最新更新日:2024/04/17
本日:count up8
昨日:54
総数:468404
緊急時等のメール送信のため学校メールが未登録の方は、 登録をしてください。

1年 長縄跳びの練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、はるちゃんカップ第3弾「長縄跳び大会」に向けて、全クラスが6月3日(火)に初めて練習をしました。
 どのクラスも初めて長縄跳びに挑戦するとあって、大苦戦をしていました。最高記録は4回、あるクラスは0回に終わったそうです。この調子でいくと、どのクラスにも優勝のチャンスがあるようです。第1弾「校歌」・第2弾「集団行動」で入賞を逃したクラスの活躍を期待したいと思います。

歯科教育

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月3日(火)、特別支援学級の生徒に歯科教育を行いました。保健センターから歯科衛生士の方をお招きして、まず生徒の歯肉の状態をみていただきました。次に磨き残しを調べる染め出しを行い、染め出しで赤くなったところがなくなるように、上手な歯の磨き方に取り組みました。ていねいにねばり強く磨く生徒の様子が見られました。

今日の朝礼

 6月2日(月)の朝礼は、男女1名ずつの歯の優良生徒と海部地区陸上競技大会の表彰を行いました。陸上は個人だけでなく、男子が団体準優勝を成し遂げました。
 また、今日から本校に勤務するALTの方と教育実習生4名(2〜3週間の実習)にあいさつをしていただきました。ALTの方を含めると今日から大治中学校は総勢71名の職員となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 海部地区総合防災訓練に参加-その2-

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 海部地区総合防災訓練に参加した2年男子は、災害ボランティアの活動後に煙体験やなまず号で地震体験もしました。最後は炊出用テントでつくられた「にゅうめん」をいただきました。貴重な体験をさせていただき、関係者の皆様、ありがとうございました。

2年 海部地区総合防災訓練に参加

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月1日(日)に愛西市の木曽三川公園東海広場で、海部地区総合防災訓練が開かれ、本校2年の男子25名が参加しました。
 午前9時ごろから訓練が始まり、中学生は10時30分ごろまで活動し、帰校しました。この日も朝から強い日差しが降り注ぎ、とても暑くなりましたが、災害ボランティアについて、担当者の方のお話をしっかり聞いて活動することができました。

1年 はるちゃんカップ第2弾「集団行動コンクール」

 5月30日(金)、はるちゃんカップ第2弾「集団行動コンクール」を1年生は行いました。まめはるちゃんが見守るなか、各クラスが練習の成果を発揮しました。
 暑い中、一生懸命演技する生徒の姿にとても感動しました。もちろん演技のレベルも高かったと思います。また、各クラスの指揮者(号令者)がとてもがんばっていました。お疲れ様でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 枯れた木に葉っぱをつけよう

 5月30日(金)、南館の2年昇降口には、枯れ木に若葉色の葉っぱがたくさん付いています。4月には、この枯れ木は生徒の抱負が書かれた桜で満開でした。
 5月は、「聞くとHAPPYになれるおすすめの曲」を希望者が昇降口に用意してある葉っぱに書いて、貼っています。
 若葉色の葉っぱの次はどんな葉っぱが付くか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年修学旅行 帰着

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月29日(木)夕方、3年生が修学旅行から帰ってきました。帰りは名古屋駅からクラスごとで大型バスに乗って学校に戻り、解散しました。ほんの20分ほどのバス乗車でしたが、降りるときに運転手さんに「ありがとうございました」と感謝の言葉を言う生徒の様子を見ていると、修学旅行全体がとても充実したものだったことが伝わってきました。
 ある2クラスの集合写真とディズニーでの先生方をご覧ください。

3年修学旅行 旅先から届きました

画像1 画像1
 修学旅行2日目の5月28日(水)、旅先から楽しそうな画像が届きました。
 今日は午前中、クラスごとで決めた見学場所・施設を回ったあと、午後からは全クラスがお台場に集まっています。あるクラスがお台場のガンダム前で撮ったものを送ってくれました。
 このあと、3時ぐらいから東京ディズニーランドに入ります。ディズニーでは、グループで行動し、自分たちで夕食を取り、夜のパレードが終わるまで滞在します。

2年 ひまわり

 5月28日(水)の朝、2年生が育てているアレスポ塔前のひまわりが、元気に東を向いていました。今日のこの地方の最高気温は30度と予想されています。植物がぐんぐん育つ季節となりました。
 2年生が5月に入って移植したひまわりの苗が、順調に伸びています。朝夕と観察すると気がつくことがあります。苗の上の方の葉が、朝は東向きに夕方は西向きになっているということです。太陽の動きとともにその方向を追うように回るということです。
 どんな花を咲かせるかとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

明眼院旧多宝塔公開&野点の会

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月25日(日)に以前紹介しました旧多宝塔公開&野点(のだて)の会が行われました。本校の家庭科部の23名が、野点の会で抹茶とお菓子を出す係として参加させていただきました。
 11時のスタートで、すでに大勢の方がお見えになり、待ち時間も出るほどでした。家庭科部は毎週水曜日、外部講師の方をお招きして茶道を習っています。日頃の活動を生かす機会にもなったと思います。

