせず、元気に2日目の職場体験学習に出かけていきました。
 各事業所から戻ってきて、「楽しかった〜」と自分たちが体験してきたことを、目を輝かせながら話す姿を見て、普段とは違った貴重な時間を過ごさせていただいていると感じました。
 明日は最終日、働くことのすばらしさや大変さを少しでも多く学んできてほしいと思います。事業所の皆様、お忙しいところご協力いただきありがとうございます。最終日の1日をよろしくお願いします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生職場体験活動(1日目)

 10月27日(火)から、2年生の職場体験活動が始まりました。
 336名の生徒が、大治町ならびに近隣市町の職場で29日(木)までの3日間、体験をさせていただいています。
 今年度は、74の事業所でお世話になっています。
 事業所の皆様、多くの生徒を受け入れていただきありがとうございます。どうかよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月27日(火)学校薬剤師の藤井先生をお招きし、「薬物乱用防止教室」を行いました。
1・2年生の学習を復習し、「誘われたときの断り方」をみんなで考えました。 
 「いろいろな断り方を知ったので、ちゃんと断りたい。どれだけ断ってもダメだったら、全力で明るい方へ逃げます!」「薬物は、かけ離れた物ではなく、ACのCMでもあったように身近な、いつもそばにあるものだと実感しました。」
 藤井先生を初め、自分の教え子の話をしてくださった先生、そして断り方を演じてくれた先生方の思いを忘れないください。

部活動の前に

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月27日(火) 落ち葉の舞う季節です。朝の部活動の時間に、ソフトテニス部の生徒たちが、校内・校外の落ち葉を拾っていました。中庭、自転車小屋、フェンス沿い・・いつもきれいなのは、彼女たちのおかげです。

全校朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月26日(月) 全校朝礼にて、陸上部、バレー部女子、ロボコン部、家庭科部、ソフトテニス部男子・女子、町制施行40周年記念事業ロゴマーク最優秀賞、「わが家の味を給食に!」給食の新メニュー募集の表彰を行いました。
 職員講話では、2人の先生から「何事も一生懸命に行えば、失敗しても大丈夫」「今当たり前のように近くにいる人たちとの時間を大切にしてほしい」という話がありました。

創造アイデアロボットコンテスト

 10月24日(土)、「創造アイデアロボットコンテスト」愛知県大会が行われました。大治中学校は、応用部門と活用部門に挑戦しました。それぞれ1〜8リーグを1位で突破したロボットは、決勝トーナメントに進むことができます。
 応用部門では、なんと8リーグとも本校のロボットが1位になり、決勝トーナメントは大治中学校が独占するという結果になりました。
 活用部門では、2リーグから決勝トーナメントに進むことができました。
 どの学校もアイデアいっぱいで、思いのこもったロボットばかりでした。生徒たちのコントロールの技術も光っていました。
 本校からは、応用部門3台、活用部門2台のロボットが、見事に東海北陸大会への出場を決めました。今後も、ロボコン部への応援をよろしくお願いいたします。(ロボコン部顧問)
画像1 画像1
画像2 画像2

秋祭りに参加しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月24日(土) 本校のすぐ近くにある「愛の家 グループホーム おおはる」で行われた秋祭りに、本校の生徒が参加しました。前期生徒会執行部の7名が短い時間で練習したカップスソング、ドリフの早口言葉、アカペラでの合唱「時の旅人」を披露し、会場を盛り上げました。お招きいただき、ありがとうございました。

3年 進路集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月22日(木) 3年生は進路集会を行いました。
 前半は学年代表による集会恒例の劇、「進路だよ!全員合格」で、受験で気をつけることを学びました。進路で失敗しないために、学年全体で日々の生活を大切にしていこうとする気持ちが一層高まりました。
 後半は進路指導主事の先生から受験についての話を聞きました。日頃の生活について見つめ直して、志望校に合格に近づけるといいですね。先生たちは、応援しています。

大治町制施行40周年記念式典

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月21日(水) 大治町スポーツセンターにおいて、大治町制施行40周年記念式典が開催されました。おめでとうございました。
 式典の中で、町制施行40周年記念のロゴマークを考案し、最優秀賞に選ばれた本校の生徒に、町長さんから表彰状を授与していただきました。ありがとうございました。

1年生社会見学に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2
10月20日、1年生は日本福祉大学へ社会見学に行きました。数年後、自分が進むかもしれない進路の一つとして、「大学」とは何かを学び、どのような場所なのかについて、模擬授業などを受けながら、雰囲気を味わいました。また、11月に行う福祉実践教室へ向け、「福祉」についての学びを深めることができました。「ふくし」には、“「ふ」つうに「く」らせる「し」あわせ”という意味があるそうです。これからは、「ふくし」を心がけて、生活してくれることを願っています。お世話になりました日本福祉大学のみなさま、ありがとうございました。

卒業アルバム用写真撮影

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月20日(火) 3年生が卒業アルバム用の個人写真の撮影をしました。撮影前は、各自で頭髪や服装のチェックをしながら順番を待っていました。いざ撮影となると、とても緊張していて表情も硬く、さとう写真館の方に「笑顔で〜、笑って〜。」「1足す1は?」などと声をかけられながらの撮影となりました。

社会見学に向けて学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月19日(月) 1年生は、明日の社会見学に向けて学年集会を行いました。明日の注意事項や集合整列点呼の練習です。行き先は日本福祉大学です。11月に予定している福祉実践教室の事前学習およびキャリア教育の一環として行います。日本福祉大学の皆様、お世話になります。よろしくお願いいたします。また、保護者の皆様、お手数をおかけしますが、お弁当の準備をよろしくお願いいたします。

前期通知表配付

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月19日(月) 5限目に前期の通知表を配付しました。一人ずつ廊下に呼ばれ、通知表を広げながら、担任の先生と一緒に前期にがんばったことや課題などを振り返りました。生徒たちにとって、緊張の瞬間であったようです。

生徒朝礼

10月19日(月) 後期第1回目の生徒朝礼を行いました。1年5組、2年5組、3年5組の代表者がスピーチを行い、クラス目標に込められた思いや行事を通して成長したことなどを発表しました。また、生徒会執行部が決意表明を行いました。最後は全校で黙想をして朝礼を終えるのが大治中学校の伝統です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミュージックカフェ・オータムコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月18日(日) 大治町教育委員会と文化協会が主催して、2015ミュージックカフェ・オータムコンサートが大治町公民館で行われました。そのオープニングに大治中学校吹奏楽部も演奏させていただきました。3年生が引退し、新チームとなって初めてのお披露目です。今後も「ふれあいフェスティバル」や「クリスマスコンサート」など、地域の皆様の前で演奏させていただく機会があると思います。成長の様子を見守ってやってください。お招きいただいた教育委員会・文化協会、お越しいただいた皆様、ありがとうございました。
大治中学校の新しいホームページは こちらからどうぞ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事等
3/8 愛知県公立高校Bグループ一般入試2日目
2年学年PTA
3/9 1年学年PTA
3/10 愛知県公立高校Aグループ一般入試1日目
3/11 愛知県公立高校Aグループ一般入試2日目
28年度前期生徒会役員選挙
大治町立大治中学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町大字堀之内字半之返791番地
TEL:052-444-2026
FAX:052-443-7874