最新更新日:2024/04/17
本日:count up32
昨日:66
総数:468374
緊急時等のメール送信のため学校メールが未登録の方は、 登録をしてください。

ENGLISH CAMP

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月25日(火) 大治スポーツセンターにて、「ENGLISH CAMP IN 大治 2015」が開催され、本校からは21名の生徒、各小学校の児童たちが多数参加しました。5名のALTと清林館高校の国際科のみなさんたちから、多くの支援をいただきました。オリエンテーション(英語の歌)から始まり、入国審査を経て5つのグループを作りました。その後、5つのブースに分かれて、それぞれの小中学校の先生たちとALTが考えた英語活動を楽しみました。昼食も英語で買い物をしました。午後からは英語劇の発表を行い、出国審査をしてイングリッシュキャンプを終えました。充実した1日を過ごしていたようです。

トイレ改修工事日記

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月24日(月) トイレと同時進行で改修工事を行っていた校長室にて、役場の学校教育課、業者、本校職員による立ち会いのもと、使用前の検査を行いました。また、トイレの現状確認を行いました。

全校出校日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月24日(月) 夏休み2回目の全校出校日でした。生徒集会で、部活動報告会とアレスポ表彰を行いました。部活動報告会では、県大会以上に出場した吹奏楽部、陸上部、水泳部、柔道部男女、ソフトテニス部男女が、それぞれの大会での実績を報告し、表彰を行いました。また、尾張軟式野球中学大会で3位に入賞した野球部、英語検定、漢字検定、パソコン検定において優秀な成績を収めた生徒の表彰を行いました。

大治町総合防災訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月23日(日) 本校にて【大治町総合防災訓練】が実施され、90名ほどの生徒が中学生ボランティアとして参加しました。「ボランティア支援センター設置」「応急物資搬入」「ロープワーク」「給食活動」「土のう作成体験」など、各訓練運営のサポートを行いました。

利尻島から帰ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月21日(金) 大治町制40周年記念事業の一環で大治町利尻富士町中学生交流事業で4日間、利尻島で過ごしてきた大治中学校の生徒20名が、大治町役場に無事帰ってきました。利尻の中学校との交流や自然体験など、大治町ではできない経験を積み、ひとまわり成長して帰ってきたように思えます。大治町の村上町長や学校教育課の皆様、多くのご家族の方々にお出迎えいただきました。ありがとうございました。

夏の基本学習講座1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月21日(金) 夏の基本学習講座の1日目、午前は英語、午後は数学を行いました。講座を希望した3年生が、地域のボランティアの先生や教育実習で来てくださった先生方に教えていただきました。テスト→トレーニング→テストと実施して、2回目のテストの点数が上がった人には、終わりに「実力アップ証明書」が渡されます。来週も2日間行います。ボランティアの先生方、よろしくお願いします。また、受講生の皆さん、夏休みの終わりの基本学習講座、しっかりがんばりましょう。

大治町防災訓練準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月21日(金) 朝まで降っていた雨も上がり、午後からは天候も回復して暑さがもどってきました。そんな中、役場からたくさんの方々が来校し、汗をいっぱいかきながら、23日に本校で行われる「大治町総合防災訓練」の準備をしていました。当日は、本校からも90名ほどの生徒が中学生ボランティアとして参加します。

トイレ改修工事日記

画像1 画像1 画像2 画像2
8月21日(金) 南館のトイレは、天井・床・壁が完成し、ピカピカの便器が運び込まれ、設置作業に入りました。完成まであと少しです。

全日本中学校陸上競技選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏の大会の締めくくりは、陸上競技部の全国大会でした。
8月18日(火)から、札幌市厚別公園競技場において全日本中学校陸上競技選手権大会が開催されています。本校からは、19日(水)の棒高跳び予選に2名の生徒が出場しました。予選通過はなりませんでしたが、両者ともに最後までよくがんばりました。健闘を讃えます。

普通救命講習 Part2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月19日(水) 職員を対象とした普通救命講習を行いました。本校は、職員が多いため、夏休み中に2回行います。海部東部消防署より2人の講師をお迎えし、前回と同じように心肺蘇生の仕方やAEDの使い方などを教えていただきました。講習の終わりに試験を行いました。いつもは試験をする立場なのに試験を受けることにドキドキしながらも、全員合格しました。修了証をいただいて講習を終えました。
 2人の講師の方々には、いくつもの事例を紹介していただきながら、和やかに進めていただきました。ありがとうございました。

