最新更新日:2024/04/17
本日:count up46
昨日:66
総数:468388
緊急時等のメール送信のため学校メールが未登録の方は、 登録をしてください。

授業・部活動参観、部活動懇談会開催

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月31日(金)の午後から授業・部活動参観と部活動懇談会を行いました。
 多くの保護者の皆さんにご参加いただきました。好天に恵まれ、どの部活動も予定どおり活動することができました。
 保護者の皆さんには、子どもたちが授業や部活動でがんばっている様子を見ていただくことができたのではないかと思います。また、部活動懇談会においては、保護者の皆さんと顧問、保護者同士の連携を深めていただく機会にしていただけたことと思います。
 ご参加いただき、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
 

海部地区陸上競技大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月24日(土)に稲沢市陸上競技場において海部地区陸上競技大会が開催されました。素晴らしい天候のもと、選手一人一人が持てる力を発揮し健闘しました。また、多くの保護者の皆さんが応援に駆けつけてくださいました。ありがとうございました。
 女子は総合第4位、男子は総合第6位に入賞しました。男子の部は、走幅跳で優勝、2年100m・400mで第3位、走高跳で第3位と第6位、砲丸投で第4位に入賞しました。女子の部は、1500mで優勝、200m・走幅跳で第2位、400mRで第3位に入賞しました。男女あわせて15名の入賞者が西尾張大会に出場します。選手の皆さんのさらなる健闘を祈ります。

カナダ領事館領事をお迎えして

画像1 画像1 画像2 画像2
5月22日(水)、大治町長 岩本好広 様の紹介で、カナダ領事館領事マット・フレイザー様とオフィスマネージャーの田中里佳様をお迎えして、2年生がお話を聞きました。職場体験学習にむけて職業への理解を深めること、国際社会に生きる豊かな人間性を育成することを目標に講演をしていただきました。はじめに、カナダの国の紹介をされました。カナダでは白人も黒人も多くの人種がお互いの人権を尊重して生活していることから、認め合うことの大切さを学びました。続いて、領事の仕事についてお話をされ、パスポートの認証や貿易に関する仕事をされていることを知りました。最後に、3つのアドバイスとして、ビジョン(夢をもち、挑戦する)・クエスチョン(なぜ、どうしてという疑問をもつ)・インパクト(多くの人と出会い、よりよい状況へ変える)というお話をされました。将来の夢や目的をしっかりもって、多くの人と関わりながら、成長していってほしいと思います。

壮行会(海部地区陸上競技大会)開催

画像1 画像1
 5月20日(月)に海部地区陸上競技大会出場選手の壮行会を行いました。
選手紹介及び決意表明では、選手一人一人が自己記録の更新や西尾張大会出場等の目標を力強く発表しました。その後、生徒会長の言葉及び全校生徒の盛大な拍手により選手を激励しました。
 選手諸君の健闘を祈ります!

交通安全講話を行いました。

画像1 画像1
 5月17日(金)に津島警察署交通課及び大治交番から講師をお招きし、交通安全講話を行いました。自転車運転時のヘルメット着用の大切さ、道路に広がっての歩行や自転車の並進走行の危険性等々、基本的なルールやマナーを守ることの大切さを改めて学習する機会になりました。今後、生徒の皆さんが、「交通ルールやマナーを守ること」は「自他の命を守ること」であるということを強く自覚し、実践してくれることを期待します。

特設相撲部練習開始

画像1 画像1
特設相撲部の練習が5月7日(火)から始まりました。まずは6月21日(金)に永和中学校で行われる海部地区相撲大会に向けて、「よいしよ!」の掛け声とともに練習に毎日励んでいます。今年はバスケ部などからも元気な部員が集まりました。大治中学校の代表として精一杯練習に励み、思いっきりぶつかってきます。今年もあたたかいご声援をよろしくお願いします。

女子バレー部海部地区バレーボール春季大会3位

画像1 画像1
4月28日(土)・29日(日)の2日間、女子バレー部は海部地区バレーボール春季大会に参加しました。結果は3位でした!悔しい敗戦もしましたが、今大会で経験したことを糧に、夏の大会に向けてさらに練習に励んでいきたいと思います。
大治中学校の新しいホームページは こちらからどうぞ
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
大治町立大治中学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町大字堀之内字半之返791番地
TEL:052-444-2026
FAX:052-443-7874