校歌のひ・み・つ

 校長室には、校歌の作詞者である佐藤一英さんが書かれた歌詞が飾られています。
 先日、紹介した体育館の校歌板と比べるとその違いをすぐ見つけることができます。実は校歌は3番まであるのです。体育館のものには3番がありません。さらに、現在歌われている2番が、本当は3番なのです。
 それでは、本当の2番とはどんな歌詞か紹介します。

 「水の流れは内外(うちそと)を
  小止(こや)みなくゆくたのもしさ
  歴史の歩みあきらかに
  子らのこころにあらわれる
  ああ大治の美しさ
  力強さよ豊かさよ」

 1年生が「校歌コンクール」を行ったときに、校長先生が生徒にこの本当の2番のお話をされました。実は校長室以外にも本当の2番を確認できるところがあります。本館前の校歌碑です。来校時に一度ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 修学旅行に出発!!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月27日(火)の朝、3年生が修学旅行に出発しました。
 集合完了時刻である午前7時45分までに、332名が一人の遅刻者もなく集まりました。本校は行きのみ、各自で集合場所である名古屋駅に集まります。
 出発式を行ったあと、8時53分発「のぞみ214号東京行き」に乗車し、いよいよ東京に向かいました。今日は、東京に着くと「最高裁判所」「国会議事堂」を見学し、夕方に劇団四季のミュージカルを鑑賞します。

3年 明日から修学旅行!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月27日(火)から2泊3日で、3年生は東京方面に修学旅行に出かけます。26日(月)の3・4時間目に、旅行前最後の学年集会を行いました。
 前日に宿泊用の荷物をホテルへ送るため、朝全員が荷物を持って登校しました。学年集会終了後、トラックに積み込み、荷物だけ一足早く東京へ向かいます。

海部地区陸上大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月24日(土)に稲沢市陸上競技場で、海部地区陸上競技大会が開催されました。男子は総合2位を勝ち取り、男女共に多くの生徒が西尾張大会への出場を決めることができました。

保健室前・相談室前の掲示

 現在、保健室前の掲示板には「先生たちのストレス対処法紹介」、相談室前には「豊かなコミュニケーションについて考える」の掲示物を、それぞれ養護教諭と保健主事が作成し、貼っています。生徒が興味・関心をもつように工夫した内容になっています。来校時にぜひご覧になってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ツバメの巣

画像1 画像1
 今年も校内にツバメが巣をかけました。体育館の犬走りの一番北のところです。2羽のツバメがひっきりなしに付近を飛び回っています。巣の中にはもう卵があるのでしょうか。「ツバメが巣をかける家は栄える」と言われているそうです。全校でツバメの巣を大切にして、「学校が栄える」ようにしたいものです。
 もう一か所、巣をかけていた後が残っています。北館と南館の1階渡りのところです。今年はもう巣をかけることはないと思いますが、来年はぜひこちらにもかけてほしいと思います。
画像2 画像2

校歌

画像1 画像1
 1年生が校歌コンクールを行った大治中学校の体育館には、校歌を刻んだ立派な校歌板が飾ってあります。本校の生徒は毎週の朝礼時に必ず見ることができます。本校の卒業生ならば、なつかしく感じるものの一つだと思います。

1年 はるちゃんカップ第1弾「校歌コンクール」

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月23日(金)の1・2時間目に、1年生が「校歌コンクール」を行いました。大治町のゆるキャラ「はるちゃん」の名前を付けた「はるちゃんカップ」です。
 まず最初に学年職員が生徒のさらなるがんばりを引き出そうと歌いました。その後、各クラスが事前に決めた順番で歌いました。各クラスともしっかり練習した成果があらわれていました。順位を付けるのはとてもむずかしいと思いました。
 「はるちゃんカップ」の第2弾は「集団行動コンクール」、第3弾は「レクリエーション大会」を予定しています。2年生は「立志キャンプ」、3年生は「修学旅行」に向かって準備が進んでいます。1年生もクラス対抗の行事を計画し、クラス・学年のまとまりをつくろうとしています。

壮行会(海部地区陸上競技大会)を開催しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月19日(月)に海部地区中学校陸上競技大会出場選手の壮行会を行いました。
 選手紹介及び決意表明では、選手一人一人が自己記録の更新や西尾張大会出場等の目標を力強く発表しました。その後、生徒会長の言葉及び全校生徒の盛大な拍手により選手を激励しました。
 選手諸君の健闘を祈ります!
大治中学校の新しいホームページは こちらからどうぞ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事等
3/9 2年学年PTA
公立高校(Bグループ)一般入試 1日目
3/10 1年学年PTA
公立高校(Bグループ)一般入試 2日目
3/12 公立高校(Aグループ)一般入試 1日目
3/13 公立高校(Aグループ)一般入試 2日目
平成27年度前期生徒会役員選挙
大治町立大治中学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町大字堀之内字半之返791番地
TEL:052-444-2026
FAX:052-443-7874