利尻島へ出発

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月18日(火) 大治町制40周年記念事業の一環で大治町利尻富士町中学生交流事業「利尻島への旅」に大治中学校の生徒20名が、朝早くに大治町役場に集合してから出発していきました。出発の前に大治町の村上町長や教育長、議会議長の皆様から激励のお言葉をいただきました。中学生の代表も事業に向けての意気込みを述べました。そして、おうちの方々が見送ってくださる中、バスに乗って空港へ向かいました。

トイレ改修工事日記

画像1 画像1 画像2 画像2
8月14日(金) ここのところ、遅い時刻までの作業が続いています。南館のトイレは、壁や間仕切りができあがりつつあります。白を基調とした、とても明るくて清潔感あふれる内装です。

町長室訪問(全国大会出場選手)

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月13日(木) 18日(火)から北海道で行われる全日本中学校陸上競技選手権大会に出場が決まった棒高跳びの2名の選手が、大治町役場へ挨拶に出かけました。町長さんをはじめ、関係の方々に激励の言葉をいただきました。2名の健闘を祈ります。

利尻島交流事業 事前学習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月10(月)・8月11日(火)に利尻島交流事業に向けて事前学習会を行いました。学習会では利尻島での生活の確認と鴛泊中学校との交流会のプレゼンテーションおよび記念品の作成を行いました。また、交流中の朝食はハイゼックス袋を使った調理を行うので保健センターで調理実習も行いました。11日(火)には役場の出発式において、町長さんをはじめ、町制40周年記念事業実行委員のみなさんを前に、全員が交流事業の決意を表明しました。利尻島には18日(火)から出かけます。大治町の派遣団として有意義な交流にしたいと思います。

ある日直の先生

画像1 画像1 画像2 画像2
8月11日(火) 行事なし週間に入り、生徒の姿はありません。静かになるのかと思いきや、トイレの改修工事は続いていて、校内は賑やかです。本校では、日直を3人体制で行っています。今日は、その中の一人が、用水路沿いの樹木の剪定作業を行いました。

トイレ改修工事日記

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月10日(月) 間仕切りの基礎ができあがり、大型クレーンで化粧板が運び込まれました。次は、化粧板をはめ込む作業をしていきます。

ふれあい茶会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月9日(日)国府宮神社において、愛知県ならびに三重県の幼稚園から大学までの33団体が参加して「ふれあい茶会」が開催されました。本校からは家庭科部の3年生と2年生が参加しました。茶席での挨拶、説明、接待の体験をさせていただきました。先週の部活動の時間に講師の先生方にご指導いただき、その成果を発揮することができました。

愛知県吹奏楽コンクールに出場しました。

画像1 画像1
8月8日(土) 豊田市民文化会館において、愛知県吹奏楽コンクール(中学校A編成の部)が開催されました。本校の吹奏楽部は、西尾張地区の代表校として出場し、銀賞を受賞しました。多くの保護者や家族の皆様が、応援に来てくださいました。ありがとうございました。

迷い猫

画像1 画像1 画像2 画像2
8月8日(土) 校内に白い子猫が迷い込んできました。校舎の中、体育館、工事現場の仮事務所・・・。あらゆるところで目撃されました。

科学への誘い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月8日(土) 大治町教育委員会主催の「科学への誘い(かがくへのいざない)」が行われました。
 簡単な科学工作や実験が楽しめる催し物です。大治町の小中学校の先生方と大治中学校科学部の生徒が、淑徳大学の先生方のお力添えをいただき、運営しています。今日は町内の小学生、約260名ほどが参加してくれました。先生たちも大忙し。科学部の生徒も小さな子を相手に説明したり、手本を見せたりしてがんばりました。
 会の終わりに淑徳大学の先生が「この2時間で中学生がどんどん成長していくのを見るのが楽しみ、また来年もこの成長する姿を見るのを楽しみに来ます」と言っておられました。普段は、家族や学校内だけの人間関係で、甘えも出てきますが、小さな子や知らない大人の人たちと接することで、成長することができると思います。会を催してくださった大治町の皆様、参加してくださったちびっ子たちやご家庭の皆様、中学生に成長の機会を与えてくださり、ありがとうございました。
大治中学校の新しいホームページは こちらからどうぞ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事等
3/8 愛知県公立高校Bグループ一般入試2日目
2年学年PTA
3/9 1年学年PTA
3/10 愛知県公立高校Aグループ一般入試1日目
3/11 愛知県公立高校Aグループ一般入試2日目
28年度前期生徒会役員選挙
大治町立大治中学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町大字堀之内字半之返791番地
TEL:052-444-2026
FAX:052-443-7874