最新更新日:2017/09/19
本日:count up18
昨日:216
総数:201524
今日も大治中学校のHPをご覧いただきありがとうござます。大治中学校が熱くなる学校祭を成功させよう!

修了式&校長先生眞由美先生卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
3月23日(金)本校体育館にて,平成23年度修了式、平成24年度前期生徒会役員と委員長の認証式を行いました。壇上にあがった生徒たちは、緊張しながらも決意を新たに認証状を受け取っていました。
修了式の後には,今年度で退職される三輪田校長先生と鈴木眞由美先生の卒業式を生徒会の主催で行いました。校長先生による答辞では,涙で言葉につまる場面もあり,とても感動的な式となりました。

一芸発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
3月22日(木)3時間目の学級活動で2年8組は、「一芸発表会」と称して普段披露することのない特技を発表する会が開かれました。歌・劇・ギター・ダンス・漫才・大喜利といった様々な芸をみんなで楽しみました。出演してくれた子どもたちは精一杯披露しました。特に最後におこなった大喜利では、予想以上のおもしろ回答に会場が沸きました!ステキな思い出が残る時間となりました。

ハンド部女子1年生 準優勝!

画像1 画像1
平成23年度 第5回 NGOカップ 海部地区中学生U−13ハンドボール大会が3月17日、18日と親水公園体育館で行われました。“みんなで協力して楽しく良い試合をする”を合い言葉に、チームが一丸となって試合をすることができました。試合を通して成長していく姿を見ることができ、とても有意義な2日間でした。1年生中心の練習に率先して協力してくれた2年生、力のこもった応援をしてくださった保護者の方々、アドバイスをしてくださった先輩がたなど、関わってくださった多くの方々に感謝したいと思います。この悔しさを忘れず、今まで以上に日々の練習を大切にしていきます。

大治中ハンド部男子一年生大会優勝!

画像1 画像1
3月18日(日曜日)ハンド部男子一年生大会優勝!
ルールを守ることの大切さ。礼儀の大切さ。チームワークの大切さ。一生懸命に取り組むことの大切さ。そういったことを体現できればいいなと願いながら臨んだ大会であった。
共に汗を流し、チームを引っ張ってくれている二年生に感謝したい。
この結果に決しておごらず、謙虚な姿勢を忘れず、みんなで力を合わせて、これからも頑張っていきたい。

平成24年度前期生徒会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月16日(金)の5・6時間目に平成24年度前期生徒会役員選挙の立会演説会がありました。今回の選挙は立候補者が全員で36名と活気に満ちたものとなりました。立候補者の演説はどれも熱いものでした。来年度の大治中学校に期待です!!

第65回卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月8日(木)第65回卒業式が行われました。3年間の締めくくりとしてふさわしい感動的な式となりました。中には、涙を流し別れを惜しむ生徒も見られ、5年後の成人式に笑顔で再会することを約束して旅立ちの日となりました。

「サクラソウ、満開へ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の有志生徒が中心となって、3年生へ送るためのサクラソウを育てました。半年前に種をまき、昨年度よりは発芽したものの、乾燥や寒さのせいで思うように成長しないサクラソウたち…。それでも諦めずに毎日「水」と「愛情」を注ぎ込んだ結果、今年もかわいらしい花をたくさん咲かせてくれました!卒業式では3年生の門出を飾り、卒業生にもプレゼントもされます。感謝の心が形になる、素敵な贈りものになりました。

3年生思春期講座 2月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎年実施する「思春期講座」、今回は、「本当のこと知っていますか?〜エイズ・性感染症について〜」です。
世界、日本の周りの地域、日本の現状を知り、性感染症や人工妊娠中絶のリスクは誰にでもあることを学習しました。「性感染症にかからないために、今、自分ができること」を考え、意見発表をしてもらいました。また、【水の交換実験】に参加し、性感染症の拡がりのすごさを体験しました。これだから絶対!と言う正解はありませんが、「考えること」「気をつけなければならないこと」「リスクを伴うことはしないこと」が大切です。夢や希望を大切に、人と人とのつながり、心のつながりを大切にしてほしい。また、ゆっくりと時間をかけて人間関係を築いてほしいというメッセージを贈り、「思春期講座」を修了しました。

3年生送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月24日(金)の午後に3年生を送る会が行われました。盛り上がる場面あり、感動する場面ありの会でした。学年合唱はどの学年もすばらしい歌声が体育館に響きわたりました。3年生全員、晴れやかな顔をして退場することができ、感慨深い会となりました。

1年生 道徳講演会

画像1 画像1
1年生では、世界のトップアスリートの青戸慎司選手を講師に招き、道徳講演会を開きました。青戸選手は、夏は陸上の4×100mの第1走として、また冬にはボブスレーの選手として、日本人男子初の夏冬両オリンピックへの出場をしました。夢を叶えるため、自らを鍛え抜いた青戸選手の話に、生徒たちは、夢中で耳を傾けていました。「夢を叶えるためには、目標を立て、強い意志とチャレンジ精神が必要なんだ。」ということを、どの生徒も改めて、考えさせられる有意義な講演会となりました。

第1回吉川旗争奪錬成大会 柔道部アベック優勝!

