最新更新日:2024/04/17
本日:count up4
昨日:54
総数:468400
緊急時等のメール送信のため学校メールが未登録の方は、 登録をしてください。

第28回 技術・家庭科作品展

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月17日(土)、津島児童科学館において、「第28回海部地区小中学校 技術・家庭科作品展」が開催されました。
 作品展には、海部地区の児童生徒作品が約850点、展示されました。大治中学校からは、3年生の「布の絵本」を出品しました。また、体験コーナーにおいて、ロボコン部のロボットの操作体験を行いました。
 当日は、1200人程の来場者があり、小学生がロボットの操作に夢中になっている様子も見られました。寒い中、来場していただき、ありがとうございました。

書き初め大会表彰式

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月17日(土)の午前10時より、大治町立公民館で大治町婦人会主催「書き初め大会」の表彰式が行われました。
 書き初め大会は1月6日に行われ、小学生から一般の方までが参加しました。24点の入賞作品が決定し、その中に本校の2名(3年と2年)の生徒が入りました。入賞した児童生徒・一般の方々は、字の上手さは言うまでもなく、着座姿勢のすばらさしさにも感心しました。入賞おめでとうございます。

第2回部活動見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月15日(木)の午後、小中交流活動の一環として、第2回部活動見学が行われました。 今回は、町内3小学校の6年生が体育館に集合した後に、各部活動の代表生徒が工夫をこらして、それぞれの部の活動の様子を発表しました。運動部では実際のプレーの様子を実技で示したり、文化部では、制作した作品を披露したりするなど、児童に分かりやすく発表することができました。
 実際の見学場面では、あいにくの雨で運動部の活動を見学することはできませんでしたが、落ち着いて活動する文化部の活動に児童は興味を示しながら見学することができました。中学校入学後の体験入部を通して、個々の適性に応じた部活動に入部してほしいと思います。

1年生 書き初め「一筆入魂」

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月9日(金)の6限目に、1年生は書き初めを行いました。
 今年はどんな一年にしたいのかを表現する言葉(漢字一字や四字熟語、故事成語など)を考えて書きました。練習する時間はあまりありませんでしたが、一生懸命に書きました。「良い一年を過ごすぞ!」という意気込みが感じられました。
 書き初めは、このあと各教室に掲示し、書き初めを背に国語の時間で、今年の抱負をスピーチする予定です。

3学期始業式

画像1 画像1
本日(1月7日)から3学期の開始です。
久しぶりに全校生徒が登校し、体育館に集合しました。
3学期は年度の締めくくりの学期です。
卒業や進級に向けて決意を新たにし、残り少ない日々を大切にして生活していきたいと思います。

書き初め

画像1 画像1
 1月6日(火)大治町公民館において「書き初め大会」(大治町婦人会主催)が開催されました。
 中学生の課題は『不断の努力』でした。参加した生徒の皆さんは、真剣な表情で一生懸命に取り組んでいました。本日の作品は公民館で展示される予定です。また、1月17日には表彰式が行われることになっています。

仕事始め 活気が戻ってきました!

 年末年始の休業中は静まりかえった校内でしたが、仕事始めの本日、部活動が再開(早いところは昨日から)されており、校内に活気が戻ってきました。
 冬休みは、あとわずかです。生徒の皆さんは、心身ともにコンディションを整え、3学期を迎える準備を進めましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休み後半

年始早々の降雪でした。
寒い日が続きますが、健康で安全な生活を心がけて、冬休み後半を過ごしましょう。

画像1 画像1

平成27年 元 日

画像1 画像1
新年明けましておめでとうございます。
平成27年が、皆様にとって、輝かしい年になりますよう祈念いたします。
本年も、大治中学校に対しまして、ご理解とご支援を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

大晦日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年もあと1日となりました。
 学校は、静寂の中、“平成27年、よりよい年になりますように”と願いを込め、新しい年を待っています。

稽古納め  今年もあと4日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年は12月26日が仕事納めでした。学校でも部活動以外の年内の業務は26日で終了しました。部活動は各部の計画によって違いはありますが、本日(28日)午後のサッカー部の稽古納めが最終となりました。明日から年末年始の休業です。仕事始めは1月5日(部活動は4日から開始する部もあります)です。
 生徒の皆さんが、この年末年始の期間を、健康や安全に留意しながら、有意義なものにしてくれることを願っています。
 この1年間、大治中学校の教育活動に対して、ご理解とご支援をくださいました全ての皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。
 よいお年をお迎えください。

大治中ハンド部海部地区大会結果、女子準優勝、男子3位

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月の台風のために延期になっていた海部地区中学生ハンドボール大会が、12月26日(土)と27日(日)に行われました。
 女子の準決勝は、終盤まで一進一退の接戦となりましたが、わずか1点差で勝利することができました。決勝は惜敗しましたが、選手たちの自信に繋がる大会となりました。
 男子は、準々決勝を大差で勝利し、続く準決勝は、西尾張大会の優勝チームとの対戦でした。選手達はよくがんばり、前後半終えて同点となりました。延長戦は3対2で惜敗しました。悔しい敗戦でしたが、さらに強くなる決意を固めた意味ある敗戦となりました。 今回も、男女ともに選手はよくがんばりました。応援していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。(ハンド部顧問)

