最新更新日:2018/10/19
本日:count up170
昨日:265
総数:951152
「やる気の三中」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

6.18 朝礼

画像1 画像1
 今日の朝礼では先日の陸上大会の表彰がありました。表彰を受けた人だけではなく、陸上を4月からずっと頑張ってきた人を労い拍手する場面がありました。2年生も多くの陸上参加者がいました。頑張っている姿、素晴らしかったです。成長した姿を学校生活で見せていきましょう。

もどってきたサイン帳(6.18 校長講話)

画像1 画像1
ある日、ディズニーランドのインフォメーションにひとりの男性が暗い顔でやってきました。
「あの‥‥落とし物をしてしまって」
「どういったものでしょうか?」
「サイン帳です。」
子どもがミッキーやミニーちゃんのサインが欲しいって、園内のいろんなところを回って書いてもらったものです。あと少しでキャラクター全員のサインがそろうところだったんですが‥‥」
インフォメーションにサイン帳は届いていませんでした。心当たりの場所にもかたっぱしから電話をかけてみましたが、どこも届いていないという返事でした。
「ご滞在はいつまででしょうか?」
「2泊3日のツアーに参加しているので、2日後のお昼には帰ることになっています」
「では、このあともう少し探してみますので、お帰りの前にもう一度こちらにお立ち寄りくださいますか?それまでには見つけられると思いますので」

そのキャストのAさんはサイン帳の特徴を詳しく聞き、男性を送り出しました。男性が帰ったあと、さらにいくつかの小さいセクションに電話をしました。サイン帳のことを伝え、さらにほかのキャストにも声をかけてもらって、大勢でパーク内をいっせいに探して回りました。ところがどうしても見つかりませんでした。
キャラクターのサインがあるサイン帳だから、誰かがそれを拾ったとき、うれしくて持って帰ってしまったのかもしれません。

2日後、この間の男性がインフォメーションに現れました。
「どうでしたか?」
たぶん見つからなかっただろう、という口ぶりでした。
Aさんは、残念そうに答えました。
「大変申し訳ございません。全力で探したのですが、サイン帳を見つけることはできませんでした。しかし、お客様‥‥」
そして、1冊のノートが差し出されました。
「どうぞかわりにこちらのサイン帳をお持ち帰りください」
渡されたノートを開いてみると、そこにはなんとキャラクターのサインが書かれていました。しかもキャラクター全員分のサインがちゃんとそろっていたのです。Aさんは落としたサイン帳と同じものを店で見つけてきて、いろんなエリアを歩き回り、キャラクターたちにサインを書いてもらって回ったのです。男性は顔をくしゃくしゃにして喜び、何度も何度もお礼を言って帰りました。

さて、後日、一通の手紙がAさんに届きました。
先日はサイン帳の件、本当にありがとうございました。じつは連れてきていた息子は脳腫瘍をわずらっていて、いつ大事に至るかわからないような状態だったのです。息子は物心ついたときから、ディズニーのことが大好きでした。
「パパ、いつか絶対ディズニーランドに連れてってね」と毎日のように言っていました。
私は、「そうだね、行こうね」と答えながら、でも、もしかしたら約束を果たせないかもしれないと思っていました。命が、あと数日で終わってしまうかもしれなかったからです。
だから、せめて今のうちに喜ばせてやりたい。そう思い、無理を承知でディズニーランドへ連れて行きました。その息子が、ずっと夢にまで見ていた大切なサイン帳を落としてしまったのです。息子の落ち込みようは見ていて苦しくなるほどでした。しかし、あなたが用意してくださったサイン帳を渡したときの息子の顔が忘れられません。
「あったんだね!パパありがとね!」と本当に幸せそうな顔でした。
ほんの数日前、息子はこの世を去りました。
ずっとサイン帳をながめていました。
「ディズニーランド楽しかったね。また行こうね」と言い続けていました。
眠りにつくときも、サイン帳を抱えたままでした。
もしあなたがあのとき、サイン帳を用意してくださらなかったら、
息子はあんなにも安らかな眠りにはつけなかったと思います。
息子はディズニーランドの星になったと思います。
あなたのおかげです。本当にありがとうございました。

手紙を読んだAさんは、その場に泣き崩れたのでした。

6.18 英語・数学 学習コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、1限に英語と数学の学習コンクールを行いました。
真剣にテストに向き合う生徒たち。
両教科、8割正解で合格です。

日頃の学習、そして、テストに向けての学習の成果が出たでしょうか。

6.17 第3回おやじの会

ボランティア活動後、15名の参加者で第3回おやじの会を開催しました。

<議事>
・夏休み街頭指導について
6/3、6/4、6/14の3日間 堤治神社お祭りと濃尾大花火大会
・体育祭への参加について
門での警備、自転車整とん、生徒控え席での巡回、競技への参加(リレー、3人3脚)
・インディアカ大会について
11/4(日)午前、10月に3回の練習会
・次回予定 9/1(土)17:00〜
H30 おやじの会会員募集
画像1 画像1
画像2 画像2