画像1 画像1
画像2 画像2
2月5日、錬成館にて第1回吉川旗争奪錬成大会がおこなわれました。
男女とも練習の成果を発揮し、決勝まで勝ち上がりました。男子決勝では、実力が伯仲し、2対2の同点で大将戦を迎えます。大将の池野は苦戦する中、相手選手の大外刈りを返し、優勝をつかみました。女子決勝では、団体の3選手がそれぞれ優勢勝ちをうばい、優勝しアベック優勝を果たすことができました。
これを弾みに本番の夏を迎えたい。

2年生道徳講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
2月3日(金)5・6時間目、道徳講演会(2年生)を行いました。講師は元芸人で、現在は様々な支援活動を行っている「てんつくマン」さんでした。動きあり、クイズあり、映像ありのもりだくさんの内容でした。最後には大きな紙にごうかいに詩を書いてくださいました。たくさんのことを感じることのできる時間となりました。

第2回学校保健委員会 子どもたちのからだと心の健康を考える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月2日(木)校長室で、学校医、学校歯科医、PTA代表、教員代表、総勢18名で大治中の生徒の健康を考える会を開催しました。「食に関する指導(朝食)1年」「歯科保健指導2年」「「薬物乱用防止教育」「思春期講座」の報告とそこから見えてきた課題を取り上げ、意見交換をしました。学校医の安藤先生から、「いろいろな取組は、全てつながっている」というお話しをいただきました。『食生活〜生活習慣〜虫歯・歯肉炎〜心の健康〜人とのかかわり』この中には、毎年1回行うもの、中には3年間で1回しか学習する機会がないものもありますが、そのときに「そうか!」とわかったこと「やってみよう!」と感じたこと…ときどき、思い出してほしいなと思いました。

「大治行け!メンズ」現る!?

画像1 画像1
画像2 画像2
蟹江町駅伝大会に教員チームも参加しました。「打倒!陸上部」に燃えるチームA、「まだまだ若いもんには負けん」と意気込むチームBは、生徒が帰った後の秘密特訓を続け、この日を迎えました。一昨年は5位入賞、昨年は6位、今年こそは!!と力走をみせましたが、入賞を逃す悔しい結果に、来年こそはと闘志を燃やす大治行け!メンズでした。

蟹江町駅伝大会 陸上部アベック優勝!

画像1 画像1
画像2 画像2
1月29日(日)蟹江町内で行われた蟹江町駅伝大会に、陸上部から男子2チーム、女子1チームが参加しました。昨年度は、男子3位、女子2位と悔しい結果でした。途中、選手の体調不良もあり、満足に練習できない期間もありましたが、リベンジに燃え、チーム一丸となって練習に励んできました。僅差の気の抜けないレース展開でしたが、たくさんの応援を力に、男子Aチーム優勝、Bチーム5位入賞、女子優勝という結果を得ることができました。みなさん、応援ありがとうございました。

柔道部 あいさつで笑顔を!

画像1 画像1
画像2 画像2
柔道部では、11月から早朝練習のあとに有志であいさつ運動を行っています。日が経つにつれて、あいさつを返してくれる人も増えてきました。今は小さな活動ですが、あいさつが学校全体に広がることを期待しています。

ソフトボール部親善大会優勝!!

画像1 画像1
画像2 画像2
1月22日、海部地区中学生ソフトボール親善大会の準決勝、決勝が行われました。決勝戦は先に2点を取られる苦しい展開でしたが、相手のエラーをきっかけに大治打線が爆発し、一挙10点を取って勝ち、優勝することができました。たくさんの応援ありがとうございました。

ロボコン部・家庭科部全国大会報告

画像1 画像1
画像2 画像2
1月21日(土)、22日(日)に創造アイデアロボットコンテスト、あなたのためのお弁当コンクール全国大会が東京で開かれ本校ロボコン部と家庭科部が出場しました。ロボコン部は決勝トーナメントに進み、2回戦で熊本県の嘉島中に惜敗し結果ベスト8でした。入賞まであと一歩でしたが自分たちの力を出しきることができたと思います。
家庭科部は、働くお母さんのために、健康や美容によい食材をふんだんに使った「Beauty Woman弁当」で全国大会に挑みました。1チーム3人が調理時間90分の中で、調理・片付けをします。入賞には届きませんでしたが、いつもとは違う雰囲気の中でも、落ち着いて調理をし、練習した成果を発揮することができました。
全国大会に挑む子どもたちに多くの方から応援をいただきました。本当にありがとうございました。

日頃の感謝をこめて〜招待給食〜

画像1 画像1
画像2 画像2
1月25日(水)普段、おいしい野菜を作って大治中学校に届けて下さっている農家の方々に、感謝の気持ちを伝えるために“招待給食”を行いました。給食の最後には、代表の生徒が感謝の気持ちを込めた手紙を送りました。笑顔のあふれる会食となりました。

男子バレー部冬季大会優勝!!

画像1 画像1
1月21・22日とバレーボールの海部地区中学生バレーボール選手権大会が行われました。苦しい試合が続きましたが、最後まであきらめることなく、粘りのバレーで見事優勝することができました。たくさんの応援ありがとうございました。今後もがんばります!
大治中学校の新しいホームページは こちらからどうぞ
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事等
4/5 入学式・始業式
3年生修学旅行
大治町立大治中学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町大字堀之内字半之返791番地
TEL:052-444-2026
FAX:052-443-7874