冬休み基本学習講座終了

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日で3年生参加希望者を対象とした“冬休み基本学習講座"が終了しました。参加した生徒の皆さんは、“できる喜び"や“わかる喜び"を感じてくれたことと思います。この講座には、学校の教職員に加え、多くのボランティアの方々に講師として参加していただきました。ご協力いただきました皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

冬休み基本学習講座

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月24日(水)から26日(金)まで、3年生を対象に冬休みの基本学習講座を実施しています。3日間で午前2時間、午後2時間、国語・数学・英語の計6コマの講座です。それぞれの教科の基本的な部分を学習します。講座に参加して成果が上がったら、「実力アップ証明書」とみんなからの拍手をもらうことができます。そして、できるようになった喜びと自信も得ることができたようです。
 3年生の生徒たちが短時間で力を上げることができるのは、地域の方々がボランティアとして個別指導にご協力いただいているおかげと感謝しております。中にはボランティアの方を「師匠」と呼んで親しみと尊敬と感謝の念を表現している生徒がいました。生徒たちは、素直に喜びと感謝の気持ちを言葉や体で表現していました。ボランティアの皆様、ありがとうございました。

2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月22日(月)、第2学期の終業式を行いました。
 式の始めに、2学期の学校生活で他の模範となり、自主的・善行的な行動のあった生徒を、各学級一人ずつアレスポ行動表彰として表彰しました。式辞の中で、「年末には、しっかりと1年を振り返り、気持ちを新たにして新年を迎えよう」「家の手伝いをするなど、家族の一員であることを自覚して生活をしよう」等の話がありました。
 式の後で、冬休みの学習や生活、交通安全についてそれぞれ担当の職員から諸注意がありました。明日から、一人一人が目標を持って生活し、充実した冬休みになるよう願っています。
 1月7日の始業式には、生徒全員が元気な顔で登校してくれることを期待しています。

吹奏楽部 大治町ミュージックカフェに出演

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月21日(日)の午後、町教育委員会と町文化協会主催の「ミュージックカフェ
2014 CHRISTMAS CONCERT & PARTY」が町公民館で行われました。
 プロの木管五重奏団のみなさんが演奏するコンサートで、アンサンブルの練習に取り組んでいる大治中学校吹奏楽部の5名の生徒も出演させていただきました。たくさんの人々の前で緊張しながら、プロの方々と一緒にすてきな音色を披露することができました。
 中学校の生徒をお招きいただいた教育委員会と文化協会の皆様、一緒に演奏してくださった木管五重奏団の皆様、そして、中学生の演奏をあたたかく見守り、拍手をくださったご参加の皆様、ありがとうございました。

3年 冬休み前学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月19日(金)の3時間目に、3年生は冬休み前の学年集会を行いました。
 最初に生徒代表スピーチによる2学期の振り返りをしました。2学期の出来事、クラスメイトや先生へのメッセージなど、各クラスの代表スピーチは感動的な内容でした。次に進路指導主事の先生から冬休みにやっておくべきこと、進路選択・決定に向けての予定などの話がありました。みんな緊張した面持ちで聞いていました。
 そして、生活担当の先生から自分を大切にするための話がありました。最後に学年主任の先生から、中学校生活もあと少しとなった3年生へ、「一日一日を大切に」という話がありました。
 冬休みにさらに自分を磨いて、進路や卒業に向けて成長してくれることを先生たちは期待しています。

2年 冬休み前学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月19日(金)の2時間目に、2年生は冬休み前の学年集会を行いました。
 生徒代表のスピーチによる2学期の振り返りをしました。次に冬休みに向けて、生活担当や学習担当の先生からの話、そして来年度に向けて進路指導主事の先生からも話を聞きました。
 進路に向けての話を聞いたことで、2年生のみんなの顔つきが少し引き締まったように見えました。

1年 冬休み前学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月19日(金)の1時間目に、1年生は冬休み前の学年集会を行いました。
 生徒代表のスピーチと先生たちの寸劇による2学期の振り返りをしました。次に社会科の学級対抗学習コンクール(まめコン)の表彰が行われ、みんなのがんばりをたたえ合いました。
 終わりに冬休みに向けて、学習担当と生活担当の先生からの話を聞いて集会を終えました。

PTA「給食試食会」

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月18日(木)の午後、研修委員会主催の「給食試食会」が行われました。
 本校の栄養職員の講話と今日の献立の紹介のあと、研修委員の方々の給食当番で、生徒と同じように参加者の皆さんには、セルフサービスで給食を味わっていただきました。
 今日の献立は、ごはん・牛乳・あじフライ・ブロッコリーのごまあえ・豚汁・愛知のみかんゼリーでした。どれもおいしくいただきましたが、あじフライは特においしく、生徒にも人気だったのではないかと思います。
 来年度もさらに多くのPTA会員の皆様に参加していただけたらと思います。
大治中学校の新しいホームページは こちらからどうぞ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事等
3/4 3年修了式
3/5 卒業式
3/6 公立高校定時制前期入試
3/9 2年学年PTA
公立高校(Bグループ)一般入試 1日目
3/10 1年学年PTA
公立高校(Bグループ)一般入試 2日目
大治町立大治中学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町大字堀之内字半之返791番地
TEL:052-444-2026
FAX:052-443-7874