6.17 おやじの会ボランティア活動

年に2回おやじの会の方々が学校内の清掃ボランティアを行ってくださいます。
本日は、テニスコートとプールの境目の側溝にたまった泥や落葉をあげる作業、樹木の選定作業、西門の来客用駐車場のライン引き作業の3つを行っていただきました。
側溝の泥揚あげは計画的にいろいろなところを順にやっていただきますが、どんどんとたまります。日頃の清掃活動などではとてもできないところです。これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.16 女子バレー部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、奥中学校で練習試合をしました。
 大会前の最後の練習試合になりますので、両チーム、選手・応援ともに熱い試合が繰り広げられました。
 3年生はテスト週間、修学旅行があるため、しばらく部活動ができません。自宅で大会に向けて、自主練習などもを行ってみましょう。

6.16 野球部練習試合 対 中島中・中央中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【結果】
中島中・中央中 0000420 6
尾西三中    0000000 0

 本日は、羽島市立中島中と中央中の合同チームと練習試合を行いました。大会前の最後の練習試合となり、本番を意識して行うことが求められていました。しかし、メンバーが欠けていることもあり、いつもと違うポジションに戸惑う様子が見られました。その中で、声をかけてチームを盛り上げていこうとした選手がいたことが成果だと思います。
1年生も大きな声で応援ができるようになりつつあります。
 大会までに練習をすることできる日も限られてきました。大会当日を自信を持って迎えることができるように、練習に励んでいきましょう。

 本日も応援ありがとうございました。

6.15 生徒会七夕飾り制作中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会では、7月26日〜29日に行われる一宮七夕まつりの創作七夕飾りを作っています。生徒一人一人が学級の短冊に願い事を書き、三中で1つの飾りを作ります。完成を楽しみにしていてください。

6.15 保健体育,家庭科の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
期末テストが近づいてきました。
4教科の授業もみんな真剣に聞いていました。

写真は2年生の保健(女子)体育(男子),家庭科の授業風景です。

6.14 英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、How many〜?を使った勉強をしました。難しかったですが、楽しそうに会話をしたり、単語をたくさん覚えたりすることができました。

6.14 あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 三中校区、小中合同あいさつ運動が行われています。本校の正門に立った生活委員の3年生も、PTAの役員の方々と一緒にあいさつの呼びかけを頑張りました。さわやかなあいさつの声で一日が始まっています。

6.14 3時間目の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3時間目の授業の様子です。そろそろそれぞれの授業で期末テストに向けての話も話題にあがり始めました。どんなところに気を付けて学習していくか、先生の言葉を真剣に聞いていました。

6.14 部活動頑張れ! 生徒会活動

画像1 画像1
生徒会で「部活動カウントダウンカレンダー」を作成してくれました。
昇降口に展示してあります。

3年生の皆さんは、一日一日を大切にして練習に励んでください。
1・2年の皆さんは、3年生がいる間に、先輩からしっかりと学んでおきましょう。

6.13 1年生の部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の本入部から1週間が経ちました。
どの生徒も一生懸命部活動に取り組んでいます。
これからどんどん気温が上がってくる季節なので、体調に気を付けて頑張ってほしいです。

6.13 3年生 部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も来月に控えた大会に向けて、一生懸命部活動の練習に励んでいます。
 1年生も本格的に練習に加わるようになりました。大人数での部活動でとても活気があります。

6.13 自主学習頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のフロアの掲示板に理科の自主学習を頑張っている生徒のノートのコピーが貼ってあります。

課題以外に自主学習をすることはとても大変だと思いますが,時間を上手に使って,実力をつけようと頑張っている生徒がたくさんいます。
本当に素晴らしいことです。


6月18日月曜日には英語と数学の学習コンクールを予定しています。
それぞれ,8割の正答率が合格ラインです。

対策プリントをしっかり復習して皆さんの検討を祈ります。

6.12 1年生 学習コンクールに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 6限の学活は(金)に行われる「学習コンクール」に向けて、どの学級も学習の時間を設けていました。
 先日行われた数学・理科のテストで力を発揮できなかった生徒も、国語・社会・英語の教科での挽回を図っています。
 頑張れ1年生!

6.12 3年生 修学旅行 しおり 読み合わせ

画像1 画像1
 今日の6時間目の総合の時間に、来週からの修学旅行についての注意点などを確認しました。3日間の過ごし方や食事についてなど、特に保健面についての話を聞きました。
 持ち物の準備も計画的に進めていくとよいと思います。

6.12 国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業では「説明を工夫して伝えよう」という学習に取り組みました。テーマを決め、4つのポイントの中から一つ選び、わかりやすく短い説明文をつくって発表しました。

6.11 1年生 朝のあいさつ運動

 本日は、一年生の朝のあいさつ運動を行いました。
とてもたくさんの生徒が参加をすることができました。
とても大きな声で行い、一年生らしくとても元気あふれるあいさつができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい三中ホームページはこちらから(10/9)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/18 あいさつ運動
朝礼
6/19 あいさつ運動
6/20 一日観察日
3年午前中授業
3年期末テスト範囲発表
6/21 修学旅行
6/22 修学旅行
12年期末テスト範囲発表
6/23 修学旅行

お知らせ

学校配布文書

学校評価

2年学年通信

PTA

全校

保健室

部活動

生徒指導

一宮市立尾西第三中学校
学校長 岩原豊起
<生徒数> (H29.4.1)
 男子 266名
 女子 285名
 合計 551名
 18学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142