最新更新日:2024/04/17
本日:count up64
昨日:89
総数:468340
緊急時等のメール送信のため学校メールが未登録の方は、 登録をしてください。

快挙!男女アベック優勝!!

画像1 画像1
画像2 画像2
5月21日(土)稲沢陸上競技場で海部地区中学校総合体育大会の陸上競技大会が行われました。気温30度を超えるコンディションのなか、選手は大治中学校の代表として真摯な態度で競技に取り組みました。各中学校とも例年以上の好記録が続出する中、選手は、たくさんの応援を受けてベスト記録を出し、見事に男女とも総合優勝を果たしました。残念ながら入賞に届かなかった選手も含めて、お互い支え合って、一生懸命に練習しみんなでつかんだ総合優勝だったと思います。他の中学校の先生や競技場の管理人の方まで祝福の言葉をいただき、大勢の方々から応援してもらえる選手のスポーツマンシップに拍手を送りたいです。

大治中学校柔道部 個人県大会優勝!!

画像1 画像1
5月3日(憲法記念日)愛知県中学生体重別柔道大会、男子66キロ級決勝。愛知県武道館で歓声があがった。全国常連校の生徒に3年中川将嗣が旗判定で勝った瞬間だった。本人の想い描く全国大会への夢に1歩近づいた。努力を惜しまず、1年生の頃から努力し続けていることと、周りで支える全ての人が常に協力体制であること、そして、その周囲の環境への感謝を力に変えられる心の強さがつかませてくれた優勝だったように思う。本番は夏。夢をつかんでほしい。

大治中学校ハンドボール部男子大健闘!!

画像1 画像1
春季中学生ハンドボール選手権大会が4月30日に海部地区大会、5月4日に西尾張大会が行われました。
男子ハンドボール部は、海部地区大会3位、西尾張大会3位という成績をおさめることができました。
去年、新チームになった時からは、とても想像できないような結果です。生徒の成長には本当に驚かされます。常日頃から、多くの方々に支えていただいているおかげです。ありがとうございました。

大治中学校女子ハンドボール部 準優勝!

画像1 画像1
画像2 画像2
春季中学生ハンドボール選手権大会が4月30日に海部地区大会、5月4日に西尾張大会が行われました。
女子ハンドボール部は、海部地区大会は準優勝、西尾張大会は3位という成績をおさめることができました。
この結果に満足せずに、夏の大会に向けて県大会でも活躍できるチームになれるようがんばって練習に励んでいます。
これからも応援よろしくお願いします。

大治中学校女子卓球部 優勝!

画像1 画像1
画像2 画像2
4月29日にTSP杯海部地区中学校春季卓球大会が行われました。
女子卓球部は、優勝という成績をおさめることができました。
当日は、苦しい試合が続きましたが、自分の心の弱さに負けず、よくがんばりました。
また、この結果は、選手だけでなく、卓球部員全員の努力の成果だと思います。
今後は、夏の地区大会に向け、自分の課題を意識しながら、“一球入魂“の精神で練習に取り組んでいきます。

1年生オリエンテーション合宿

画像1 画像1
画像2 画像2
4月22日・23日の2日間、愛知県知多郡にある美浜少年自然の家にオリエンテーション合宿に行ってきました。1日目の活動は、クラス一丸となって息のあった演技を競う「集団行動コンクール」。集中力、記憶力を競う「基礎学力コンクール」。そして、学級委員で組織したリーダー会の「大治中クイズ」でした。特に集団行動コンクールでは、どのクラスも真剣に取り組み、息のあった素晴らしい演技を発表して、校長先生をはじめ審査員がみな「採点が難しい」と頭を悩ませました。大治中クイズでは、ルール説明・司会進行のすべてをリーダー会が担当して学年全体を楽しませることができました。2日目は、あいにくの雨でしたが、湯飲みの一刀彫り、学級対抗レクで真剣な表情、思いっきり楽しい表情を見せてくれました。この2日間は、1年生の学年全体の絆や団結力が強くなって、表情も自信に満ちあふれ、立派な「中学生」となることができました。

全校道徳講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
「僕はお母さんの手を切り落としたんだ。」
元少年兵の言葉は想像を絶する言葉でした。NPO法人テラ・ルネッサンス理事長の鬼丸昌也さんは淡々と、そして時にユーモラスを交えて私たちにその悲惨な現実を訴えてくれた。戦争や紛争が落とす影は地雷、少年兵、貧困、飢餓・・・。そんな現実を知ったとき、私たちには何ができるのだろうか。「私たちは微力だけど、無力ではない」。力強くそう語る鬼丸さんに学んだことや感じたことは大きいのではないでしょうか。
一番大切なことは、 「今」自分の生活を一生懸命頑張ること。
   「今」自分の大切な人を大切にすること。
自分を大切にできない人は、他人を大切にすることはできません。
今、話ができること。今、字が書けること。今、勉強ができること。今、夢をもてること。その当たり前に感謝して、今を一生懸命、生きるきっかけになれたら幸せですね。

大治中学校の新しいホームページは こちらからどうぞ
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事等
4/5 入学式・始業式
3年生修学旅行
大治町立大治中学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町大字堀之内字半之返791番地
TEL:052-444-2026
FAX:052-443-7874